<< Happy Birthday ... KENZO ESTATE LUNCH >>

お盆休みのDIO君



DIO:「ボク、この場所って初めてです。」
お盆休みのDIO君_e0129656_17374737.jpg


真夏の暑い中、ママの御用でこの近くを訪れた帰り道のこと。

アーケードがある場所だから、
少しは涼しいかな、って甘く考えていましたが・・・。

「夏目漱石は台東区で小学生時代を過ごした」とか・・・。

お盆休みのDIO君_e0129656_1737575.jpg

「樋口一葉は下谷御徒町に住んでいたことがある」と書かれた、
垂れ幕が掛かっていましたよ。

お盆休みのDIO君_e0129656_1738347.jpg

DIO:「『レトロ』ってこんな感じのことを言うんですね。」

お盆休みのDIO君_e0129656_1738973.jpg

ここは・・・、
明治時代からあった下町の商店街『佐竹商店街』です。
かつては伊東四朗さんの「電線音頭」や、
「踊る大捜査線」のロケでも登場したところです。

お盆休みのDIO君_e0129656_17381520.jpg

DIO:「さすがに人情溢れる下町の商店街ですね。
アーケードのところどころに、ちゃんと「一休みベンチ』があるんですよ。」

お盆休みのDIO君_e0129656_17382110.jpg

とっても長い歴史を持った名物商店街だけあります。
商店街の資料や往年の写真が展示された『お休み処』もあるんです。

お盆休みのDIO君_e0129656_173826100.jpg

DIO:「ボク、カラダが暑くなっちゃいました。
バッグインして、もぅ~お散歩は終了で~す。」

今もしっかりと生業が続いているこちらの商店街・・・。
冷房完備のショッピング・センターやファッション・ビルとは違って、
真夏の暑さはどうしようもないですね。
人出もまばらで、ちょっと心配・・・。

お盆休みのDIO君_e0129656_17383411.jpg

ママの御用も終わり、DIO家に戻り・・・、
そして、少しは夜風が涼しく感じられた頃・・・、
わ~ぁ、今までとはライトアップがぜんぜん違う『スカイツリー』。

お盆休みのDIO君_e0129656_17384077.jpg

虹色が下から上の方に流れて登っていきます。

お盆休みのDIO君_e0129656_17384975.jpg

ときどき、真珠の粒みたいな灯りが点滅しています。

お盆休みのDIO君_e0129656_17385672.jpg

色合いが違う光の帯が動いて見えました。

デビュー25周年を迎えるDREAMS COME TRUEがプロデュースした、
期間限定で特別なバージョンのライトアップ・・・。

お盆休みのDIO君_e0129656_1739873.jpg

お盆でし~んと静まっているDIO地区、
新旧いろいろと遊べる場所があって、
ホント、良かったね、DIO君。

by diomenko | 2014-08-15 17:41 | お散歩 | Comments(0)
<< Happy Birthday ... KENZO ESTATE LUNCH >>