<< 今年最後の・・・ そろそろ今年も終了~ >>

光都東京・LIGHTOPIA2010



先日、地球・環境・平和をコンセプトにした光の祭典
「光都東京・LIGHTOPIA2010」が大手町・丸の内・有楽町エリアで開催中だったので
見に行ってきました。先ずは、花と光が集う祝祭「フラワー・ファンタジア」
e0129656_21554276.jpg

大きな四枚の花弁をイメージした花壇と、その上にそそり立つ光のツリー
e0129656_21555348.jpg

DIO:「ちょっとちょっと・・・、まだ点灯されていませんよ~」
ママ:「点灯されてからでは、凄い人で写真など撮れませからね。今のうちにモデルさんをお願~い」
e0129656_2156156.jpg

こちらは・・・、生花で出来た球体をいくつも重ね合わせて一対の光輝くシンボルオブジェです。
e0129656_2156939.jpg

DIO:「では、人込みであふれて来る前にもう一つの会場へ行ってみよ~ぅ」
DIOの後ろの東京駅丸の内口・・・2012年の完成に向けて、只今大改修中。
e0129656_21561790.jpg

次に向かった先は・・・DIOが休日に時々お散歩するコースの公園、和田倉噴水公園へ・・・
只今新規建築中のパレスホテル、とうとう骨格が見えて来ましたよ~。
e0129656_21562548.jpg

DIO:「パパ~、何ですか? 燈篭みたいな物がありますよ」
e0129656_21563359.jpg

こちらが「アンビエント・キャンドルパーク」明り絵ファンタジアです。
e0129656_21564019.jpg

地球・環境・平和をテーマに、著名人や千代田区に通学する小学生たちが
メッセージを描いた明り絵を中心に、辺り一面に何とも清らかな光を演出しています。
e0129656_21564997.jpg

確かに噴水と明り絵がマッチしていました。
e0129656_21565755.jpg

DIO:「大噴水や落水盤の透明感のある光と、それと対象的なキャンドルの暖かく優しい光で、
幻想的なシーンを作り出しているんだね」
e0129656_2157687.jpg

ママ:「さあ~、点灯まであともう少しですよ~」
でも・・・、点灯してしまうと立ち止まる事も出来ない程の混雑状態必至なので、DIO家はここで退散。
e0129656_2157307.jpg

明日29日まで開催されているので、また見に来ることしましょうかネ!
by diomenko | 2010-12-28 21:59 | お出掛け | Comments(2)
Commented by funmimomama at 2010-12-29 23:20 x
おじいちゃまのお墓参り、行かれたんですね。
可愛いお客様におじいちゃま喜ばれた事でしょう。
そして、光都東京は、人込みになる前に帰られたんですね。
お昼でもお花が綺麗でしょうね。
やっぱり点灯したら、人込みになっちゃうんですね〜。
でも、とっても綺麗だろうな〜。
Commented by DIO mamaより at 2010-12-30 19:33 x
☆funmimomama様へ☆

こんにちは~!
東京駅の丸の内側って、只今大改修中なんですよね。
それで、2012年まではルミナリエはなく、
ライトアップもちょっと控え目みたいです。
灯りが点るまでの間、DIOと一緒に行幸通りあたりでお散歩しました。
こちらの広場・・・、DIOお気に入りのお楽しみコースの一つです。
<< 今年最後の・・・ そろそろ今年も終了~ >>