<< パソコン・・・こわれちゃったみ... いつものミッドタウン >>

コミュニティー・バスで『ソラマチ』へ



梅雨らしい、どんよりしたお天気のDIO地区。
スカイツリーも灰色の雲で覆われ、ポツポツ小雨も・・・

e0129656_22241023.jpg

では、本日は電車やパパ号ではなく、ソラマチ行きの区内循環バス
「すみだ百景すみまるくん」に乗って行ってみる事に・・・

e0129656_2224340.jpg

このバスって、地元の皆さんや観光客の方々に
区内の回遊を楽しんでもらうためのコミュニティーバス、料金は100円均一!
そのため、天井はガラス張りで、乗り降りが楽なノンステップなんです。

e0129656_22243133.jpg

乗車してから5~6分するとバスの上に・・・スカイツリーが

e0129656_22242056.jpg

ソラマチにバスが着くと、ポッポッ降っていた雨も上がり、
青空がどんどん現れてきましたよ~

e0129656_22244412.jpg

DIO:「ママ~、バッグから出てもいいですか~?」
バスの中ではしっかり良い子でバックインしていたDIOでしたものね。

e0129656_22243113.jpg

さあ~、ソラマチ散歩をしましょうか~!
DIOはさっそく何か見つけた様ですよ。

e0129656_22245680.jpg

ソラマチ広場に植えてあるこの木は・・・
どうやら訳ありの木らしいですよ~。

e0129656_22244495.jpg

こちらの3本の木は・・・島根県吉賀町のコウヤマキ。
どうもスカイツリーをデザインした方と縁があるらしいです。

e0129656_2225952.jpg

DIO:「ママ~、こちらにも・・・いわれがありますよ~!」

e0129656_2224562.jpg

ママもこの看板を見て大驚き~!
なんでも今から110年前、この地に東武鉄道のドックがあったなんて~
その上・・・こちらの敷石って当時のものそのものなんですよ~!

e0129656_22253225.jpg

そして・・・現在はこんな素敵な駅に変わりました~。

e0129656_22252642.jpg

駅の近くには大人気のカフェが・・・

e0129656_22255311.jpg

だって、こちらのカフェにはあの可愛らしい"ム~ミン"がいつも居るんですもの~

e0129656_22254276.jpg

お土産に人気の"candy show time" 手作りキャンディー専門店です。
わずか1cmのキャンディーの中に、可愛いメッセージとデザインが♪
まるで宝石のようにキラキラと並んでいます♪

e0129656_222682.jpg

そして・・・DIO家では今回こちらのお土産品を買って来ました~。
DIO:「ママ、マヨネーズ買って来たの?」

e0129656_222556100.jpg

いえいえ、こちらは・・・なんとお菓子のプリンです。
お味はとってもクリーミーなプリンです。チューブから出てくる、ゆる~いプリンなので、
スポンジケーキの上に乗せて食べた方がいいかも・・・

e0129656_22262576.jpg

暑さが厳しいこれからの時期・・・
ソラマチ散歩は夕方からが良さそうですネ。

by diomenko | 2012-07-17 22:30 | お散歩 | Comments(2)
Commented by kapi93 at 2012-07-18 10:18
循環バス、天井がガラス張りでいいですね~♪
ママさんちからだと これに乗ってすぐにソラマチ到着で羨ましいわ^^
ツリーの足元にはムーミンカフェもあるんですね。
ムーミン大好きなので そちらに行ったらぬいぐるみGETしたいです(笑)
そして!マヨネーズ型プリン~♪ TVで見て買いたい~~って
思ってたんですよ~。
タレントさんがマヨチュッチュみたいに 口にくわえて
食べてたんですけど・・・そんな食べ方してる人はお店周辺には
いないのかしら^^;? 
密かにマヨチュッチュ食べをしたいと思っているKAPIママです(笑)
Commented by DIOmamaより at 2012-07-18 22:56 x
☆kapi93様へ☆

わ~ぁ、ママさんってムーミンちゃんのファンだったんですね。
可愛いお姿で、カフェのお椅子にチョコンと腰掛けていますよ。
『ソラマチ』って、結構面白いお店がたくさんありますので、
こんどこちらにいらした折には、是非ともお立ち寄りくださいね。
それと・・・マヨチュッチュ食べ、お試しください。
とっても柔らかくって、甘~いプリンでした。

それから・・・ノートPCの電源を落としても勝手に再起動しちゃうんです。
猛暑の影響で、壊れちゃったのかも・・・
しばらく、DIOブログの更新は厳しいみたいですぅ。
<< パソコン・・・こわれちゃったみ... いつものミッドタウン >>