<< 巨大な祝賀の花火・・・! ママの頂きもの >>

うわ~ぁ、良かった~!!



相変わらず蒸し暑くって、お外をお散歩するにはちょっと厳しい本日のお昼前、
「浅草」行きの電車が走っている駅のそばにやってきました。
そういえば、今日は「隅田川花火大会」の日でしたね。すっかり忘れていました。
うわ~ぁ、良かった~!!_e0129656_23373578.jpg

お昼少し前にやって来たのは・・・、DIOの病院。
肺のX線撮影で、炎症が完治していれば、心臓エコー撮影を行って、
心臓の機能を詳細に確認することになっていたのです。
うわ~ぁ、良かった~!!_e0129656_23374336.jpg

幸い、肺の炎症は全く無くなっており、心臓エコー検査にも耐えられる程、快復していました。
先生の事前説明では・・・、静かな診察室で、最短で1時間、長ければ3時間位掛けて、
DIOの心臓の動きを念入りに検査しますとのこと。それで、お昼休みの時間帯に通院しました。
うわ~ぁ、良かった~!!_e0129656_23375125.jpg

何と心臓エコーの診察時間は30分程度で済みました。
僧帽弁閉鎖不全症は確かにおきていましたが、逆流している血液はほんの僅か・・・
心臓肥大や機能不全が原因で肺水腫が起きた可能性は無い、との結論に至りました。
服用するお薬も・・・6種類から2種類(僧帽弁閉鎖不全用ACE阻害剤と甲状腺機能改善薬のThyro-Tabs)だけに減りました!
うわ~ぁ、良かった~!!_e0129656_23375741.jpg

今回の肺水腫、原因は心臓の機能不全ではありませんでした。
嚥下運動の障害から誤嚥を起こし、肺の中に逆流した嘔吐物が炎症の原因であった可能性が一番高いとのこと。生まれつき喉の構造自体の変形や様々な突発的な外因により、発生したのでは・・・、との診断でした。ともかく、DIOはもう、ニコニコ、ママもパパも午後4時まで病院で待っているつもりでしたので、ちょっと拍子抜け。何はともあれ、心臓が原因でなくって、良かった、良かった!
うわ~ぁ、良かった~!!_e0129656_2338423.jpg

病院を出ると・・・、ブラインドが全部締められていました。
あぁ、もうお昼休みに入っていたんですね。病院の皆さん、いろいろと有難うございました。
うわ~ぁ、良かった~!!_e0129656_23381237.jpg

お家に戻ったDIO、ママとパパの表情も以前の様に安堵しているのを感じてか、
元気さも今まで通りとなり、早速お気に入りのクッションの上にチョコンとお座り。
この時のDIO、とっても穏やかな表情に見えました。
うわ~ぁ、良かった~!!_e0129656_23382180.jpg

これで、隅田川の花火大会も楽しめちゃいますね。
ご心配下さった皆様、DIOを見守って下さいまして本当にありがとうございました。
by diomenko | 2010-07-31 23:44 | 健康管理 | Comments(4)
Commented by Ginmama at 2010-08-01 04:25 x
本当に良かった!これで、一緒にお散歩できる日も近いですね。
ママさんの目も、どうぞお大事に。こちらでできたお友達も、先日同じようになってました。段々と血管がもろくなってくるとなりやすいみたいですね。でも、すぐに良くなるそうですよ!
これから8月。暑さとの戦いももう日と頑張りですね。こちらは、また寒さが戻り、寂しい夏です。
Commented by DIOmamaより at 2010-08-01 08:55 x
☆Ginmama様へ☆

いろいろご心配頂き有難うございました。
DIOが肺水腫を起こし、快復に向かう過程で
また発作・・・再び肺に炎症
いったい原因はなんなのか?
もともと余り完全ではなかった僧帽弁に
突発的な異変が起きて、心臓の機能に大ダメージ?
本当に心配な日々の連続でした^^;
でも、エコー検査の結果、
明らかに心臓疾患からではない事が判明し
ほっと一安心です^^;

秋にはお久し振りにGin君&ママさんとお散歩を
楽しめる事を心待ちにしております。
DIOママの目も醜い状態ですが、あと2週間もすれば
元にもどると思います^^
歳を重ねると思わぬところにガタが来るものですね。
自分の健康管理もしっかりしなくては~^^;
酷暑が続くDIO地方からすれば、Oxfordの気候が羨ましいですぅ。
Commented by kapi93 at 2010-08-01 09:07
おは~っ♪ 
検査結果をうかがってホッとしました!
心臓疾患ではなくて本当に良かったですね。
お薬も2種類に減ったそうで、お散歩も少しずつ再開して
元気な夏を過ごせそうですね♪
昨夜の隅田川の花火はDIO君良かったね~の
お祝い花火になったかな^^
今月のスペシャルイベントの日迄には
きっとママさんの目も全快して
素敵なお祝いが出来そうですね(^_-)-☆
Commented by DIO mamaより  at 2010-08-01 10:24 x
☆kapi93様へ☆

ご心配頂きましてありがとうございました。
DIOにとって、心臓エコー検査って、相当に辛いものだったようで、
ず~ぅっとDIOのすすり声が聞こえました。
こちらも身体がねじれる程、耳が痛くなる程でした。

ママさん、先ほどメールをお送りしました。
後ほど、お読みくださいね。
<< 巨大な祝賀の花火・・・! ママの頂きもの >>