<< 年の瀬・DIO家関西の旅 ~モ... 年の瀬・DIO家関西の旅 ~お宿編~ >>

年の瀬・DIO家関西の旅 ~メリケン波止場・編~



坂がたくさんあった北野からこの日向かった先は・・・?
カモメさんが飛び交い、潮の香りがして来ます。
年の瀬・DIO家関西の旅 ~メリケン波止場・編~_e0129656_23103998.jpg

とっても広い広場にやって来たDIO・・・
DIO:「ここって、物凄くキレイに整備された場所ですね」
年の瀬・DIO家関西の旅 ~メリケン波止場・編~_e0129656_23104775.jpg

ここは『神戸港震災メモリアルパーク』という公園でした。
1995年1月17日の早朝に発生した大震災の記憶を永久に留めるための施設・・・
年の瀬・DIO家関西の旅 ~メリケン波止場・編~_e0129656_23105498.jpg

あれからもう少しで17年になるんですね。
おや?DIOの視線がある方向に釘付けになっちゃいました。
年の瀬・DIO家関西の旅 ~メリケン波止場・編~_e0129656_2311239.jpg

大震災の記憶を忘れさせないために、当時の地震の爪後がそのままに残されています。
年の瀬・DIO家関西の旅 ~メリケン波止場・編~_e0129656_231111100.jpg

今年の東北で起きた大地震と津波の大被害が重なってきちゃいました。
でも・・・、今の神戸はすっかり復興して素敵な街に戻っています。
年の瀬・DIO家関西の旅 ~メリケン波止場・編~_e0129656_23111735.jpg

大震災の本当の爪後を見た後、今のDIOがどんなに幸せなんだろうかと改めて思い知りました。
神戸の港と言えば・・・『メリケン波止場』、そしてここは『めりけんぱあく』です。
年の瀬・DIO家関西の旅 ~メリケン波止場・編~_e0129656_23112731.jpg

公園の真ん中にあるのは・・・『海洋博物館』
残念ながら、今回は外観を見ただけで通り過ぎちゃいました。
年の瀬・DIO家関西の旅 ~メリケン波止場・編~_e0129656_2311344.jpg

公園をお散歩していると・・・またまた海辺に出ちゃいました。
年の瀬・DIO家関西の旅 ~メリケン波止場・編~_e0129656_23113991.jpg

モダンな感じの彫刻が海に向かってドーンと置かれています。
何はともあれ、DIO君、はいポ~ズ。
年の瀬・DIO家関西の旅 ~メリケン波止場・編~_e0129656_23114740.jpg

こちらのモニュメント、神戸海援隊がこの場所にあったことを記念したものでした。
海援隊といえば、幕末の頃、あの勝海舟や坂本龍馬が通っていた幕府の海軍操練所ですね。
年の瀬・DIO家関西の旅 ~メリケン波止場・編~_e0129656_23115551.jpg

まさに、黒船ならぬ白い帆船が目の前に停泊していました。
今も昔も、神戸ってやっぱり世界に開かれた場所だったようです。
年の瀬・DIO家関西の旅 ~メリケン波止場・編~_e0129656_231222.jpg

海辺から中突堤に向かってお散歩していると・・・
いよいよ神戸のシンボルのそばに近付いて来ましたよ~!
年の瀬・DIO家関西の旅 ~メリケン波止場・編~_e0129656_2312912.jpg

DIOは初めて見る『ポートタワー』シルエットがとても華麗で美しいタワーです。
年の瀬・DIO家関西の旅 ~メリケン波止場・編~_e0129656_23122069.jpg

DIO:「ねぇ、ポートタワーに登ろうよ~。ワンコOKだって書いてあるよ」
ママ:「今日はねぇ、別の所に行くから、登らないんですよ、DIO君」トホホ・・・
年の瀬・DIO家関西の旅 ~メリケン波止場・編~_e0129656_23122983.jpg

ポートタワーを通り過ぎて、どんどん桟橋を越えて進むと・・・
とっても新しくってゴージャスな建物の前に出て来ました。
年の瀬・DIO家関西の旅 ~メリケン波止場・編~_e0129656_23123775.jpg

この建物は『ラ・スイート神戸ハーバーランド』という名のホテル。
年の瀬・DIO家関西の旅 ~メリケン波止場・編~_e0129656_23124621.jpg

全てのお部屋にベランダがあり、そこでルームサービスの朝食が頂けるそうです。
タクシーの運転手さんが、ミシュランでも取り上げられた今神戸で一番料金が高いホテルとか。
でも・・・、ペット対応ルームはあるのでしょうか?
年の瀬・DIO家関西の旅 ~メリケン波止場・編~_e0129656_23125894.jpg

さ~て、せっかくやって来た神戸でポートタワーにも登らず、DIO家が向かうのは?
あちらに見える場所にありますよ~!
年の瀬・DIO家関西の旅 ~メリケン波止場・編~_e0129656_2313834.jpg

この続きは・・・また来週です。よろしかったら、どうぞご覧くださいね。
by diomenko | 2011-12-16 23:18 | 旅行 | Comments(4)
Commented by funmimomama at 2011-12-18 18:01 x
我が家のブログも海特集で、一緒ですね!
DIO君、お気に入りのホテルにお泊まりできて、
その後はメリケンパークをお散歩。
THE デートコースです。
la suite kobeは、とっても高級な門構えでしたでしょ?
残念な事にペット不可なんですよ。
いつかペット解放される事を望んでます。
Commented by kapi93 at 2011-12-18 20:28
素敵なホテルにお泊りした翌日は
メリケンパークにお出かけでしたか^^
同じ港町でも横浜よりちょっとひっそりして
ワンコ連れでものんびり歩ける感じですよね。
ラ・スイート 神戸って初めて知りました!
なんだか外国のホテルみたいで素敵ですね。
そっか~ ↑ ペット不可なんですね。。。残念~。
いつかペット可になったらお泊り決定ですネ(^_-)-☆
Commented by DIOmamaより at 2011-12-19 17:18 x
☆funmimomama様へ☆

本当!一緒に海ブログですね^^
DIOと神戸のTHE デートコースを満喫出来て
とっても楽しかったです
でも・・・神戸でお泊りしてみたい「北野ホテル」や
「ラ・スイート神戸ハーバーランド」はペットNG・・・
残念ですね
神戸の街はロマンチックなので
あちらでも、こちらでも、結婚式が盛んに
行われていました
DIO家が訪れた1週間後にルミナリエが
開催されたんですぅ
ルミナリエ・・・観たかったな~^^;
funmimomamaさんのお里に
またいっか訪れてみたいです
Commented by DIOmamaより at 2011-12-19 17:50 x
☆Kapi93様へ☆

「ラ・スイート神戸ハーバーランド」素敵なホテルですよね
DIO家もタクシーの運転手さんにお聞きするまで
神戸にこんな素敵なホテルがある事を知りませんでした
DIOママ、ワンコOK情報ばかりを集めてしまうので・・・
いつか神戸の素敵なホテルが、ワンコOKになると
いいですよね~
でもね^^神戸の方々は意外とワンコにお優しい気が
しましたよ^^
結構DIO連れでも、いろいろ店内&園内・・・
入れましたもの~^^;
DIO家の神戸ブログの続きをご覧くだされば
DIOママの言っている意図が分かります~^^;
長い神戸ブログですが、お付き合いくださいね~
<< 年の瀬・DIO家関西の旅 ~モ... 年の瀬・DIO家関西の旅 ~お宿編~ >>