<< 「海」と「梅」と「兎年」 北斎通りをお散歩 >>

面白い神社を発見!



今日のDIOブログ・・・昨日の続きです。
なにかありそうな『北斎通り』をお散歩していると・・・。
e0129656_22395598.jpg

大横川親水公園と交差する辺りでは・・・
東京スカイツリーがド~ンと目に入って来ます。(只今の高さ:549メートル)
あとは、ゲイン塔というアンテナ部分の建設を残すだけ。
e0129656_2240129.jpg

こちらの大通りをどんどん西に向かってお散歩していると・・・
あれっ、この一角だけ、建物が低くなっていますよ。あの石柱の中って?
e0129656_224088.jpg

とっても気になるタイプのDIO・・・さっそく立ち寄ってみることに。
「大相撲」と書かれた立て札を発見!
e0129656_22403155.jpg

野見宿禰(のみのすくね)と名付けられた神社でした。
相撲の神様である野見宿禰が祀られているのです。
e0129656_2240375.jpg

境内はあまり広くはないのですが、奥の方にはとっても大きな石碑が二つ・・・
e0129656_22404355.jpg

最初の石碑は、歴代の横綱の名前が彫られています。
「初代・明石志賀之助」から「四十六代朝潮太郎」までの名前が読み取れます。
e0129656_22405097.jpg

隣の石碑には、「四十七代柏戸剛」から「六十九代白鵬」の名前が刻みこまれています。
e0129656_2240574.jpg

日本相撲協会の名前もありますよ。角界の信仰する神社なんですね。
e0129656_2241452.jpg

そう言えば、DIOのお家にもこんなカレンダーがありましたよ。
昨年大揺れに揺れた角界、今年は大いに頑張ってほしいですね。
e0129656_22411235.jpg

DIO地区をお散歩していると、結構歴史のお勉強が出来ちゃいます。
また、面白い場所をお散歩しましょうね、DIO君!
by diomenko | 2011-01-11 22:44 | お散歩 | Comments(2)
Commented by kapi93 at 2011-01-12 09:49
こんにちは。しばらく忙しくしていまして
ゆっくりPCに向かえず、コメント残せなくて
ごめんなさ~いm(--)m

DIO地区には古い神社が沢山あっていいですね。
お相撲さんを祀る神社もあるんですか~
DIOくんもここで参拝したから、きっと今年は
横綱級のつよーい男の子になれるでしょうね^^
Commented by DIOmamaより at 2011-01-12 21:25 x
☆kapi93様へ☆

KAPIママ様、お忙しい中コメントを
有難うございます。
最近はスカイツリーが建設されていう関係で、DIO地区にいらっしゃる
方が増え、昔からの神社やお店なども結構賑わっていますよ~
お相撲さんの神様が祀られている神社は小さい、小さい神社で
思わず通り過ぎてしまいそうでした~
DIO地区の歴史を振り返りながら、DIOと一緒にお散歩するのも
楽しいものですね~ 寒さが吹き飛んじゃいますぅ。
<< 「海」と「梅」と「兎年」 北斎通りをお散歩 >>