<< 錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう... 錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう... >>

錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう~・銀閣寺編



少しだけ、薄墨色の雲が広がってきたのですが、
肌寒さを忘れるほど人出の多い長~い石畳の坂道を登ると・・・
立派な看板の前に到着しました。

錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう~・銀閣寺編_e0129656_22583680.jpg

DIOがやって来たこちらは・・・
「東山慈照寺」、あの世界遺産に登録された『銀閣寺』です。

錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう~・銀閣寺編_e0129656_22584241.jpg

有難いことに、こちらのお寺も、ペット入山OKです。
でも、大変人気のこのお寺、
も~ぅ、押すな押すなのすし詰め状態・・・。

錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう~・銀閣寺編_e0129656_22585720.jpg

紅葉が映える秋の観音殿。
DIOと一度は訪れたかったお寺にホントに立っているなんて、
なんて素敵なことなのでしょう。

錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう~・銀閣寺編_e0129656_23036.jpg

こちらは『銀沙灘』、
石を見つめていると・・・海のさざ波が見えて来ます。

錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう~・銀閣寺編_e0129656_2302173.jpg

そして・・・、『向月台』
この石山の上に満月が白く光って見えるそうな!

錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう~・銀閣寺編_e0129656_2302567.jpg

DIO:「う~ん、これぞ、侘びと寂びの世界だ~!」
幽玄の美に、絶句しちゃったDIOでした。

錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう~・銀閣寺編_e0129656_2303548.jpg

その後、竹藪の中を進み・・・、
展望所へと登って行ったDIO・・・。

錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう~・銀閣寺編_e0129656_2303896.jpg

銀閣寺の中って、結構な起伏があるんですね。
登りきると・・・目の前に素晴らしい光景が広がります。

錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう~・銀閣寺編_e0129656_2305516.jpg

こちらから、京都の街並みも望めちゃいます。

錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう~・銀閣寺編_e0129656_2305868.jpg

鮮やかな紅葉と、渋い観音堂とのコントラストの妙。

錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう~・銀閣寺編_e0129656_2313454.jpg

展望所を下って・・・
錦鏡池越しの観音堂をバッグに、ポーズをとるDIO。

錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう~・銀閣寺編_e0129656_2313790.jpg

なんでも、一層目の心空殿と二層目の潮音閣で使われている
障子の襖こそが、障子の始まりなんだそうです。

錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう~・銀閣寺編_e0129656_2315021.jpg

初めて訪れた錦秋の『銀閣寺』、
DIOは満足してくれたのでしょうか?
錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう~・銀閣寺編_e0129656_2315275.jpg

たくさんの素晴らしい景色やお寺を目にして、
心はとっても豊かに満たされました。
でも・・・、お腹の具合はどんどん空っぽになってきて・・・
そろそろ、美味しいランチを頂く時間になりました。
この続きは・・・また明日

by diomenko | 2013-01-30 23:05 | 旅行 | Comments(2)
Commented by kapi93 at 2013-01-31 10:47
京都旅行記、毎回楽しく拝見してますよ~^^
お写真がとても綺麗で1枚1枚じっくり眺めてます♪
やっぱり秋の京都はいいですね!
DIO君の目には京都の景色がどんな風に見えたかな?
ブログ見ていたら、私もまたKAPIを連れて
京都に行きたくなっちゃいました~(≧▽≦)♪

旅の続きも楽しみにしてますね^^
Commented by DIOmamaより at 2013-01-31 20:41 x
☆Kapi93様へ☆

長~い旅ブログにお付き合い下さり、有難うございます。
昨年の秋の旅行記ですので、ブログをアップしながら
再び旅の思い出が蘇り、あらためて京都って良いな~ぁ、と
シミジミ感じております。
また出向く機会がありましたら、
今度はゆっくりと巡ってみたいと思っています。
DIOも京都の旅で侘びと寂びの良さを学んだようです。
DIOママもようやく?侘びと寂びや幽玄の美しさに
感動出来るお年頃になったんですよね~^^;
まだまだ旅ブログは続きますので、
どうぞおしまいまで、よろしくお願いしますね^^
続きは、なかな素敵なレストランをご紹介します。
よろしかったら、こちらもまたご覧くださ~い。
<< 錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう... 錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう... >>