<< 「帝釈天」でお参り 「こどもの日」で~す! >>

「柴又」って?



DIOの地元では『スカイツリー』が大注目中!どうも最近は下町ブームの兆しが・・・
ということで、この日はこちらの電車に乗ってお出掛けすることに。江ノ電ですか?
e0129656_2226818.jpg

いえいえ、違いますよ。こちらは京成電鉄・金町線・・・(江ノ電と同じで単線です)
DIOが降り立った駅は『柴又』駅です。
e0129656_2226188.jpg

駅前広場では、何やら人だかりが!おっきい鞄を持った銅像ですね。
e0129656_22262666.jpg

この像、映画「フーテンの寅さん」で主演した故・渥美清さんがモデルだっ!
e0129656_22263392.jpg

あれっ、見ざる、言わざる、聞かざるの「三猿」の像もありますよ。
e0129656_2226413.jpg

こちらは「帝釈天参道」の入り口です。右側には・・・
さすが!渥美清さんが寄贈した常夜燈が皆んなをお出迎え。
e0129656_22264923.jpg

左側を見ると・・・、「帝釈天」を邪気から守るお役目のお猿さん。
犬猿の仲っていいますが、DIOは大丈夫? バッグ・インしているからへっちゃらサ!
e0129656_22265664.jpg

さぁ、大賑わいでごった返している参道のお店を覗いちゃいましょう。
こちらは映画のロケでも使われたお団子屋さん・・・。
e0129656_2227435.jpg
   
とっても美味しそうなお団子が山と積まれていますよ。
誘惑には勝てず・・・、ママは当然お土産をゲットしちゃいました。
e0129656_22271570.jpg

こちらのお団子屋さんも老舗の一つ・・・、
確か寅さん映画がスタートした最初の頃、寅さんの実家に使われていたお店?
e0129656_22272481.jpg

参道を奥に進んで行くと・・・、焼き団子の焼ける美味しそうな香りが漂ってきました。
草団子を焼いていたんですね。もう、素通りできませ~ん!
e0129656_22273188.jpg

調子の良いリズムで、長~い出来たて飴をトントン切って、その場で売っています。
甘~い匂いがお届け出来なくて、ザンネン!
e0129656_22274068.jpg

お土産屋さんの軒先です。いろんなグッズが所狭しと並んでいます。
e0129656_22274654.jpg

柴又には、川魚料理の老舗がたくさん。こちらの店先にはお休み処もあり・・・、
DIOもちょっと休憩中(バッグには保冷剤が入っていて極楽、極楽!)。
e0129656_22275738.jpg

参道周辺にはこんなに手の込んだ道しるべが設置されています。
可愛い案内板に従って、この先向かった場所は・・・
e0129656_22351339.jpg

この続きは、明日のお楽しみ・・・!
by diomenko | 2010-05-06 22:35 | お出掛け | Comments(3)
Commented by kapi93 at 2010-05-06 22:57
こんばんは~♪
今年のG.W.は50年ぶりに雨が一滴も
降らなかったなんて、確かにすごい記録ですよね!
気温も高いし、こんな気持ちのいい連休って
本当に貴重だったかもしれませんね^^

柴又、いいですね~!
お写真拝見してたら、そこらへんから
ふらっと寅さんが出てきそうで
なんともいい雰囲気ですね。
最後のお写真にある満男?と寅さんのセリフ
とっても素敵~(^m^ )ジーン♪
続きも楽しみにしてますね^^
Commented by DIOmamaより at 2010-05-07 18:54 x
☆Kapi93様へ☆

柴又、20年ぶりに行って来ました~
流石G.W・・・帝釈天も凄い人、人、人でした~
寅さん記念館が出来て、帝釈天周辺は大変綺麗に
整備されていました~
可愛い案内板が至る所にあり、お散歩を楽しませてくれます。

フフフ^^「ふらっと寅さんが出てきそう」と
おっしゃるママさん・・・続きをご覧くださ~い
寅さんが・・???
Commented by モバゲー at 2010-08-27 19:09 x
人気沸騰中のモバゲーなら気軽に友達、恋人が見つかる!オフ会ですぐに会いに行こう
<< 「帝釈天」でお参り 「こどもの日」で~す! >>