<< お出掛け準備中~! 銀ブラは動物園? >>

真夏の行事 in Ginza



この前のお休みの日に、「銀ブラ」を楽しんでいたDIO・・・
いつもとは何か違う感じがする「GINZA」の街・・・
e0129656_2221341.jpg

歩行者天国の真ん中にデ~ンと置かれた氷のかたまり。
氷の中に「ゆかたで銀ぶら2011」って文字が書かれていますよ!
e0129656_22211177.jpg

残念ながら、DIOは浴衣持ってないんですぅ。
DIO:「浴衣着てないけど、見ているだけでなんか涼しくなってきちゃいました」
e0129656_22211752.jpg

そう言えば・・・この日の銀座にはゆかた姿の皆さんがとっても目立っていましたっけ。
こちらの氷、真ん中には手ぬぐいが閉じ込められていました。ここにも「ゆかたで銀ぶら2011」が。
e0129656_2221256.jpg

DIOが「銀ぶら」していたら、気が付けば『銀座3丁目』にやって来ちゃいました。
e0129656_22213188.jpg

このあたり・・・何か物凄い熱気と人出です。
これじゃあ、氷も直ぐに溶けちゃって、ますます蒸し暑くなっちゃいますよね。
e0129656_22213889.jpg

人だかりが出来た理由はこれ! 皆の力で銀座の歩道の温度を下げるんだそうです。
e0129656_22214688.jpg

木桶に水を波って、太鼓の合図と共に皆さん一斉に銀座通りに打ち水~!
こうすると、歩道の上の気温がぐっと下がって涼しくなるんだそうです。
e0129656_22215137.jpg

もの足りなかったみたいで、ガンガンお水を巻き続けるコも居ましたよ。
e0129656_22215797.jpg

打ち水をバッグインした中から見物していたDIO・・・
打ち水会場の周りには氷の彫刻と氷柱花も飾られていて、とっても涼しげ。
e0129656_2222423.jpg

でも・・・さすがにどんどん氷が溶け始めて、ペンギンさんがちょっと可愛そう~。
e0129656_22221354.jpg

銀座通りの所々には、こんなオシャレなお休み処も用意されていたのですが・・・
打ち水が終わった後は・・・どこも満席でした。トホホっ。
e0129656_22221976.jpg

やっと空いている場所を見付けて、ちっと休憩することに。
e0129656_22222643.jpg

打ち水目当ての人達で、いつも以上に賑わっていたこの日の銀座、
人の熱気で上昇した銀座通りの気温・・・、 打ち水で冷ましてあげて・・・、
プラス・マイナス・ゼロって言う感じ? DIOにとっては面白いお散歩となりました。
by diomenko | 2011-08-08 22:28 | お散歩 | Comments(2)
Commented by KAPIママ at 2011-08-09 07:49 x
打ち水に氷柱、涼しげですね~!
DIO君もヒンヤリ快適だったかな^^
夏らしい景色、時代が変わっても
ずっと続けてもらいたいものですね^^
それにしても、ペンギンさんも
あっという間に溶けて氷柱になっちゃいそう~(笑)

ここ数日でまた猛暑復活ですね(@@)
氷柱、抱きしめて過ごしたい気分です~(笑)
Commented by DIOmamaより at 2011-08-09 21:59 x
☆KAPIママ様へ☆

銀座にふらふら出掛けたら、偶然に
浴衣を着て、打ち水をするイベントが開催されていました。
木桶での打ち水・・・風情があって、いいですよね~
ひとときだけですが、涼しい気分を味わいました^^

本日も暑い一日でしたが、さらに明日は暑くなるとか・・・
我が家にも氷柱が欲しいですぅ~(笑)
<< お出掛け準備中~! 銀ブラは動物園? >>