<< わけあって・・・ミッドタウン・・・ 豊洲運河をお散歩・・・ >>

またまた、ソラマチタウンへ~



先週の日曜日の夕方のこと・・・
DIO:「えっ、また『ソラマチ』に行くの?」
ママ:「パパが見たいモノがあるんだって・・・」

e0129656_23115981.jpg

そして、またまたやって来た『ソラマチ』~

e0129656_2312752.jpg

今にも雨が降り出しそうなお天気でしたが、
さすがに休日の夕方、店内はものすごい人出でした。

e0129656_23121442.jpg

本日の目的は・・・
パパが気になっていた「すみだまち処」
地元すみだの特産品を観て触れて、
「ものづくりのまち」の魅力を紹介しているんだそうです。

e0129656_23122155.jpg

床がこの街の地図になっていて、
自分のお家を探してみるのも楽しいかも・・・

e0129656_23122880.jpg

この鉄柱がスカイツリーのてっぺんに取付けられている避雷針のレプリカ、
床の地図、もちろんスカイツリーを中心に出来ています。

e0129656_23123497.jpg

パパが気になっていたのは、下町の小さな町工場で作られているバネ。
なんとグッドデザイン賞をとって、ニューヨークの美術館で展示されてるとのこと。
どんな商品なのかと言うと・・・

e0129656_23124312.jpg

こちらがバネで出来たペパーホルダー、
バネの特製を生かしたキレイですっきりとしたデサインです。
パパはお仕事の机の上に置くんだそうです。

e0129656_23124989.jpg

そして・・・、ママがとっても気になっていたのは~
ラインストーンで出来たスカイツリーの模型。
キラキラ輝いていて、とってもキレイです。

e0129656_2312579.jpg

DIO:「凄い人で、ボクもぅ疲れちゃったです。
そろそろ帰りましょうよ~」

e0129656_2313210.jpg

ちょっと、いつものカフェに寄って、休憩してから帰りましょうか。

e0129656_2313954.jpg

カフェの壁を良く見ると・・・
飾ってある置物はすべてワンちゃんでした。

e0129656_23131579.jpg

プードルちゃんも、棚の真ん中にちゃんといましたよ!

e0129656_23132291.jpg

どうにか、DIO家がお家に戻るまで、雨は降らないで済みました~。
『ソラマチタウン』って近いので、あっと言う間に帰れるのがいいですね^^

e0129656_23133124.jpg

帰り道、こんな記念碑を見つけちゃいました。
そう、スカイツリーが建ったこの場所は生コンクリート工場発祥の地だったんですよ。

e0129656_2313397.jpg

歳月が経つごとに、生コン工場だったことも忘れられてしまうんでしょうかねぇ?

by diomenko | 2012-06-14 23:17 | お出掛け | Comments(0)
<< わけあって・・・ミッドタウン・・・ 豊洲運河をお散歩・・・ >>