<< 年越しの準備完了~! クリスマス・プレゼント >>

初冬の乃木神社



DIOがよく訪れる東京ミッドタウンの前をお散歩するDIO・・・
とってもゴージャスな車ばっかりたくさん置かれているのかと思えば・・・
e0129656_22303463.jpg

DIO:「やっぱりお時勢ですね~、小っちゃくって可愛い電気自動車もありますよ」
e0129656_22304293.jpg

例年だと、お正月も七草粥を頂く頃の寒さが続くDIO地区、
お空が高く澄み切って、乾燥した北風がピューピュー吹いていました。
e0129656_22304837.jpg

『龍馬がゆく』、『江』そして『坂の上の雲』と続き、今ではすっかり歴女になったDIOママ
DIOと一緒にお散歩しながらやってきたのは・・・「乃木将軍のお住まい跡」
DIO:「ママ、ここって確か東北の大地震の少し前に来た場所ですよね」
e0129656_22305468.jpg

12月に入り、初冬というよりは冬本番なのに、なぜかこちらのモミジはこんなに鮮やか
e0129656_2231191.jpg

特に、朱色が際立っていますよ。
e0129656_223171.jpg

DIO:「こちらの住居の歴史と関係あり・・・?」
e0129656_22311382.jpg

広~いお庭の中でも・・・モミジだけ、とっても紅葉が映えて見えます。
e0129656_22312068.jpg

紅葉の奥にあるイチョウの黄色も一段と鮮やかなんですよね~。
e0129656_22312628.jpg

こちらの住居跡でいろいろと歴史上の出来事を考えていたDIOママ・・・
ちょっと気分が重たくなってきちゃったので、いつのも檜町公園に向かうことに。
空気が冷え切っているのでしょうね。飛行機雲がまるで煙の様に広がっています。
e0129656_223132100.jpg

そういえば六本木ヒルズもミッドタウンも、乃木将軍も・・・、もともとは長州・毛利家とゆかりが深い!
e0129656_22314664.jpg

檜町公園の東屋に入り、池のほとりに腰掛け対岸のモミジを愛でながら、
DIOと一緒にいにしえの徒然に思いを巡らすDIOママなのでした。
e0129656_2232157.jpg

お外をお散歩して、も~ぅ、すっかり身体が冷え切ってしまいました。
そろそろお家に帰りましょうかねぇ、DIO君。
by diomenko | 2011-12-29 22:35 | お散歩 | Comments(2)
Commented by KAPIママ at 2011-12-30 11:29 x
DIOママさん、すっかり歴女になってたんですね~^^
来年の大河ドラマもまたハマっちゃうのかな(笑)
今年は暖かいせいか、年末になってもまだ
もみじが赤いですよね。秋と冬が同居してる感じ^^

元旦は穏やかな晴天に恵まれると良いですね!
今年も本当にお世話になりました。
DIO家のみなさま、また来年も宜しくお願いします^^
Commented by DIOmamaより at 2011-12-30 19:19 x
☆KAPIママ様へ☆

近頃、年のせいでしょうか、亡き父が好きだった時代劇物の
ドラマをついつい見てしまうDIOママなんですよね。
来年の大河ドラマなんですが、ちょっと主人公の方が
好みではないんですよね~^^;
でも見てしまうかも~~

今年も、KAPI家の皆様には大変お世話になりました。
どうぞ来年もよろしくお願い致します。
来年はKAPIたんと一緒に東京にも遊びにいらして下さいね~
スカイツリーがKAPIたん家を待っています^^
良い新年をお迎えくださいm(_._)m
<< 年越しの準備完了~! クリスマス・プレゼント >>