<< 2010年初売り 平成22年の初詣 >>

平成22年の初詣(ハシゴ編)



金刀比羅神社を後にして、次にやって来たのはこちら・・・
は~い、正解です!『愛宕神社』に到着。
e0129656_2056117.jpg

なんと、参拝だけじゃなく、御神籤を引くのも大行列が!
社務所におかれた各種のお守りです。とってもカラフルで、まるでインテリア小物みたい。
e0129656_2056975.jpg

変わったものを見つけましたよ。
「おくどさん守り」、お台所の火による災害を守って下さるとのこと。
e0129656_20561565.jpg

しばらく待ったのですが、こちらでの参拝は断念・・・
鳥居から出ようとしてDIOが恐る恐る見下ろしているのが・・・
e0129656_20562389.jpg

講談で有名な『出世の石段』ですね。
なんて急な勾配なんでしょうか。
e0129656_20563028.jpg

こんな看板が取り付けられていました。
後光が射しているのは・・・DIOではありませんか!
e0129656_20564150.jpg

馬を上手に操り、この急な石段を無事に登り切った「曲垣平九郎」の看板です。
年の初めから、今年のDIOはどうも時代劇がかっています。
e0129656_20564976.jpg

お池の横でシャッターを盛んに切る音がします。
愛宕神社の境内で、またまたお友達を発見!
e0129656_20565658.jpg

虎さんの着包みを纏ったワンちゃんです。
参拝の皆さんにポーズをとってくれていました。
白いダックスちゃんが何やら気にしています。
e0129656_20572381.jpg

視線の先には石で出来たキツネさんの置物がいっぱい!
まるで、今にも動き出しそうなリアルな表情です。
e0129656_20573465.jpg

同じ境内にある「福寿稲荷神社」にもお参り。
さっきのキツネさんはここをお守りしていたのです。
e0129656_20574028.jpg

初詣のハシゴ・・・何と一度に3箇所にもなっちゃいました。
by diomenko | 2010-01-04 21:00 | お出掛け | Comments(4)
Commented by KAPIママ at 2010-01-05 15:11 x
おくどさんのお守り初めて見ました!
なんだかムカデみたいで面白い形ですね~^^

書生DIOくん、今度は馬に乗って
どこへ行くのでしょうか!?
DIO君の後ろから後光が射していたりして
時代劇のような演出に思わず
ニンマリ笑っちゃいました(^_-)-☆
初詣のハシゴ。。今年はご利益沢山ありそうですね♪




Commented by う~たんmama at 2010-01-05 18:09 x
新年明けましておめでとうございます。
2010年もDIO家にとって素晴らしい一年になりますように・・・♪

愛宕神社は我が家でも年に何度か訪れていますが
年々、出世の階段での「ひと休み」の回数が増えてきました。^^;
年末にも行ったのですが、お年寄りのかたがお元気に登っている姿を見て
見習わなくてはと思いつつ、我が身を反省してしまいました。

御利益、いっぱいあるといいですね!
今年もよろしくお願いします!
Commented by DIOmamaより at 2010-01-05 23:22 x
☆KAPIママ様へ☆

確かにおくどさんのお守りゲジゲジ虫みたいですよね~^^
(そんな事言うたら罰当たりやろか^^;)

NHKの大河ドラマが今年から龍馬伝なので
思わずDIOを龍馬もどきにさせてみました~(笑)
初詣のハシゴで、ご利益があればいいですが・・・
今年の愛宕神社は沢山の人で例年以上に大賑わいでした。
参拝の皆さんの行列にはまったく驚きでした~
Commented by DIOmamaより  at 2010-01-05 23:29 x
☆う~たんmama様へ☆

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

う~たん家でも愛宕神社を訪れる事がおありですか!
我が家でもお正月に限らず、桜のお花見にほうずき市、国際バザーなど、
遊びがてら良く訪れますよ。でも、「出世の階段」ではなく、
大抵はガラス貼りのエレベーター利用ですが・・・。

ちょっと早いですが、今年の大晦日に「とっても素敵な一年だったネ!」って
お互いに言えますように。
<< 2010年初売り 平成22年の初詣 >>