<< 湯島聖堂へ 休日はご近所で・・・ >>

日本のカルチェ・ラタンへ



今日はとっても寒いし、小雨交じりの生憎のお天気。
そこで今日のお散歩は、何時もとはちょっと違ったお洋服。
e0129656_22462794.jpg

そうです。今日のお散歩では・・・
ママはこの脚までおおわれちゃうお洋服を着させたいんだそうな。
e0129656_22464091.jpg

しぶしぶDIOが着てくれました。
うむっ、ちょっと後ろ側が窮屈かなっ?
e0129656_22464667.jpg

はい、今日のお散歩に向かった先はこちら。JR御茶ノ水駅です。
なんでも、パパとママにはとっても思い出深い場所なんだとか・・・。
e0129656_22465698.jpg

本郷通りの銀杏並木です。
紅葉が結構進みましたね。
e0129656_2247254.jpg

とあるビルの玄関前にあるモニュメント。
この辺り、大学が移転して会社がますます増えていますね。
e0129656_22471027.jpg

こちらの歩道も、元は中央大学のキャンパスだった場所ですよ。
e0129656_22471797.jpg

DIOの後ろに見える建物は何だかお分かりでしょうか?
e0129656_22472278.jpg

さあ、これならばもう簡単ですよね。
e0129656_22472790.jpg

はい、そうです。ニコライ堂ですよ。
この一帯、何か異国情緒が漂っていますね。
日本の「カルチェ・ラタン」と言われるのも良く分かる気がします。
e0129656_22473661.jpg

この「聖橋」を境にして、千代田区と文京区が接しています。
DIOは勉強のふるさと「文京区」へとお散歩を続けるのでした。
e0129656_22474193.jpg

橋の欄干から万世橋方向を見ると・・・
中央線、総武線そして丸ノ内線の電車が良く見えます。
e0129656_22474972.jpg

DIOはしきりに丸ノ内線の駅の上の方を気にしています。
e0129656_2247565.jpg

DIOの視線の先には、こんもりとした森の様な一角が広がっています。
e0129656_2248569.jpg

紅葉が進んで、様々な色の木々が茂っています。
緑青色の屋根も見えます。
e0129656_22481333.jpg

ちょっと気になる建物の入口までやって来ました。
ここからDIOも中に入れるのでしょうか?
e0129656_22482367.jpg

この場所は一体何っ??
その謎は明日明かされます。
by diomenko | 2009-11-22 22:52 | お出掛け | Comments(2)
Commented by KAPIママ at 2009-11-23 10:21 x
おはようございまーす♪ 今日はいいお天気ですね!
まさにお買い物日和!(笑)
ところで、DIO君のつなぎのお洋服可愛いですね^^
裾が長めで、さらに足長DIOくんになりましたね!
お茶の水界隈、最近ご無沙汰でしたけど
ママさんの解説で、いろいろと懐かしくなりました^^
さて、DIO君の向かった場所はどこでしょう。お寺??
続きを楽しみにしてまーす^^
Commented by DIOmamaより at 2009-11-23 20:28 x
☆KAPIママ様へ☆

私達もDIOを連れての「カルチエ・ラタン」のお散歩は初めてでした。
結婚間もない時期には良く訪れた場所でしたが、最近は通り過ぎるばかりで、
ゆっくりとお散歩を楽しむことはありませんでした。
それにしても学生街が今はどんどんオフィス街に変わりましたね。

次に訪れた場所は、きっとママさんもご存知の所では・・・?
どうぞ、続きをご覧下さいませ。
<< 湯島聖堂へ 休日はご近所で・・・ >>