<< 「横浜お散歩」のトリは・・・? 元町でショッピング >>

アメリカ山って・・・?



『山下公園』を後にして、山手地区へと向かう長~い坂を登り始めたDIO。
木陰のせいかヒンヤリしていて、どこか遠くの町に迷いこんじゃった気分。
e0129656_22161112.jpg

坂の先には、とってもきれいに整備された公園があります。はい、正解です!『元町公園』です。
e0129656_22161796.jpg

真ん中に小川のせせらぎがある階段に立ち止まり、DIOが見つめる先には・・・
e0129656_22162362.jpg

つい最近オープンしたばかり・・・、真新しい公園が誕生したのです。
なんとこちらの公園、真下には「元町・中華街」の駅があるんです。
e0129656_22162978.jpg

その名は・・・『アメリカ山公園』
あんまりきれいで、DIOはバッグから出ちゃっても良いのか、悩んじゃっています。
e0129656_22163931.jpg

あたりを見回すDIO。バラやハナミズキがたくさん植えられていますよ。
お花が咲く頃には、さらに美しさが増すことでしょう。
e0129656_2216488.jpg

広~い広場で、ちょっと芝生の感触を味わっちゃったDIOです。
e0129656_22165468.jpg

DIOの後ろに見える四角い建物の中に、駅まで直接降りられるエスカレーターがありました。
e0129656_221724.jpg

公園の壁には様々なパネルが取り付けられていました。
は~ぁ、元の「元町通り商店街」ってこんなだったんだ!
e0129656_221784.jpg

あっ、今から120年余り前の横浜の地図ですか!
こちらの公園、社会科のお勉強も出来ちゃいますね。
e0129656_22173351.jpg

所々に素敵なベンチが置かれていて、こうしてゆったりと憩うことも出来ちゃいます。
こんな素敵な公園がたくさん出来ると良いですね。
e0129656_22174347.jpg

さあ、いよいよ今回の「横浜お散歩」も明日でおしまい。最後に訪れたのは・・・?
それは・・・、明日のお楽しみ!
by diomenko | 2010-03-18 22:20 | お出掛け | Comments(2)
Commented by kapi93 at 2010-03-19 10:11
山手地区って登り坂が結構キツイですよね^^;
いっぱい歩いていい運動になったことでしょうね~(^_-)-☆

新しい公園、エスカレーターで駅に直結なんて
すごいですね!
これなら足腰ちょっと不安な人も楽に行けそう^^
芝生が緑になったら綺麗でしょうね。
いつか私もKAPI連れで行ってみたいでーす★
Commented by DIOmamaより at 2010-03-19 20:03 x
☆KAPIママ様へ☆

横浜の山手は本当に素敵な町ですよね
登り坂が結構キツイですが、登った後に振り返り
下の町を眺めると海が広がり、ロマンチックです
(DIOのお散歩にはキツイ所ですが・・・^^;)
新しい公園、エスカレーターで駅に直結なんって
凄いですよね~^^
アメリカ山公園、ばらが沢山植えられていました
これから初夏にかけてキレイな公園になると思います
いよいよ最終回で~す。ご覧くださいね^^;
<< 「横浜お散歩」のトリは・・・? 元町でショッピング >>