<< 国会議事堂の『前庭』を散策 トリミングの後は・・・ >>

日本の『洗濯場』って・・・?



幕末の坂本龍馬が「日本を洗濯するのだ~」といってから150年後の今、
DIOが現代の『洗濯場』をさがしてやって来たのは・・・
日本の『洗濯場』って・・・?_e0129656_063453.jpg

イチョウ並木が黄色く色付き、これでもかという位にキレイに刈りこまれた植栽のある場所。
日本の『洗濯場』って・・・?_e0129656_064259.jpg

昨年まで与党だった政党の本部前。警備が厳しくって・・・、DIOはバッグ・インで、記念撮影。
それでも・・・、整備の方からは「こんにちわ~」って声が掛かりましたよ。
日本の『洗濯場』って・・・?_e0129656_064953.jpg

それにしても、こちらの銀杏並木は道行く人も少なくって、ほとんど貸切状態。
落葉もそのままの姿で道路に散りばめられていて、神宮の絵画館前とは大違いでした。
日本の『洗濯場』って・・・?_e0129656_065663.jpg

何とも美しい傾斜のある坂道を下った先の白い建物・・・
あれは「法律の裁判所」、そう『最高裁判所』ですね。
日本の『洗濯場』って・・・?_e0129656_07318.jpg

DIO:「結構、坂の多い場所ですね。いったい、どこに『日本の洗濯場』ってあるの?」
日本の『洗濯場』って・・・?_e0129656_071122.jpg

あちらの見事なイチョウ並木の横には、たくさんの機動隊の警備バスが停車中。
このあたりが、その場所みたい・・・。
日本の『洗濯場』って・・・?_e0129656_071847.jpg

やっと到着しました!さぁ、DIOの後ろの建物、お分かりですか~?
日本の『洗濯場』って・・・?_e0129656_072524.jpg

DIO:「僕達が住みやすい世の中をしっかり作って下さいね~」
日本の『洗濯場』って・・・?_e0129656_073228.jpg

そう、現代の『日本の洗濯場』って、こちらの国会議事堂でしょうね。
つい先日、お化粧直しが終わったばかりで、とてもすっきりしたお顔をしています。
日本の『洗濯場』って・・・?_e0129656_07387.jpg

見事な建物と周辺でキレイに紅葉したイチョウ・・・、DIOママもちょっと見惚れちゃいました。
日本の『洗濯場』って・・・?_e0129656_074558.jpg

DIO:「しっかりお洗濯して、今の日本をきれいな明るい国にして下さいね~」
日本の『洗濯場』って・・・?_e0129656_075197.jpg

国会議事堂周辺の紅葉って、ホントに美しいです。
人混みとは無縁なので、落葉もきれいな絨毯になっています。
せっかくここまで来たんですから、明日もこの辺りのお散歩の様子をアップしますね。
by diomenko | 2010-12-06 23:45 | お出掛け | Comments(2)
Commented by funmimomama at 2010-12-07 20:52 x
DIO君、袴姿きまってますね。
国会議事堂前でスマイルのDIO君、
可愛いですね〜〜。
日本を洗濯するぜよ〜。
ここは、車で通った事しかないですが、
以外と紅葉の穴場のようですね。
とっても綺麗で、貸し切りだなんて〜。
贅沢気分で、撮影会、来年是非行ってみたいです。
Commented by DIOmamaより at 2010-12-07 23:30 x
☆funmimomama様へ☆

国会議事堂前って、晩秋の頃、銀杏の紅葉が綺麗なんですよ~
外苑前の銀杏並木とは違い、人影もまばら・・・
その代り・・・警察官の方達が、あちらでもこちらでも
見張っておられます^^;
でも、警察官の方もDIOを見て「こんにちは~」って
声をかけてくれました^^
今度機会がおありでしたら、是非にも国会議事堂前の紅葉を
見て下さいね~(ハナミズキも見事ですよ)
来年のDIOの年賀状に使う写真は、国会議事堂と竜馬に
決定~^^?
<< 国会議事堂の『前庭』を散策 トリミングの後は・・・ >>