<< ちょっと、お休み・・・ 縁日へGO~! >>

まさか・・・!の出会い



縁日で露店の品物を懐かしく思いながら、楽しんじゃった後・・・、
右側にある長浦神社の方から、朱色の房を付けたお神輿が向かって来ました。
e0129656_23214968.jpg

すると・・・大正通りの方から、紫色の房を付けたひと回り大きなお神輿が近付いて来ました。
e0129656_23215832.jpg

DIO:「うわ~ぁ、このままじゃ衝突しちゃうよ~~!」
怖くなったのか、気が付けばDIOは頭を隠して、避難を開始しています。
e0129656_2322876.jpg

あっと言う間に、二機のお神輿が鉢合わせ! お神輿はどうなっちゃうんでしょうか?
e0129656_23221636.jpg

辺り一面が大興奮、お囃子の音も最高潮。丁度、ここは電車のガード下。
人の掛け声とお囃子が混ざり合って、DIOのカーニバル、(失礼しました)『リオのカーニバル』みたい?
e0129656_23222847.jpg

こうして、めったに見られない「長浦神社」と「白髭神社」のお神輿のコラボが実現!
担ぎ手の皆さんも、観衆の皆さんも一斉に拍手・喝采の渦でした。
違う神社、別々の氏子同志が仲良く出来るってなんとも素敵! 下町のお神輿は仲良しさんですね。
e0129656_2322383.jpg

紫色の房を付けたお神輿はこの場所で踵を返し、「白髭神社」の方に戻って行きました。
e0129656_23225013.jpg

なかなか見られない光景に大興奮しちゃったDIO家、気が付けば、美味しいお煎餅屋さんの前・・・
e0129656_23225849.jpg

特売のお品をゲットして大満足のDIOパパです。
e0129656_2323531.jpg

ママは・・・、といえば、例の和菓子屋さんの中で物色中です。
e0129656_2323148.jpg

今回は週末限定の「かりんとう饅頭」と最後の一個だけ残っていた「水ようかんプリン」をゲット!
e0129656_23232389.jpg

お家に戻る途中、今夜のお食事を買いにママが入っていったのは・・・
e0129656_23233162.jpg

地元で有名な出来たて釜焼きパンのお店でした。
e0129656_23234140.jpg

初夏のDIO地区、もう夏祭り真っ盛りになっていました。
by diomenko | 2010-06-10 23:29 | お出掛け | Comments(2)
Commented by kapi93 at 2010-06-11 23:20
こんばんは~♪
まさかの出会い!御神輿と御神輿の
ご対面だったんですね~。
たしかに違う神社同士で鉢合わせって
滅多にないことかも?!
大切な御神輿、ぶつけ合う事もなく
和やかな雰囲気で良かったですね(^o^)
和菓子、珍しい物ですね。
水ようかんプリンが気になります~^^
Commented by DIOmamaより at 2010-06-12 00:28 x
☆Kapi93様へ☆

こんばんは~
二つの神社のお神輿が重なり合って瞬間は、
見物客も皆んな拍手喝采で、お祭りも最高に盛り上がりました。
担ぎ手さんと観客と皆さんの心が一つになった瞬間でした。
なかなか珍しい場面に出くわして、ちょっと得した気分で
帰宅しましたよ(笑)。
水羊羹プリンは、水羊羹そのままの食感で、味はプリンといった
和菓子でしたよ。
DIOママとしては夫々別々に食べたほうがおいしい気もしましたが・・・
ぜひ今度こちらにいらした際には味わってみてくださいね。
<< ちょっと、お休み・・・ 縁日へGO~! >>