<< トリミングDAY~! 実りの秋で~す! >>

京橋界隈をお散歩中~!



まだ昼間は少し暑いくらいの気候ですが、
午後3時を過ぎると、どんどん気温が下がってきますね。
そんな昼下がりの時間、とっても由緒ある場所にやって来たDIO。

e0129656_22125528.jpg

DIO:「こちらの建物・・・、
なんか看板が取り付けられていますよ。
いっぱい字が書いてあるけど、ボク、分かんない。」

e0129656_2213176.jpg

京橋の象徴みたいな『明治屋』さんの本社ビル、
再開発で作り直されるため、2年間、営業休止と書かれていました。

e0129656_2213639.jpg

今から80年前の1933年3月に建てられた『明治屋本社ビル』
地下鉄と直結した最初のビル、
とっても趣きがある素敵な建物ですね。

e0129656_22131245.jpg

日本橋や大手町だけじゃなく、
ここところ、京橋界隈も街が生まれ変わっています。
明治屋のすぐ先にやって来たDIO・・・。

e0129656_22131796.jpg

真新しいおっきなビルですね。
何かほかのビルと違うような気がしますが・・・。

e0129656_22132391.jpg

ビル中に樹木がいっぱい茂っているんですね。

e0129656_22133849.jpg

DIO:「このビルの向かいも真新しい建物に変りましたよ。」

e0129656_22134378.jpg

こちらは、『110タワー』と名付けられたビルです。
なんとも素敵な塔があるレトロな建物ですね。

e0129656_22134864.jpg

DIOがお座りしているこのビルは・・・
『東京スクエアガーデン』と呼ばれる、緑がいっぱいのビルです。

e0129656_2213536.jpg

こちらの建物・・・、
オープンスペースがとってもゆったりしていて、
なにやらモニュメントもあるみたい・・・。

e0129656_221404.jpg

取り付けられた看板には・・・
『旧片倉館』のモニュメントって書かれています。

e0129656_2214867.jpg

そうそう、思い出しました。
こちらの場所にあったビル、たしか『片倉工業』の本社でしたね。
当時の建物・正面玄関の上に取り付けられていた装飾~!。

e0129656_22141479.jpg

暑くって、京橋辺りのお散歩が出来ませんでしたが、
ぐっと涼しくなり、ここを訪れたDIO・・・、
余りの変わりぶりにビックリしちゃいましたね。
京橋界隈ってこれからもまだまだ生まれ変わっていくみたいですよ。
楽しみがいっぱいありそうですね。

by diomenko | 2013-09-30 22:15 | お散歩 | Comments(0)
<< トリミングDAY~! 実りの秋で~す! >>