<< こちらも「シロツメクサ」でいっぱい! ウキウキ・お散歩! >>

チョコレート風呂で大わらわ



あ~ぁ、天気予報通り、雨が降り出しちゃいましたねぇ。
ところで、DIOの後ろにある紙袋は・・・?
e0129656_21581143.jpg

とっても気におなるみたいで、クンクンし始めたDIO。食べ物じゃありませんよ。
e0129656_21581847.jpg

DIO:「さあ、実力行使だっ!」 上手に袋のシールを剥してくれています。
「シール『剥し』?」今思えば、これが今日の大事件の始まりだったんです。
e0129656_21582466.jpg

紙袋から現れたものは・・・、透明なケースに入った白い物体!
e0129656_21583146.jpg

は~ぁ、面白い形をしていますね。
ぐるぐる巻きの取っ手が自由に動かせて、どこにでも取り付けられるおしゃれな小物入れでした。
e0129656_21583969.jpg

今日の大事件の主役はこれです。どこでも手に入る「チョコレート」
e0129656_21584651.jpg

DIOはチョコレートさんに感謝して、頭を下げています。
DIOだけじゃありません、ママもパパも、もう大感謝です。
e0129656_21585469.jpg

夕方、やっと落ち着きを取り戻し、ひんやりした大理石の上でお休み中のDIO。
e0129656_2159263.jpg


実は・・・
お家で退屈しちゃった気分を晴らそうと、雨降りの中、とある場所をDIOが歩いていたら・・・、
「ウッギヤ~ァ~ア~ッ!」と物凄い叫び声を発してパパに飛びついて来たDIO。
あっ・・・、なんと、ネズミ捕り用の粘着シートを踏んじゃったのです。
全部の肉球がベタベタ・ネバネバ、前脚の一部と後ろ脚の半分くらいの毛にも粘着剤がベタベタ。
取り払おうと頑張ったパパの両手の平もベタベタで、何も触れない状態に・・・。

直ぐに近くの薬局に走りましたが、生憎と専用の剥し剤は置いていませんでした。
可愛そうに震えているDIOを前にし、ネットで検索してゆっくり対処法を調べるなんて余裕もない・・・
そうだ、日曜日でも先生がおられる病院に電話してみよう・・・ 幸いにも、ご指示が仰げました!
「チョコレートを湯煎し、ベタベタの上に塗って良くなじませ、お湯で充分洗い流すこと。
その後、舐めない様にシャンプーしてあげれば落ちますよ。体調が悪くなったら直ぐ病院へ・・・」とのご助言。

あ~ぁ、良かった。浴室中をチョコレートの甘い香りいっぱいにして、ご助言通りに処置し約2時間後・・・
何とか目立つベタベタも消え去って、DIOも落ち着きを取り戻し、やっとウトウトし始めました。
ママもパパも、何とか一安心・・・、どうやら病院には行かないで済みそう・・・。

DIO君、辛い思いをさせちゃってホントに御免なさい。
二度とこんなことが無い様に猛反省します。             by DIOママ&パパ
by diomenko | 2010-05-23 22:07 | 健康管理 | Comments(7)
Commented by LaLaLu at 2010-05-23 22:49 x
DIOくん、大変でしたね‥‥。(x_x;)

でも、まさか犬の大敵チョコレートが、こんな形で役に立つとは。
応急処置の1つとして、覚えておこうと思います。
注意していても、外には思いがけないものが置いてあったり落ちていたり
して、怖いですよね。(特に下町方面は‥‥w)

ワッフルと散歩をするようになって、こんなにもいろいろなものが落ちている
(捨てられている)んだ~!って、再認識したのを思い出します。
Commented by KAPIママ at 2010-05-23 22:50 x
きゃーーっ!!
DIO君、ネズミ取りに引っかかっちゃったんですか!?
しかもパパさんの手も被害に~(ToT)
大変なことでしたね。DIO君かわいそうに。。
それにしても驚きなのが、その処置方法!
チョコレートですか?!初耳でびっくりです~
そんなところで役に立つなんて、チョコレートって
時にはワンのお助けグッズにもなるんですね(^O^)/
無事にべたべたも消えてほんとによかったです。
ママさん、パパさん、DIO君もお疲れ様でした~。

ところで今日はこちらも大雨&大荒れのお天気ですよ。
今夜はそちらにも雨雲が到達するかも~(^m-)
気をつけてくださいね!
Commented by ゆっきー at 2010-05-24 09:09 x
うわぁ~~~DIO君大変でしたね・・・・。
DIO君キャ~~~って叫んでびっくりしちゃったのですね。
そうそうガムには油なんですよね~。
ASHの足裏にガムがついたことがあって私も毛をカットしちゃってから
後で調べて知りました。
たぶんサラダ油やクレンジングオイルなんかでも取れるんだと思います。
DIO君にパパもママもお疲れ様でした。
↓そちら方面へ行くことがここ数ヶ月ないのですが、
水元公園やっぱり素敵。ピクニックもよいですね~。
いつかご一緒して下さいね♪
Commented at 2010-05-24 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by DIOママより at 2010-05-24 21:08 x
★LaLaLu様へ★

ご心配頂き有難うございますm(_._)m
今回初めて、いま時のネズミ取りを見ました~!
昔、籠の様なネズミ取りをドブの淵に仕掛けてあるのを
見た事がありましたが・・・
こんな板型のネズミ取りなる物は知らなかったので、
DIOが足に板の様な物を付けて着た時には・・・
「何???それって何?」って、正体が分かりませんでした^^;
今回の事件で良い社会勉強?になりました(笑)
特に下町では小型のミッキーさんに要注意ですね^^;
これから、注意をしてお散歩したいと思います(汗)

LaLaLuさん~、ネバネバには湯煎したチョコレートと
覚えておいて下さいね~^^;
Commented by DIOママより  at 2010-05-24 21:09 x
☆KAPIママ様へ☆

ご心配頂きまして有難うございますm(_._)m
そうなんですぅ~ 昨日はもぅ大~変~でした~^^;
雨が降っていたので、ガード下をお散歩していたら
DIOがウギャ~と人間の悲鳴みたいな大声・・・
正に女性が襲われた時?の様な悲鳴だったんです^^;

パパもママもDIOに何が起こったか分からなくって・・・
見ると、DIOの脚に板の様な物が付いちゃっていました^^
これが悪夢の始まりです。

必死で板を取ろうとしたパパの両手もネバネバ、
DIOもパパもエイリアン状態になっててしまい・・・
ママはもう頭が真っ白で、あたふた・・・、
取りあえず動物病院に相談のTELを・・・
「チョコで取れますよ~」と簡単に言う先生のお言葉、
最初はちょっと疑いました(笑)
でも湯煎してトロ~リとしたチョコをDIOの肉球や毛になじませ
その後シャンプーを3回・・・、綺麗になりました^^
DIOもその後は何も無かった様に元気です^^
何とも貴重な?経験をさせて頂きました(笑)
Commented by DIOママより  at 2010-05-24 21:10 x
★ゆっきーさんへ★

ご心配頂き、コメント有難うござますm(_._)m
ゆっきーさんはベタベタには油・・・と言う事を
ご存じだったのですね^^

DIOママ、今回のネバネバの正体がねずみ取りの
粘着剤だとは分からなかったものですから・・・
もう、お手上げで、放心状態でした。
でも、流石に動物病院ですよね。
こんな相談もたまには在るみたいに、落ち着いた声で
適切な対処方法をお教え下さいました。
ネバネバにはチョコのほかにもオリーブオイルを
温めてた物でも良いそうですね。

チョコでネバネバを取り除いた後、
今度はシャンプーが大変でしたよ~^^;
浴室はもうチョコレート工場みたい・・・
その後のDIO、精神的にも安定していて、
食欲もあり、元気なので良かったです^^

水元公園、落葉が舞い落ちる紅葉の秋も素敵です。
是非ご一緒したいですね~
<< こちらも「シロツメクサ」でいっぱい! ウキウキ・お散歩! >>