<< ホームセンターでお買い物 晩秋のお散歩 >>

続・晩秋のお散歩



「川の方に行きたい」と言うので・・・
坂を下りて川の近くに・・・
e0129656_2204574.jpg

川の周辺は刺激的な匂いがするようですね~
「クンクン」
e0129656_2205436.jpg

芝も刈られて広~く感じますね~
e0129656_221042.jpg

僕の住んでいる区とお隣の区を結ぶ
新しい橋を渡ってみますか~
こちらの橋は平成20年3月に架け替えで完成したばかりなのです。
e0129656_221728.jpg

「新しい橋だから綺麗だね~」
「そろそろ僕の住む区の方に戻りますか~」
e0129656_2211743.jpg

周り道をして、大きな建物と遭遇・・・
僕の後ろの建物は清掃工場の熱による温水プールです。
夏は大変賑わう所なんだ~
e0129656_2212321.jpg

晩秋散歩の締めはここ・・・
「梅鉢屋」野菜菓子のお店です。
e0129656_2213535.jpg

「お店のお庭には何か祀られていますよ~」
e0129656_2214446.jpg

こちらのお店は江戸時代から続く老舗
昔からのご商売繁盛の神様が祀られているのでしょうかね~
e0129656_2215241.jpg

ママが手ぶらで帰る訳ないですよね。
ちゃっかりと美味しい物を買って帰りました。
e0129656_2221693.jpg

お買い上げしたのがこれ・・・
包紙を開けると綺麗なお花の小箱が現れます。
e0129656_2223073.jpg

これが、野菜菓子
江戸時代より伝わる砂糖漬。新鮮な野菜を砂糖だけで煮込んだ物
「梅鉢屋」では15種類の野菜を取りそろえてあるそうです。
e0129656_2223639.jpg

「これなあに?僕には美味しい食べ物のようには感じられませんが・・・」
DIO君には、江戸・向島の風流なお味はまだ分からないようでした。
e0129656_2224287.jpg

ママは日本茶と一緒に甘~いお菓子を頂き、お散歩の疲れを取りました。
by diomenko | 2009-11-06 22:09 | お散歩 | Comments(2)
Commented by KAPIママ at 2009-11-07 12:32 x
うふふ♪ ママさん、お散歩途中で
甘いものをお買い上げでしたか~(^^♪
お野菜の砂糖漬けって初めて知りました!
江戸時代からのお菓子なんですか~
色どりも綺麗で、お茶うけに最適ですネ。
DIO君は普通のお野菜の方が好きだったかな?(*^_^*)

ママさん、メールありがとうございました^^

Commented by DIOmama at 2009-11-07 21:42 x
☆KAPIママさまへ☆

こちらの砂糖菓子、良くかみしめると野菜のお味がしてきます。
一度お試しくださいね。
本当はおまつり特価の商品(なめこのお菓子)がお目当て
だったんですが、残念ながら売り切れでした、トホホッ。

DIOにはこの大人?の味覚は分からないでしょうね!
<< ホームセンターでお買い物 晩秋のお散歩 >>