<< 見納め河津桜 続・河津桜 >>

東京の真ん中をぐるりとお散歩



DIO:「なんだか、カワイイお人形さんが大勢ですね」
「みんな正装していて、とっても嬉しそう~!」

e0129656_22341418.jpg

都心をお散歩していたら・・・
なにやら、難しい言葉がたくさん彫られたモニュメントを見つけちゃいました。
DIO:「フン、フン、そういうことネ~」

e0129656_22342330.jpg

DIO:「ボク分かっちゃいましたよ~。」

e0129656_22343294.jpg

今から約150年近く前の幕末の頃、ここ八重洲に、
とっても腕の良いお医者さんが住まわれていた記念のブロンズ像。
当時名医として知られた尾台榕堂さんの像、昨年10月に設置されました。

e0129656_22343647.jpg

大きな駅の中を突き抜けている連絡通路を通って・・・
八重洲の反対側にある丸の内口へ抜け出てきたDIO・・・

e0129656_22344259.jpg

いつの間にか・・・このあたりって40階建クラスのビルばかり・・・
ビル風が強くって・・・DIOのお顔がこんなありさまに~

e0129656_22345033.jpg

そうそう、DIOの後ろに広がる東京駅丸の内口駅舎・・・

e0129656_22345719.jpg

DIO:「お屋根がピカピカに光っていますよ~!」

e0129656_2235193.jpg

これまで覆われていたカバーがどんどん外されて・・・

e0129656_2235875.jpg

銅板張りの屋根や欄干が輝いて見えちゃいました。

e0129656_22351325.jpg

もう直ぐ、ソメイヨシノが満開に咲くDIO地区のど真ん中、
『東京駅』の周りをたくさんお散歩しちゃいました。

e0129656_22352754.jpg

改築された東京駅・丸の内駅舎って、なんともレトロですよ~!

by diomenko | 2012-04-02 22:37 | お散歩 | Comments(0)
<< 見納め河津桜 続・河津桜 >>