<< 今年お初のお買いもの 僕の妹DIOPON >>

隅田川七福神巡り



昨夜から北風も強く吹き、今朝はとっても寒かったですね。
DIO地方、初氷も張った程の冷え込みになり、DIOもハウスからなかなか出て来ませんでした。
e0129656_235343100.jpg

それでも、この時期限定の年中行事がもう直ぐ終わっちゃうので・・・
お空がとっても澄んだ日に、お散歩にお出掛けすることにしました。
e0129656_23535337.jpg

こちらの電車が走る線路脇をず~ぅっとお散歩していると・・・
e0129656_2354029.jpg

とっても大きな看板を発見~!
e0129656_2354679.jpg

DIO地区ではお正月の松の内限定で、「隅田川七福神巡り」が結構な人気なのです。
e0129656_23541497.jpg

山門の手前では、真冬のお花『山茶花』が満開でした。
e0129656_23542596.jpg

お正月にたくさんご馳走を頂いた皆さん?・・・で大賑わいです。
e0129656_23543455.jpg

あれっ、こんな可愛いネコちゃんペアを発見しちゃいました~。
もしかして・・・、ワンちゃんのチッチ避けでしょうか?
e0129656_23545467.jpg

お地蔵さんを前にして、DIOも何だかお目目がお地蔵さんみたいになっちゃいました。
e0129656_2355328.jpg

こちらの六地蔵坐像・・・、なんと300年前に製作されたものも含まれています。
e0129656_23551133.jpg

境内の中も人、人、また人・・・たまにネコちゃんでてんやわんや。
e0129656_23551874.jpg

『多聞寺』の山門は茅葺き屋根です。なんとも趣きがありますね。
e0129656_23552594.jpg

お寺の奥には狸塚があるのです。
DIOのちょうど奥にも狸さんが祭られていました。
e0129656_2355325.jpg

こちらが本堂、『多聞寺』では七福神のうちの「毘沙門天」が祀られています。
e0129656_23554031.jpg

とっても寒かったけれど、良い運動になりました~!
e0129656_23554827.jpg

早くもお正月も七草を過ぎ、本当の寒さはこれからが本番ですね。
皆さんもどうぞお風邪などめされず、お健やかでお過ごし下さい。
by diomenko | 2011-01-07 23:56 | お散歩 | Comments(0)
<< 今年お初のお買いもの 僕の妹DIOPON >>