<< ハロウィンの準備 IKEAでお買い物 >>

日本橋恵比寿講・べったら市



DIO:「東京の秋の風物詩となっている
日本橋の『べったら市』にやって来ましたよ~!」

e0129656_22275859.jpg

宝田恵比寿神社を中心に、
小伝馬町一帯(日本橋堀留町、大伝馬町、本町)の通りには、
『べったら漬け』などを売る露店がたくさん連なるお祭り・・・

e0129656_2228685.jpg

もともとは・・・、
20日の恵比須講に必要なものを売るための市でしたが、
ここで売られていた『べったら漬け』が評判になり、
『べったら市』と呼ばれるようになったそうですよ。

e0129656_22281357.jpg

DIO:「先ずは恵比寿神社にお参りです。」

e0129656_22281885.jpg

今年はDIOのトリミング帰りに立ち寄ったので、
遅い時間ですっかり薄暗くなってしまいましが、
霧雨が降る中、大勢の人で賑わっていましたよ。

e0129656_2228244.jpg

DIO:「べったら漬けを買いましたよ~!
ママ~、魚九さんの粕漬けも忘れずにね。」

e0129656_22283096.jpg

わ~ぁ、お神輿もやって来ましたよ~。
お祭りもちょうど最高に盛り上がっていました。

e0129656_2228354.jpg

DIO:「そろそろお家に帰りましょう。
ボク、ちょっと疲れちゃいました・・・。」
トリミングで疲れていたのに、
DIO君、お付合いしてくれてアリガトね。

e0129656_22284171.jpg

お家に戻ったら・・・
早速、べったら漬けを頂いちゃいました。

e0129656_22284786.jpg

いつも人形町一丁目芳人町会のべったらを買うDIO家・・・、
今年は大根も麹も甘くって、DIOママ好みで、
とっても美味しいかったで~す。

by diomenko | 2013-10-28 22:35 | おいしいもの | Comments(0)
<< ハロウィンの準備 IKEAでお買い物 >>