<< お散歩の後はランチ♪ 青山界隈をお散歩 >>

旧常磐松町界隈をお散歩



港区の青山から六本木通りを渡ってやってきたのは・・・
渋谷区東という場所。なんとも静かな街並みが続いています。
いわれの有りそうなお寺もたくさんありますよ~。
e0129656_22524813.jpg

道路わきに、立派な石碑ときれいに刈り込まれた松を発見!
e0129656_22525929.jpg

先ずはポーズをとって・・・、よい子のDIOに感謝です。
ところで、これって何~?
e0129656_2253746.jpg

正体は・・・「常盤松の碑」でした。
かつて樹齢4百年を越える立派な松がここに茂っていたそうな・・・
それで、この界隈はもともと『常磐松町』と呼ばれていたのです。何ともお目出度い。
e0129656_22532082.jpg

記念碑を通り過ぎ、歩道をどんどんお散歩していると、
きれいに整備された広場に入り込んでしまったDIO・・・。
e0129656_22532886.jpg

ここは広場じゃなくって、大学のキャンパスの中でした。
e0129656_22533789.jpg

もしかして、これが例の「常盤松」~?
って思ってしまうほどに立派な松を発見しました。
残念ながら、当時の樹木は焼失して今は無くなってしまったそうです。
e0129656_22534528.jpg

キャンパスの一角には大きな岩も配置されています。
まるで日本庭園の中に、大学が置かれているみたい・・・
鼻の効くDIO、何かを発見しちゃいましたよ~
e0129656_22535384.jpg

きれいな形の白いお花、白梅が咲いていました。
良~く見ると、なんとなく色が緑色がかって見えますよ。
e0129656_2254780.jpg

とっても珍しい梅の木を前にして、は~い、ポーズ!
e0129656_22541645.jpg

こちらの梅・・・中国原産でガクが緑色の珍しい梅です。
e0129656_22542644.jpg

この旧『常磐松町』の坂を下って進むと・・・
DIOがやってきたペットショップがある並木橋に行き着きます。
e0129656_22543769.jpg

たくさんお散歩を楽しんで・・・、DIOもママもも~うお腹がペコペコ、
それではどこかでランチにしましょうか。
by diomenko | 2011-02-22 22:56 | お散歩 | Comments(0)
<< お散歩の後はランチ♪ 青山界隈をお散歩 >>