<< St. Valentine&#... お台場 de ランチ >>

お初の東京ゲートブリッジ



ママ:「DIO君~、こんなにお天気が良いのに、ひたたぼっこだけじゃ勿体な~い」

e0129656_232557.jpg

DIO:「でも、北風がちょっときつくないですか、ママ?」
パパ:「わかりましたよ、DIO君。じゃあ、パパ号に乗ってさ~ぁ、出発!」

e0129656_23251370.jpg

お台場の先を進み、トンネルを2カ所くぐって・・・出てきた場所は・・・?

e0129656_23252082.jpg

東京湾の中央防波堤外側埋め立て地・・・
ここって、つい先日までは右に曲がって大井ふ頭にしか出られなかった場所・・・

e0129656_23252533.jpg

どこに向かうのか・・・ちょっと不安げなDIOです。

e0129656_2326288.jpg

左に曲がった途端・・・道路は物凄い数の車で大渋滞~!
それもそのはず、この日2月12日は『東京ゲートブリッジ』が開通した初日ですもの。

e0129656_2326767.jpg

DIO:「パパのお目当てはわかりましたよ。」
DIOの視線の先には・・・、とうとうその姿が見えてきました~!

e0129656_23261335.jpg

なんという大きな橋なんでしょうか~!横浜ベイブリッジの倍の長さがあるそうな~
そして・・・道路の上には車が数珠つなぎで~す。

e0129656_23261896.jpg

それでも、ノロノロとゆるやかに傾斜した橋をゆっくりと登って行くと、
は~ぁ、はるか海の先に芝浦からお台場、晴海、月島、豊洲と東京の臨海部がミニチュアとなって見えてきました。
まるで、飛行機の窓からお外を見ているみたいな感じですよ。

e0129656_23263818.jpg

そしてそして・・・陸側に取り付けられた歩道は歩きながら散策を楽しむ人で大賑わい。

e0129656_23264338.jpg

まるで二頭の恐竜が二頭向き合っているような形の『東京ゲートブリッジ』・・・
別名「恐竜橋」の真ん中は完全にお外が見通せる設計になっているんです。
この水面から約90mの高さの真ん中から海側を見ると・・・なんと房総半島の山々がくっきり見えました~!

e0129656_23265754.jpg

それにしても、このトラストの形は美しいですね。
夜はライトアップするのでしょうか?

e0129656_2327624.jpg

実は・・・塩害を防ぐために特別な溶接をして、ボルトがほとんど無いんですって。
それで、鉄骨の表面がとってもなめらかな感じなんですね。

e0129656_23272065.jpg

登って来た道を振り返ると・・・横浜の先、三浦半島も見渡せますよ~!

e0129656_2327267.jpg

橋の一番高い場所を通過し、進行方向を見ると・・・
右手に葛西臨海公園や東京ディスニーリゾートが見えてきました。

e0129656_2327344.jpg

おっと、DIOが何やら気にしていますよ。

e0129656_23282392.jpg

なんと、橋の横には展望台も完備していました。
エレベーターで一気に60メートルの高さの欄干まで登れちゃうみたい?。

e0129656_23283684.jpg

ここを過ぎると・・・生まれ変わった若洲海浜公園に到着です。

e0129656_23284455.jpg

ちょっと公園の駐車場に入って、お散歩して橋を渡ろう・・・なんて、とても無理・・・
開通初日は・・・視察ということで、DIOももうぅ、オネムして憩っていました。

e0129656_23285347.jpg

意気込んでやって来たのに、この日のDIOの空中散歩はお預け・・・
半年以上過ぎて、夏が過ぎて涼しくなった頃にはゆっくり歩けるでしょうかねぇ。
それでも、この日、橋の上でキャリーカーに乗ったワンちゃんも見かけましたよ。

by diomenko | 2012-02-13 23:37 | お出掛け | Comments(2)
Commented by kapi93 at 2012-02-14 09:04
わぁ~、さすがDIO家ですね♪
開通初日に橋を渡ってこられたなんてサイコ~^^
真新しい道路を走る機会ってそうそうないから
ハンドルを握るパパさんもゴキゲンだったでしょうね(^◇^)
それにしても、三浦半島まで見えるなんてすご~い!
早速レポートして頂いて、ますます期待感が高まりました!
混雑が収まった頃に 今度はDIO君と空中散歩を
楽しんでくださいね~♪
Commented by DIOmamaより at 2012-02-14 22:00 x
☆kapi93様へ☆

そ~ぅなんです~ぅ。
やっぱり、開通初日にいっちゃいました~!
でも、DIOのお散歩なんて・・・ぜんぜんムリでした。

恐竜橋の上って、まるでお空に浮かんでいるみたいですよ。
なかなか見られない景色が満喫出来ちゃいます。
おっしゃるとおり、しばらくして落ち着いてから、
きれいになった若洲海浜公園側から、お天気の良い日を選んで
のんびりとお散歩するのがベストでしょうね。
<< St. Valentine&#... お台場 de ランチ >>