<< 節分のDIO家 ミッドタウンの初売り >>

パン作りキット



DIO:「ミッドタウンの初売りで買い求めた、
『ブランジェASANOYA』 さんの福袋に、
パン作りキットが入っていたんです。」

e0129656_22524797.jpg

DIO:「めっきりパン作りしなくなったママ、
思わない手作り体験のキットに、
重い腰を上げてパンを作る事にしたみたいです。」

「それで、朝からキッチンに立っているんですよ。」

e0129656_22525875.jpg

『ブランジェASANOYA』 さんの福袋に、
この様なパン作り体験キットが入ってたのって、
今年が初めてです。 なんと、焼き型まで入っていましたよ。

e0129656_2253536.jpg

パン作りって、ずっとしていなかったので・・・、
久し振りに作る決心をしちゃいました~!
先ずはお粉と卵と合わせて・・・

e0129656_22531786.jpg

捏ね捏ね・・・
生地をまとめるのはパパがお手伝い、
とっても力がいるんですものネ。

e0129656_22533379.jpg

なかなかまとまらない生地に悪戦苦闘。

e0129656_22534572.jpg

DIO:「ママ、パパ、大丈夫なの?
パン・・・、本当に出来上がるのかな?」

e0129656_2253536.jpg

3種類のレーズンが入っていました。

e0129656_2254137.jpg

これを生地に合わせて・・・

e0129656_22541027.jpg

第一発酵をさせます。

e0129656_2254183.jpg

DIO:「パン生地さんが休憩中の様ですので、
ボクちゃん退屈で~す。」

e0129656_22542682.jpg

膨らんだ生地を成形して、
型に入れて・・・、
第二発酵させます。

e0129656_22544073.jpg

ふっくら発酵したら・・・、
いよいよ予熱したオーブンの中へ・・・

e0129656_2254496.jpg

200度で24分焼きます

e0129656_22545795.jpg

焼き上がりました~
(ちょっと焼けすぎ?)

e0129656_22551125.jpg

カットしてみたら・・・、

レーズン・パンと言うより、
パウンド・ケーキ?

e0129656_22551895.jpg

DIO:「出来たの~出来たの~」
「僕にも見せて~」

11歳5ヶ月だというのに、
ピョンピョンして、オネダリ中のDIOです。

e0129656_22554544.jpg

ママ:「出来たよ~、DIO見てご覧。」
DIO:「これって、ケーキが出来たんだね?」

e0129656_22555448.jpg

レーズン・パンが・・・なぜか、ケーキになりました。
お味もパンとパウンド・ケーキの中間みたいな感じでした。

やっぱり、焼き立ての「食べるだけでいい」美味しいパンが、
福袋に入っていてほしかったね^^;

by diomenko | 2014-01-31 22:59 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by kapi93 at 2014-02-03 10:09
こんにちは~。
パン屋さんの福袋にパン作りキットって
珍しいですね^^レーズンの色が綺麗~♪
材料、道具一式入ってるってポイント高いかも!
ご夫婦でパン作り、微笑ましいです~
美味しそうに焼けましたね。
でもやっぱり、福袋には焼き立てパンが
たっぷり入ってる方がテンション上がるかな?(^_-)-☆
Commented by Kapi93 at 2014-02-03 23:15 x
☆Kapi93様へ☆
こんばんは〜!
コメント、ありがとうございます。
はい、ホントに今年の福袋には驚かされました。
まさか、お正月早々に自分でパンをこねるなんて!
発酵するのに、時間が掛かって一日仕事になっちゃいました。
パンの型•••この先、一体使うことあるのかな?
パン作りは楽しい思い出でしたが、
やっぱり美味しい焼きたてのパンがたくさん入っていた方が
お腹には良かったかも、しれません。
<< 節分のDIO家 ミッドタウンの初売り >>