<< 銀座の新名所 新しいお洋服 >>

小春日和のお散歩



先ずはまだまだ芝生が青々としている河原をお散歩・・・
時折射し込む陽射しが強くって、DIOは眩しそう。早く走りたいんだね。
e0129656_22343257.jpg

河原から街中に向かって歩いていると・・・物凄い長さの行列を発見!
正体は・・・最近テレビでも取り上げられたあられメーカーさんの直売セールでした。
e0129656_22344687.jpg

あんまり混んでいたので、結局、あられは買い求めませんでした。
この辺りって、ラビリンスみたいな街並みが続いていますよ。
迷いこんだ先は・・・? ここだけ時間がゆっくりと流れているみたい・・・。
e0129656_22351293.jpg

DIOの後ろには、厳かな佇まいの社殿がありました。
e0129656_22351984.jpg

境内の中ほどに出てきたDIOが見ているのは・・・?
e0129656_22352887.jpg

「大東京併合記念」と彫られた何とも貫禄のある石碑です。
そう言えば、この辺りは東京がまだ17区しかなかった頃には区部ではなかったんですね。
昭和7年(1932年)10月1日に新たに制定された20区の一区となった記念碑でした。
e0129656_22353886.jpg

歴史の長い神社なんですね。道理で様々な祠が点在しています。
e0129656_2235524.jpg

そして本殿の横には大銀杏の木がそびえ立っています。
ちょうど緑色から黄色に衣替えを始めたところ・・・
e0129656_2236263.jpg

りっぱな銀杏の木だと思ったら、区の保存樹木に指定されていました。
e0129656_22361244.jpg

少し前までは七五三のお参りに来られた良い子たちで賑わっていたのに、
今日はなんとも静かで厳かな空気に満たされていました。
e0129656_22362114.jpg

さぁ、DIOもお参りしてありがたいご利益を頂戴しましょう~!
e0129656_22362935.jpg

おまけ:
お散歩からDIO家に戻って来た時に撮った本日の『東京スカイツリー』です。
e0129656_22364462.jpg

第二展望台の姿が何となく分かる様になりました。もう直ぐで500m超えですね。
by diomenko | 2010-11-20 22:44 | お散歩 | Comments(4)
Commented by funmimomama at 2010-11-21 23:02 x
DIOくんは、瞳の色はブラウンがかったブラックですか?
優しげな表情で愛らしいですね。
スカイツリーどんどん大きくなって
東京もまた次の発展に向かって色んな建設ラッシュ
今度、訪れてみたいです。
Commented by DIO mamaより at 2010-11-21 23:23 x
☆funmimomama様へ☆

今晩は~
DIOのお目目ですが、ほとんど黒みがかっていて、
以前ある方から「黒豆お目目のDIO君~」って呼ばれたことがありました。
スカイツリー、ここのところ高さの伸びが止まっているんですよ。
冬支度中なんでしょうか?
芽が出たら、ぐっと成長しそうですね。
Commented by kapi93 at 2010-11-21 23:43
こんばんは♪
ご近所のお散歩満喫されてますね~^^
神社の銀杏もだんだん色づいてきていい感じですね。
こういう立派な御神木はその土地の歴史や人や
いろんなものを見てきているから、なんだか
眺めているだけで有り難い気持ちになりますね^^
お参りしたDIO君にもきっと御利益がありますよ♪♪

スカイツリー、最近確かに成長が止まりましたね~
今は内装やってるのかしらネ。
P.S.ママさん、メール有難うございました♪
Commented by DIO mamaより at 2010-11-22 22:34 x
☆kapi93様へ☆

本日はバタバタしていてコメントへのご返事が遅くなってしまいました。
でも、今はDIOと一緒に安心して寛いでおります。
DIO家・・・、やっぱり一年中で秋から冬の頃、街の景色が七変化する
この時期が大好きです。
静かな神社で・・・ゆく秋と到る冬の気配をしみじみと感じておりました。

東京スカイツリー、まだまだ成長しそうですよ~!
<< 銀座の新名所 新しいお洋服 >>