<< 新幹線N700系のぞみ号でビュ... 新幹線N700系のぞみ号でビュ... >>

新幹線N700系のぞみ号でビューン! ~徳川園-(その1)-編~



名古屋市内でお泊まりした「プチ旅館いちふじ」さん、精算する時刻までまだ時間がたっぷり。
五月の新緑が爽やかでしたので、ちょっと辺りをお散歩することに・・・
お宿の近くでは、こちら周辺のワンちゃんたちが大勢集まって、歓談中~。
黒ラブちゃんがDIOのところにやって来て、ご挨拶。
e0129656_2181549.jpg

日曜日の朝・・・、またまたワンちゃんを連れてお散歩中の可愛い女の子(?)を発見~!
e0129656_218236.jpg

犬種はシュナちゃんでしょうか? 名古屋って結構ワンちゃんが大勢居る場所なんですかね?
e0129656_2183570.jpg

爽快な朝の空気を胸いっぱいに吸いながら、約20分程お散歩を続けていると・・・
なにやら随分と派手な門の前に辿り着きました。
e0129656_2184337.jpg

近くに寄って良~く見てみると・・・あっ、これは「三つ葉葵」それも「徳川葵」ですよ!
そう言えば、名古屋城を築いたのは徳川家康でしたもの、
街中に徳川家ゆかりの場所が点在しているんでしょうね。
e0129656_2185298.jpg

豪華なご門の横を少し歩いて行くと・・・、おっきな石碑を発見しました。
ブランコなどの遊具が並んでいますから、児童公園みたいですよ。
e0129656_219374.jpg

いやいや、とんでもありませ~ん。
置かれた標識によると、児童公園はほんの入り口、この奥に徳川家ゆかりの施設があるのです。
e0129656_2191690.jpg

よ~く、案内板を読むと、DIOもリードを付けていればこの門の先まで行けるんだそうな。
e0129656_2192587.jpg

さすがに殿様のお屋敷だった場所・・・辺りにはなんとも言えない厳かな空気が立ち込めています。
e0129656_2193615.jpg

尾張藩二代藩主徳川光友が隠居後に住んでいた場所で、当時は13万坪の広さがあったそうです。
石垣もおっきくて、とっても立派ですよ。
e0129656_2195582.jpg

日本庭園の横にある散策路を抜けると・・・広場に出て来ちゃいました。
e0129656_2110563.jpg

おやおや、こちらの広場、ワンちゃんが大勢集まっていますね。
皆さん、ここで「待て・・・」など様々なトレーニングをされていました。
e0129656_21101446.jpg

朝の眩しい光を受けて、鮮やかな新緑が輝いていました。
e0129656_21102531.jpg

せっかく名古屋までやって来たんですから、もう少し徳川園の散策を楽しんじゃいましょう。
この続きは・・・また明日・・・
by diomenko | 2011-05-30 21:13 | お散歩 | Comments(2)
Commented by kapi93 at 2011-05-31 20:01
DIOくん、さっそく名古屋のワンちゃんたちと
朝のご挨拶が出来たんですね~!
こういうワンコちゃんたちの集まりって 
まだこちらで遭遇したことないんですよ~。
皆さん朝がお早いようで~(笑)

徳川園、我が家も行きましたよ~^^
でもKAPIたんはお留守番だったので
DIO君の方が徳川園デビューが早かったですネ♪
緑が沢山でとっても綺麗なところですよね。
続きも楽しみにしてまーす!
Commented by DIOmamaより at 2011-05-31 21:24 x
☆Kapi93様へ☆

宿泊の旅館から思っていたよりも近くでしたので、
朝のお散歩がてら、徳川園を訪れてみました~^^
とっても良く整備された綺麗な庭園で驚きました!
お屋敷の庭園を塀の隙間から覗いたら、
思わず尾張の徳川様の歴史をもっと知りたくなっちゃいました。

徳川園の売店がまだ開いていおらず、
葵まんじゅうが買えなかったのが、残念ですぅ~。

名古屋で出会ったワンちゃん達はとっても皆優しく、
飼い主さん達も気さくな方達でしたよ。^^
名古屋って、結構ワンちゃんに優しい
素敵な土地の様な気がしました。
<< 新幹線N700系のぞみ号でビュ... 新幹線N700系のぞみ号でビュ... >>