<< 電車に乗ってお買い物 大横川の桜 >>

富士山・登頂~!



この日のDIO・・・
普段はあんまりお出掛けしないところにやって来ちゃいました。

e0129656_23245425.jpg

地下鉄の出口からお外に出ると・・・
DIO:「なんか見覚えのあるとんがったビルが見えますね~。」
ここは・・・東京メトロ副都心線の『北参道』駅です。

e0129656_23253446.jpg

駅の直ぐ横には・・・
こんなに可愛らしいポケット・パークもありました。
もうすぐ、ツツジも満開ですかね。

e0129656_2325663.jpg

長~い坂を登ってお散歩していたら・・・
シダレザクラのお花が見事な神社にたどり着きました。

e0129656_23254712.jpg

境内の奥の方を見ると・・・
あれっ、白無垢の花嫁さん~!

e0129656_23251938.jpg

視線を横に向けると・・・
赤鳥居の奥には、なにやら小高い岩山・・・?

e0129656_2326073.jpg

DIO:「う~ん、これはいったいなんでしょか?」

e0129656_23253145.jpg

岩山?の下には、
なんともレトロで趣き深い看板が立っていました。
『千駄ヶ谷乃富士塚』と書かれていますよ。

e0129656_23261886.jpg

DIO:「は~ぁ、寛政元年(1789年)に造られたんだって~!」

e0129656_23255356.jpg

DIOを境内に残し、富士山登頂に挑んだパパ・・・、
ほどなく、無事に山頂を制覇~!

e0129656_23263572.jpg

こちらの富士塚、山頂付近の岩って、
本物の富士山の溶岩なんですって。

e0129656_2326734.jpg

山頂からの絶景がこちらです。
中腹にはクマ笹の原もあるんですよ。

e0129656_2326508.jpg

桜のお花の下で、桜にも増して輝いていたのは・・・
新郎と新婦の御両人でした。

e0129656_23263513.jpg

そして・・・ふもとでは・・・
DIOがとっても心配そうな眼差しでパパの下山を待っていました。

e0129656_23271686.jpg

本当に久し振りで訪れた千駄ヶ谷辺り・・・
坂だけじゃなくって、歴史が長くって由緒あるところもたくさんありました。
普段お出掛けしない場所を散歩するのって、とっても楽しいですね。

by diomenko | 2013-04-17 23:29 | お散歩 | Comments(2)
Commented by kapi93 at 2013-04-19 19:16
こんばんは~^^
昨日までのポカポカはどこへやら
今日肌寒くて、明日は冬に逆戻りのようだし。。
完全に衣替えするのはもうちょっと
様子見た方が良さそうですね^^
ところで、富士山行ってきたの~?って思ったら
都内の富士山でしたか~^^
富士塚ってあちこちにあるけれど、昔の人が
それだけ富士山に憧れていた証拠ですよね♪
歴史のある千駄ヶ谷の富士塚、
わが家もいつか行ってみたいな~^^
Commented by DIOmamaより at 2013-04-20 19:56 x
☆Kapi93様へ☆

今晩は~^^
今日は本当に寒い1日でしたね
2月の気温に逆戻り・・・
衣替えが遅れていて、正解でした^^;
明日も冷たい雨が残りそうで、とて残念です!
今回お初にDIOは千駄ヶ谷をお散歩しました
歴史ある街ですし、とにかく緑が沢山~~
(広大な代々木公園があるんですもの)
この日は、ぽっぽっ雨が降り出して来たので
早々に退散してしまいましたが、
また訪れてみたい街です。東京の富士塚めぐりも
楽しかも~~^^
<< 電車に乗ってお買い物 大横川の桜 >>