<< アナログ放送最後の日 真夏の水元公園 >>

真夏の水元公園ー森の中へー



これでもか、これでもかと強い太陽の光がぎらぎらと照る中・・・
涼を求めて『水元公園』の名所・・・へと向かうDIOです。
e0129656_22582234.jpg

DIO:「パパ、ママがどんどん奥に行っちゃいましたよ~!」
e0129656_22583258.jpg

森の奥に続くこの道は・・・日陰が所々しかありません。早く、早く、森の中に入りましょう。
e0129656_22583922.jpg

やって来たのは「メタセコイア」の森です。針葉樹なので、全面の木陰とはいきませんね。
e0129656_22584626.jpg

またまた、保冷剤入りのバッグに入って身体を冷やしているDIO・・・。
e0129656_22585242.jpg

上を見上げれば・・・こんな感じでお日様が射し込んで来ちゃいました。
e0129656_2259084.jpg

DIO:「これじゃあ、暑くて堪りませんよ~!何とかして下さいな~」
e0129656_2259616.jpg

それじゃあ、ということで、別の切り株に移動してみましが・・・やっぱり暑い~。
(お昼時だったので、涼しい木陰のテーブル席は、生憎と先客ありでした)
e0129656_22591455.jpg

やって来た場所は・・・「ラクウショウ」の森。「メタセコイア」に似ていますが、
葉っぱがこんもり丸みを帯びていて、木陰がより広いです。
e0129656_22592426.jpg

標識を読むと・・・湿地帯の側で生息する落葉針葉樹なんだとか。
こちらの森の方が、蝉が盛んに鳴いていました。
e0129656_22593231.jpg

DIO:「真夏でも、広~い木陰の下にいると・・・、涼しい風も吹いて来るんですよ。」
e0129656_22593969.jpg

「水元公園」ってDIO家の近くなのに、こんなに自然が沢山残っているんですね。
e0129656_22594864.jpg

針葉樹の森の中で充分に涼を取り、元気一杯に戻ったDIO・・・
今度はポプラ並木の下に広がる木陰に向かって走り出しちゃいました。
e0129656_22595746.jpg

真夏の公園でお散歩出来るのかな?って心配しながら訪れたのに、蝉やトンボがたくさん居て、
木陰の涼しい空気もいっぱい吸って、しっかり夏バテを解消することが出来ました。
by diomenko | 2011-07-21 23:04 | お散歩 | Comments(4)
Commented by KAPIママ at 2011-07-22 08:39 x
水元公園、いいですね~♪
大きなメタセコイアの森は空気も澄んでて
ヒンヤリ涼しそう!お写真見てるだけで
快適さが伝わってきましたよ~^^
DIO君もここならバッグから出てのびのび
お散歩出来て、リゾート気分を味わえたかな♪

今朝はKAPI地方とっても涼しくてビックリです!
家の中より外の方がヒンヤリしてて
サンダル履きでお散歩に出たら
足が冷たくなっちゃいました~
このくらい涼しいと 毎日快適なんですけどね^^;
Commented by DIOmamaより at 2011-07-22 22:41 x
☆KAPIママ様へ☆

今晩はですぅ
DIO地方も夕方は北風が強く、窓を開けたままだと
お部屋がひえ~ひえ~ですよ~
でもこの快適な気温も本日までとか・・・
明日からはまた暑くなりそうですね。

水元公園は木々が大きいので、木陰が多く
夏場の昼間でも、結構快適なお散歩が出来ました~
木陰でピクニックするのも、なかなか良い感じでした^^
いつかKAPIたん家とご一緒したい公園の一つです。
Commented by funmimomama at 2011-07-25 09:32 x
しばらく涼しかったのに、またまた暑い日が戻ってきましたね。
夏バテには気をつけてくださいね。
ファンミモは昼から扇風機の前で大の字でねています。
水元公園、緑が多くて素敵ですね。
ここで、お写真見て森林浴しちゃいました。
Commented by DIOmamaより at 2011-07-25 23:06 x
☆funmimomama様へ☆

台風の影響で30℃を下回る日々が続きましたが、
本日から、また暑くなりましたね~
DIOも室温設定28℃のエアコン真下を陣取って
お昼ねしています^^;

ファンミモちゃんは水元公園にいらした事は
ありますか?なかなか良い公園ですよ~
お勧めは、やはり紅葉の秋、桜満開の春ですね。
夏場は暑いと思い、DIO家もこちらの公園での
お散歩は敬遠していましが、思ったほどには
暑さも厳しくなかったです。
園内は、森の中の様なので大きな木々が多く
木陰が多くて意外と涼しかったです。
機会があったら、是非水元公園も
訪れてみて下さいね。
<< アナログ放送最後の日 真夏の水元公園 >>