<< 日曜日のお散歩は・・・ お友達を求めて・・・ >>

秋の味覚・・・



変わった形の物体がカゴの中にありますね、ママっ!
秋の味覚・・・_e0129656_22585053.jpg

なにか余り嗅いだことのない香りがしますよ、これ。
秋の味覚・・・_e0129656_225927.jpg

そうです。今年のお初、国産の『松茸』です。それもこんなにたくさん!
秋の味覚・・・_e0129656_22591099.jpg

雨でお散歩に出掛けられなくなったので、ママがキッチンで何やら始め出しましたよ。
秋の味覚・・・_e0129656_22592445.jpg

松茸のイシヅキの周りを鉛筆を削るみたいに削ぎ取りました。
クリーム色のきれいな地肌が出てきました。
秋の味覚・・・_e0129656_22593293.jpg

今度は、まるでカニの脚肉みたいに、細く割きはじめました。
松茸は二本だけなのに、相当なボリュームになりました。
秋の味覚・・・_e0129656_22594331.jpg

鶏のモモ肉、北海道・羅臼産の昆布、研いで水気を切ったお米、お酒にお醤油も用意・・・。
秋の味覚・・・_e0129656_22595293.jpg

全ての食材を炊飯器に入れ、お水を注ぎました。
そう、ママは松茸の炊き込みご飯を作っていたのです。
秋の味覚・・・_e0129656_230195.jpg

残念!僕のご馳走かお菓子を作ってくれていたんだと思っていたのになっ、
ショボ~ン。
秋の味覚・・・_e0129656_230899.jpg

しばらくして、とっても良い香りが広がり、ご飯が炊きあがりました。
秋の味覚・・・_e0129656_2301758.jpg

雨がずっと止まなかった土曜日、ママが腕を奮ってこしらえたのは・・・
全部パパ&ママのご馳走でした。
秋の味覚・・・_e0129656_2302638.jpg

ちょっと「不」完全燃焼な土曜日だったDIOでした。
by diomenko | 2009-09-12 23:06 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by kawamogu at 2009-09-12 23:23
もきゃ~!!!!
まつたけでち!なんと国産でち!!
たくさんあるでち!!!めちゃんこごーかでち~!!!!
え?!DIOくん、ちょっびともらえなかったでち??
もちろんDIOくんのごはんにも入ってたでちよね~?
Commented by DIOmamaより at 2009-09-13 00:15 x
☆Kawamoguさんへ☆

「もきゃ~・・・」の声はミルクちゃんですね~^^
いらっしゃい~、コンバンワ

今日は奮発夕飯のDIO家でした(笑)
DIOにはまだ松茸の有難さが分からないないので、
松茸はおあずけですよ^^;
旬の香りを楽しむもので・・・お味はお値段程ではない気が
するのですが・・・。
ミルクちゃんも大人の味を楽しむには
まだ先かしらね~^^??

また、「もきゃ~!!!!」とミルクちゃん&もぐ君、
遊びに来てね~^^
Commented by KAPIママ at 2009-09-14 15:12 x
もきゃ~!! みるくちゃんのまねっこで登場でち(笑)
マツタケ、こんなにたくさん~♪♪
松茸ごはんなんて、ご馳走ですね~!!
お茶碗一杯でおいくら万円かしら?な~んて(笑)
DIO君は松茸ごはん食べれなかったけど
いい香りは一緒に味わえて良かったですね(^_-)-☆
私も松茸の香りを楽しみたくなりました~。
今夜は永谷園の松茸のお吸い物でも飲もうかしら(^◇^)アハハ~


Commented by DIOmamaより at 2009-09-14 20:42 x
☆KAPIママ様へ☆

もきゃ~でご登場有難うでちっ(笑)
秋の味覚・・・松茸
実は我が家で松茸ごはんを作ったのは初めて~
大・大・奮発ですぅ
お爺ちゃん(私の父)おばあちゃん(DIOパパの母)に
食べてもらおうと思い・・・清水の舞台から飛び降りました^^;
でも松茸を購入した価格なら、もっと美味しい違う物の方が
DIO家は良かったかも?で~す^^;
大人の味は高すぎますわ~
<< 日曜日のお散歩は・・・ お友達を求めて・・・ >>