<< ご近所お散歩の目的は・・・ 駒沢オリンピック公園・ランチ編 >>

本当の目的は・・・



穏やかな真冬とは思えない気候の中、駒沢通り沿いのお散歩を楽しむDIO。
e0129656_23133915.jpg

とってもきれいなガラス張りのビルを発見。
e0129656_23134766.jpg

中に入ると・・・、お部屋の中はみんな真っ白、ここは・・・?
はい、駒沢にやって来た本当の目的は、DIOの歯科検診なのでした。
e0129656_23135578.jpg

ここのところ元気一杯のDIOなのですが、歯の状態が気掛かりなママ。
毎日二回、ガーゼで歯磨きしているんですが、内側の奥歯の根元はなかなか難しい。
e0129656_2314360.jpg

そこで、お友達にご紹介頂いたこちらの獣医先生を訪問。
予約が取れず、その上に週末は大変混雑しているんだとか。
パパまで会社を休んで同行することに。
e0129656_2314105.jpg

こちらの歯型のサンプル、右半分は健康な状態なんですが、左半分は恐ろしいことに!
こんなことになったら大変! DIOの歯はどんなことになっているんでしょうか?
e0129656_23141646.jpg

院長先生がDIOのレントゲンをMACに表示させながら、親切丁寧に解説して下さいました。
そして・・・、DIOの歯の健康状態は、エナメル質も良く、歯根もしっかりしているとのこと。
ほっと安心して、何だか緊張の糸が途切れてしまったママ。
e0129656_23142319.jpg

念のため、超音波スケーラーで奥歯の周りの歯石をお掃除して頂きました。
院長先生から、DIOは良い子でしっかりと治療を受けてたとの報告を頂き、ニンマリ。
今では、スプレーするだけで歯石が除去されるカナダ製のこんな医薬品もあるんだとか。
e0129656_2314318.jpg

心配していた程には歯石は付いていませんでした。今回は、お口の中のPH値を中和させる塗り薬を頂戴しました。
最初の2週間は毎日、その後は一週間に一回歯の周りにサッと塗っておけば良いそうです。
e0129656_23143896.jpg

DIOは偉い子ちゃんでした。いつも一生懸命に頑張ってくれています。お疲れ様、DIO君!
e0129656_23144679.jpg

これからももっともっと健康に気を使っていきますから、元気いっぱいでいてね!
by diomenko | 2010-01-22 23:19 | 健康管理 | Comments(4)
Commented by KAPIママ at 2010-01-23 11:34 x
パパさん、会社をお休みしてまで
病院へ一緒に行って下さるなんてお優しいですね~♪
うちのパパじゃ絶対ありえないですわ~(ToT)

それにしても、詳しく歯の状態を調べて頂けるなんて
いい病院ですね。
DIO君の歯、ママさんの丁寧な歯磨きのおかげで
太鼓判を押して頂いて本当に良かったです。

DIO君、頑張ってえらかったね~♪ U^エ^U
Commented by Ginmama at 2010-01-23 19:19 x
私もほっとしました。歯の件だったんですね。
こちらは、麻酔なしでも綺麗にしてくださるというところでしょうか?
私たちも帰国したら、一度見てもらいに伺いたいです。
スプレーやお薬情報もありがとうございました。
Commented by DIOmamaより at 2010-01-23 22:27 x
★KAPIママさまへ★

ご心配をお掛けして失礼いたしました~
DIOの歯の状態によっては、麻酔をしての
処置になるかと思い、麻酔後のDIOを
DIOママが電車で連れて帰るのは
無理だし・・・とっても不安なので
パパに会社を休んでもらいました^^;
結果、DIOの歯は麻酔なしで歯石除去をして
頂ける程度の状態でした~^^
DIOパパが一緒で、DIOママは本当に気分的に
助かりました~^^(ありがたや、ありがたや、(笑)

KAPIたん、超びっくりしたよ U@エ@U
だって、僕のお口の中に強力にお水が入ってきて、
歯を超音波でシャワシャワされるんだよ
怖かった~でも僕、がんばったよU^エ^U
Commented by DIOmamaより at 2010-01-23 22:43 x
★Ginmama様へ★

ご心配をお掛けいたしました~
歯の検診に行ってきたのです^^
そう、昨年初夏ごろにGinmamaさん達とお会いした時に
歯石のお話を皆さんとしましたよね。
ゆっきーさんからご紹介いただいた病院です。
酷くない歯石なら、麻酔なしで超音波で歯石を
取り除いて頂けます^^
DIOの歯も結構綺麗になりました。
処置後はお口の中のPHを整える
お薬(歯に塗るタイプ)を頂きました^^
帰国後、Ginちゃんの歯が気になる様でしたら
こちらの病院に伺ってみるのも良いかも・・・
とっても親切で判りやすく説明して下さる先生です^^
<< ご近所お散歩の目的は・・・ 駒沢オリンピック公園・ランチ編 >>