<< 河津桜の視察 表参道 ❤おデート❤ with... >>

真冬のお楽しみ



DIOの後ろにそびえているのは・・・?『タワーホール船堀』とっても立派な施設ですね。
e0129656_21123310.jpg

駅前広場には大勢の人だかりが出来ています。黄色い袢纏には「鶴岡」という文字が・・・。
e0129656_2112552.jpg

真冬の寒空の下、なんでこんなに沢山の人たちが並んでるのでしょうか?
e0129656_2113149.jpg

『どんがら汁』と書いたプラカードを持った案内のおにいさんがいます。
e0129656_21131371.jpg

山形県庄内地方「鶴岡市」の名物料理、真冬の時期だけ供されるのが『どんがら汁』。
寒鱈の身を全部使い、野菜と一緒に味噌仕立てで煮込んだ料理です。
e0129656_21132349.jpg

こんな大鍋二つで煮込まれているんです。限定1200食がお昼過ぎには完売しちゃうそうです。
食いしん坊のDIOパパが、寒空の中、わざわざ出掛けてきたのは、この料理を味わうためでした。
e0129656_21133078.jpg

せっかくこちらの「鶴岡寒鱈まつり」に来たので、周辺を少しお散歩することに・・・
しばらく歩くと、綺麗な木造の橋が掛かっているのを発見。
e0129656_21133940.jpg

この橋、何だかDIOの嗅ぎ覚えのある匂いがするみたい・・・
とても初めてやって来た場所とは思えません。
e0129656_21134977.jpg

橋を渡り始めると、今日の寒さを吹き飛ばしてくれる様な紅色の花を付けた木がありました。
e0129656_2113595.jpg

近くにやって来て、枝一杯の花を見上げるDIO。
e0129656_2114759.jpg

紅色の花は梅の木でした。花が重たげで、まるで八重桜みたい。
季節はもう春なのでしょうが、今日の天気はまったくの真冬でした。
e0129656_21141498.jpg

橋を渡り切って進むと、何やら由緒がありそうなお寺がありました。
e0129656_21142573.jpg

何とも立派な鐘楼がありますね。「安楽寺」と読めますよ。なかなか縁起が良いお名前。
e0129656_211449100.jpg

お家に戻ってから『どんがら汁』を温め直しました。
庄内米のお赤飯と共に、さあ頂きま~す! 冷え切った体にしみ込む、しみ込む。
e0129656_21151486.jpg

寒い中、お供してくれてありがとね、DIO君!
by diomenko | 2010-02-11 21:19 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by KAPIママ at 2010-02-12 10:29 x
こちら方面までお出かけされてたんですね~♪
この寒さに、立ちのぼる湯気といい香り・・・
1200食あっという間に完売なの分かりますぅ(^_-)-☆

木製の橋、先日KAPIが行った所でしょうか^^?
数日前にもここを通ったんですよ~。
風情があってステキな橋ですよね。

DIOくん、ボクの匂いしたかな?U^エ^U
Commented by DIOmamaより at 2010-02-12 19:45 x
☆KAPIママ様へ☆

昨日はKAPIたん家方面に出掛けて来ました~^^
例のラジオで船堀駅前にて「鶴岡寒鱈まつり」を開催中との情報を聞き、パパが行ってみたいと言うので、DIO共々お伴しました~^^;結構な人で賑わっていましたよ
この橋は、KAPIたんのブログに掲載された
同じ橋かしらね~?新しい橋でしたよ
DIOがやたらクンクンしていました^^;

KAPIたん、僕も木製の橋を渡ったよ
KAPたんの匂いを求めて、クンクン沢山しちゃった~
今度、橋に行ったら僕の匂いがすると思うよ
              byDIOU^エ^U
<< 河津桜の視察 表参道 ❤おデート❤ with... >>