<< チューリップ・フェア 春のお彼岸のお楽しみ >>

一年振りの健康診断



三連休の中日、何処かにお出掛けするのかと思いきや・・・
ここはペットの病院じゃないですか・・・?
一年振りの健康診断_e0129656_22355244.jpg

DIOは自分が呼ばれる順番を恐る恐る待っています。
一年振りの健康診断_e0129656_22361552.jpg

「あっ、DIOって呼びましたか?痛くないですよね?」
一年振りの健康診断_e0129656_22362554.jpg

DIOの番ではなかったみたい、全身から力が抜けて、ベンチにべったりうなだれるDIO。
一年振りの健康診断_e0129656_22363192.jpg

いつの間にか、待合室にいるのはDIO家の面々だけに・・・。
一年振りの健康診断_e0129656_22363862.jpg

「うわ~ぁ、とうとう僕の番になっちゃった!」パパの横に張り着いて、思わず目をつむっちゃいました。
一年振りの健康診断_e0129656_22364591.jpg

DIOが診察室に入ってから、小一時間、ママ&パパはもうハラハラ・ドキドキ・・・。
DIOが出てくるのを今か今かと、青くなって待っていました。
一年振りの健康診断_e0129656_22365323.jpg

ようやくDIOは戻ってきました・・・が・・・!!!
心内雑音があり、心電図からは左心室がちょっと肥大してる可能性もあるとの診断。
僧帽弁閉鎖不全症を発病しないためにも、DIOの生活の質を改善する上で最善の方策として、今日からお薬(塩酸テモカプリル製剤)を毎日飲み始めることにしました。
一年振りの健康診断_e0129656_2237039.jpg

一年ぶりの健康診断を終え、なんとも重たい気分とともに、病院を後にしたDIO家。
一年振りの健康診断_e0129656_2237730.jpg

お家に戻ると、夕焼けに輝く富士山がDIO家族皆んなをお迎えしてくれました。
一年振りの健康診断_e0129656_22371762.jpg

7歳7カ月になったDIO、いつもとっても元気で、いつまでもパピーちゃんのままだなんて勝手に思っていましたが、加齢は確実に進んでおり、そろそろ本気でDIOの健康のことを、元気で長生きする方法を考えなければ、と痛感させられました。このままじゃあ、本当の親ばかだけで終わっちゃいますものね。
by diomenko | 2010-03-21 22:46 | 健康管理 | Comments(2)
Commented by KAPIママ at 2010-03-22 19:16 x
DIOくん、ドッグドックに行ってきたんですね。
毎年ちゃんと健康診断を受けてて偉いです!
KAPIはまだ細かい検査をしたことがないので
今度いろいろお話聞かせてくださいね。
今回はちょっと気になる点があったようですが
大きな心配はなくて良かったです。
ワンの加齢は人より早いスピードなのが悲しいところですけど
ママさんはそのペースを考えていつもしっかり
DIOくんの健康管理されてて立派ですよ~(*^▽^*) ♪
Commented by at 2010-03-22 21:28 x
★KAPIママ様へ★

昨日、DIOは健康診断、ドッグ・ドックを受けました~
1年ぶりに受けたのですが、今の年齢からすると、
半年毎ぐらいが良いのかも・・・。

今回の検査で、心臓にかすかな雑音が確認できるとの事・・・
本当に驚きでした~!
えっ、DIOが心臓病?まさかの結果にタジタジの私達・・・
先生といろいろお話をして、1ヶ月後に再度
詳しい心臓の検査をする事にしました。
お薬の服用で、心臓の機能を高める方法を選んだのですが・・・
これから一生、DIOが薬を飲み続ける事になるのかもしれないと思うと・・・
とっても複雑な気持ちです。
年齢的にみて、けして特別な事ではない病気?なのですが・・・
心臓となると、親としては心配で、心配で・・・

今後もいろいろ健康管理に気をつけて行かなくてはと
痛感させられてた私達ですぅ。
<< チューリップ・フェア 春のお彼岸のお楽しみ >>