<< 2012年晩秋・お友達と外苑散歩 大雪の成人式! >>

早春のきざし?



DIOが住んでいるあたりの場所って・・・
よ~く注意してお散歩すると、由緒のあるお寺が多いんですよね。
それだからなんでしょうか。少し前までは、『寺島』って呼ばれていました。

e0129656_21474086.jpg

DIO:「この公園、とってもりっぱな石碑がありますよ。」

e0129656_214749100.jpg

DIO:「おっきなカタツムリさんもいますね。」
そう、ここは・・・明治の文豪・幸田露伴が住んでいた場所・・・
その時にお家に付けられていた名前が『蝸牛庵』だったんです。

e0129656_2148070.jpg

『寺島』から『向島』にやって来たDIO・・・
隅田川近くの広場には・・・、野口雨情の石碑があるんですが・・・。
その地面で見つけたのは・・・?

e0129656_214858.jpg

なんと・・・、霜ばしらが立っていたんです~!
霜ばしらを見たのって、何年振りでしょうか。

e0129656_2148126.jpg

DIO:「ね~ぇ、霜ばしらだけじゃありませんよ~。」

e0129656_21481726.jpg

「東京スカイツリー」の手前にチョコンと見えるのは?

e0129656_21482296.jpg

なんと何と・・・!
新春にサクラの花びらが咲いていました~!
このお花・・・十月桜だそうです。
初春から、とってもご利益が授かりそうな予感・・・。

e0129656_21483043.jpg

次に向かったのは・・・
「幸福寺」ではなくって、『弘福禅寺』です。

e0129656_2148363.jpg

向島で七福神巡りをしていると、
今や、あっちでもこっちでも、スカイツリーが目に入って来ますね。

e0129656_21484274.jpg

善男善女の皆さんが初詣されている本堂・・・。

e0129656_21484778.jpg

DIOもバッグ・インして、お参りさせて頂きました。

e0129656_21485474.jpg

境内には、ジジ・ババの仲良しの像も祀られています。
爺像は喉頭の病に、婆像は咳止めにご利益があり、
皆んなで風邪除けのお参りを致しました。

e0129656_2149374.jpg

そうそう、弘福寺には・・・、
七福神の布袋尊が祀られていました。

お寺の裏を出ると・・・向島の墨堤・・・
ここは桜の名所・・・そして、食いしん坊のママは・・・こちら。
「花より団子」の長命寺・桜もちで~す。

e0129656_21493578.jpg

ちょっと長めのお散歩を楽しんだDIO・・・
新春から、とっても得した気分になれちゃいました。
どうぞ、DIOが元気で今年一年を過ごせますように。

by diomenko | 2013-01-15 21:55 | お散歩 | Comments(0)
<< 2012年晩秋・お友達と外苑散歩 大雪の成人式! >>