<< 新幹線N700系のぞみ号でビュ... 新幹線N700系のぞみ号でビュ... >>

新幹線N700系のぞみ号でビューン! ~徳川園-(後半)-編~



ワンコは入れないからダメかな?って思っていましたが、
庭園の中以外はリードを付けていればお散歩OKだった「徳川園」・・・
DIO:「お散歩させてくれて、ありがとうございます」
e0129656_21431199.jpg

「徳川園」って、日本の歴史公園百選に選ばれている名園なんですね。
e0129656_21432136.jpg

りっぱな門ですね。太平洋戦争を免れた築後100年以上の黒門です。
e0129656_21433163.jpg

なにはともあれ・・・名所の前では必ずポーズをとってくれるDIO・・・
いつもありがとうね~我が家の太陽「DIO君~」
e0129656_2143395.jpg

黒門の上の瓦屋根を見ていると~、どれもこれもみ~んな「三つ葉葵」のご紋入り~!
e0129656_21434842.jpg

木々も大きく立派で、辺りにはとっても厳かな空気が立ち込めていました。
e0129656_21435644.jpg

クスノキの新芽が鮮やかに光っていて、目に眩しいくらいでした。
e0129656_214476.jpg

残念なのですが、こちらの入口から先は、リードを付けていてもDIOは入れません。
e0129656_21441728.jpg

悔しかったので、格子戸の隙間越し中に中の様子をちょっと拝見。
美しく手入れされた日本庭園が垣間見えました。
e0129656_2144254.jpg

DIOがお散歩していたこの日は梅雨入り直前の晴れ間、美しいアヤメの花が満開でした。
e0129656_21443494.jpg

ここまでお散歩して、竹の門の中に広がる日本庭園に入れないのはザンネ~ン!
思いの外、DIOの表情が寂しげに見えるのは・・・気のせいでしょうか?
e0129656_2144436.jpg

ちょっとだけ朝早く来ちゃったので、「ミュージアムショップ葵」はまだ閉まっていました。
葵まんじゅう?でもお土産に・・・と思っていたのに、ザンネンでした。
e0129656_21445622.jpg

広い敷地の中には、まるで江戸時代にタイムスリップした様な井戸もありました。
e0129656_2145791.jpg

今は財団法人名古屋市みどりの協会が管理している「徳川園」、
DIO地区にもこんなに素敵な場所が近くにあると良いのにな~。
e0129656_21452216.jpg

さぁ~、明日はとうとうDIO家名古屋の旅・エピローグとなります。
よろしかったら、どうぞまたご覧下さいね。
by diomenko | 2011-05-31 21:49 | お散歩 | Comments(2)
Commented by kapi93 at 2011-06-01 20:29
こんばんは~^^
徳川園、いろんなところをしっかり見て来られたんですね♪
我が家は徳川園の裏手から入場してしまい
この黒門をしっかり見ていなかったので
100年以上の歴史があるって知りませんでした~^^;
ママさん、しっかりお勉強されててさすがです♪
ミュージアムショップは残念でしたね
葵まんじゅう、今度行ったときにチェックしてみますね~(^▽ー)/
Commented by DIOmamaより at 2011-06-01 23:44 x
☆kapi93様へ☆

ママさん達は黒門はご覧になられませんでしたか~
今度は是非、KAPIたんと訪れてみて下さい。
門の表側と裏側で雰囲気がまるで違いますよ。
庭園はワンコNGだけれど、裏手や美術館前では
沢山のワンちゃんたちがお散歩されていましたよ~

葵まんじゅう?はゲットできませんでしが・・・
ういろうで有名な銘菓青柳総本家から出ている
カエルまんじゅうが、可愛くって美味しいくて
お土産に喜ばれました~^^
名古屋はお値段も手頃で美味しい物が
沢山あっていいですね~^^
地下街「エスカ」をもっとゆっくり見たかったですぅ
<< 新幹線N700系のぞみ号でビュ... 新幹線N700系のぞみ号でビュ... >>