<< 五月晴れのミッドタウン G.W.最終日は・・・? >>

さようなら国立競技場~!



DIO:「ボク、バッグ・インしてたんじゃ、
良く見られないと思いますよ~!」

でも、とてもゆっくり歩ける余裕はな~い!

e0129656_21413753.jpg

DIOがやって来たのは・・・
東京国立競技場・青山門のすぐそばです。
2020年二回目のオリンピック東京開催に向けて、
この日は「国立競技場」サヨナラ・イベントが盛大に開かれていました。

e0129656_21414377.jpg

広~い絵画館前の広場も・・・。

e0129656_21414890.jpg

人、人、人で埋め尽くされていましたよ。

DIOがここに来たのは・・・、
アクロバット飛行隊『ブルーインパルス』の演じる、
記念飛行を見るため・・・

e0129656_2142285.jpg

1964年10月10日、
今、DIOと一緒に立ってるこの同じ場所、
ここの真上で東京オリンピック開催の日、
青い大空に五輪が描かれました。
あれから50年~!

e0129656_2142714.jpg

ずっとずっと昔のことですが、
DIOパパはここで競技大会に出たこともあるそうで、
それはそれはとても興奮していました。

e0129656_21421641.jpg

こちらの聖火台・・・、
新しくなる競技場で、保存されるそうです。

e0129656_21422344.jpg

DIO:「『ブルーインパルス』はまだ来ないの?
ボク、退屈で~す。」

時間に正確な日本のこと・・・、
あと数分後の17時35分にならないと現れないでしょうね。

e0129656_21423189.jpg

一斉に広がった「わ~ぁ~!」という歓声が上がり、
絵画館の奥、北側から6機編成の『ブルーインパルス』が見えてきました~!

e0129656_21423814.jpg

DIOもパパもママも・・・、
自分の目でT-4練習機が真上を飛んでいる姿を見るのって、
この日が初めてでした。

爆音は思っていたより低かったのですが、
時速900キロで飛び抜けていくスピードの速さにはビックリ!

e0129656_21424618.jpg

最初は・・・北の方角から進入・・・、
1-2-3とキレイに"デルタ隊形"で国立競技場に向かって来ました。

e0129656_21425471.jpg

あっという間に、DIOの真上を過ぎて、
大空の端から端までほんの20秒余りで通過しちゃいました。

ほんと、わ~ぁって、見惚れていたら・・・、
もぅ姿が見えなくなっていました。

e0129656_214334.jpg

2分ほど待っていると・・・、
今度は南の方角から・・・、
1-1-2-2と"スワン隊形"でこちらに向かって飛んできました。

e0129656_21431238.jpg

見守る観客の皆さん、
一斉にシャッターを切っている音が響きわたる中、
『ブルーインパルス』はとても静かに大空を通過して、
直ぐに機影が見えなくなってしまいました。

e0129656_21432071.jpg

待つこと、2分程で・・・、
またまた北の空から姿を現した『ブルーインパルス』

e0129656_21432945.jpg

1-3-1-1の"グランドクロス隊形"でした。
航行スピードがとても早くって、
この時だけ、やっとズームが使えました。

e0129656_21433754.jpg

時刻は5時45分少し前・・・、
1-4の"リーダーズベネフィット隊形"で競技場に戻って来ました。

e0129656_21434685.jpg

とても期待していたのですが、
オリンピックの象徴・5色の五輪のマークは描かれず・・・、
残念でしたが、あの1964年から50年ぶりのマーク、
DIOには見せてあげられませんでした。

e0129656_21435631.jpg

素晴らしいサヨナラ飛行をたくさん見せてくれた『ブルーインパルス』、
10分間の夢のような時を過ごした後、
絵画館のずっと奥の方に静かに過ぎ去って行きました。

e0129656_2144912.jpg

航空ショーが終わり、
なんとも言えない興奮を残した後、
DIOと誓いました。

e0129656_21442498.jpg

きっと2020年の東京オリンピックの時に、
皆んな元気で・・・、
『ブルーインパルス』が描く五輪マークを一緒に見ようね、って。

by diomenko | 2014-06-02 22:00 | イベント | Comments(0)
<< 五月晴れのミッドタウン G.W.最終日は・・・? >>