<< 新幹線N700系のぞみ号でビュ... 新幹線N700系のぞみ号でビュ... >>

新幹線N700系のぞみ号でビューン! ~久屋大通公園お散歩編~



KAPIたん:「DIOく~ん、こっち、こっち~!」
DIO:「KAPIたん、待って下さいな~。ゆっくりお願いしま~す」
e0129656_222325100.jpg

初めての訪問となった名古屋の街・・・道がとっても広くて、まだ新しい建物がたくさん。
と思えば・・・こちらのお食事処、どこか京都の町家風で歴史を感じますね。
e0129656_22233479.jpg

KAPIたん:「DIO君、さぁ、ここの公園でお散歩楽しんじゃおうね」
ここは道幅が100メートルもある『久屋大通』、真ん中がキレイに整備された公園になっています。
e0129656_22234369.jpg

こちらの公園・・・、名古屋市と姉妹都市になっている場所ゆかりのモニュメントが
点々と設置されていました。 こちらはメキシコ市「アステカの暦」
e0129656_22235252.jpg

フタリ・・・仲良く渡っている橋は・・・「セントラルブリッジ」と名付けられた歩道橋。
e0129656_2224170.jpg

DIO:「KAPIた~ん、僕の後ろの方に何か見えますよ~」
KAPIたん:「よく気が付いたね。」
e0129656_22241038.jpg

振り返って、じっくり見上げて観察を始めたDIO・・・
あれは、ミニ・東京タワーでしたっけ?
e0129656_22241940.jpg

いえいえ違いますね。これは失礼しました。
高さ180メートル、東京タワーよりも4年も前に完成した大先輩の「名古屋テレビ塔」です。
e0129656_22243518.jpg

さぁ、フタリお揃いでく記念写真を撮りましょうね。はい、ポーズ!
e0129656_22244341.jpg

「セントラルブリッジ」を渡って出てきた広場は・・・「ロサンゼルス広場」です。
こちらにも立派なモニュメントが飾られていました。
e0129656_22245023.jpg

近くに寄ると・・。大きな翼を広げた白頭鷲が(八)マークの付いた台座に降り立っています。
e0129656_2224581.jpg

DIO:「KAPIたん、ここの公園って木も大きくて木陰も涼しくって、お散歩最高~、
ところで・・・さっきから気になっているんだけどさ・・・なんか八の字がやたら目立つんだけど」
e0129656_2225727.jpg

名古屋のマンホール・・・(八)の字が二羽のひなちゃん、いやハトさんで出来ているんです。
e0129656_22251626.jpg

KAPIたん:「DIO君ったらよく分かりましたね~。名古屋市の市章って○に八なんで~す。」
尾張徳川家の合印を元にしたデザインだそうですよ。
e0129656_22252990.jpg

「久屋大通公園」を後にしたDIO・・・とっても良いお天気でちょっと暑くなっちゃいました。
木漏れ日の下、お散歩していると・・・歩道にまたまた変わったものを発見!
これって・・・ひょっとして?
e0129656_22254081.jpg

KAPIたんとご一緒の名古屋市内お散歩はまだまだ続きます。
次に向かった場所は・・・? この続きは・・・、また明日。
by diomenko | 2011-05-25 22:29 | お散歩 | Comments(2)
Commented by KAPIママ at 2011-05-26 08:35 x
おはようございまーす!
先日ははるばる名古屋までお出かけくださって
ありがとうございました~^^
こんなに早くDIO君に会えるなんて夢みたい!
KAPIも私も大はしゃぎでした♪
KAPIパパもDIO君にメロメロでしたよぉ(笑)
新幹線に乗ってしまえば近いですよね~
東京デートの時と変わらない時間帯で
DIO君ご家族と名古屋デートできるなんて♪
癖になっちゃいそうです(笑)
DIO君&KAPIのおおはしゃぎの様子が
忘れられないわ♪♪
続きも楽しみにしてますね(^▽ー)☆・・
Commented by DIOmamaより at 2011-05-26 21:25 x
☆KAPIママ様へ☆

こちらこそ先日は大変お世話になりました。
KAPI家の皆さんには、大変ご親切にして頂きまして、
本当に有難うございましたm(_・_)m
DIOが大好きKAPIたんに会えて、とっても喜んでいたので、
名古屋まで来た甲斐がありました~!
名古屋をいろいろご案内頂き、とっても楽しく、
KAPIたんご家族との素敵な思い出がまたまた沢山出来ました。
すっかり名古屋が気に入ったDIOママとDIOです。
(DIOは新幹線「N700系」が大いに気に入った様です^^;)
また、遊びに行きたいと思っています。

次は・・・KAPIたんと名古屋城を訪れたブログで~す。
KAPIたんとDIOの可愛い写真が続々ですので、
どうぞお楽しみに~^^
<< 新幹線N700系のぞみ号でビュ... 新幹線N700系のぞみ号でビュ... >>