<< G.W.(憲法記念日) 端午のお節句[番外編] >>

G.W.(昭和の日)



『昭和の日』だった4月29日・・・、
お天気はピッカ・ピカの晴天~!

DIOがやって来たのは江戸城跡
DIO:「江戸城跡地に来ました。
だって『昭和の日』って、前の『天皇誕生日』でしょ。」

e0129656_22142913.jpg

江戸城跡の名残、
昭和の日、たくさんの方々が皇居を訪れていました。

e0129656_22143549.jpg

DIO:「今は新緑でお堀もキレイですね。」

e0129656_22144133.jpg

DIO:「ツツジも満開です。」

e0129656_22144618.jpg

DIO:「ここが江戸城本丸跡らしいです。」

e0129656_22145316.jpg

DIO:「新緑が眩しくて・・・、
お目目がしぶしぶです。」

e0129656_22145952.jpg

DIO:「では、次は重要文化財を見に行きます。」

e0129656_2215476.jpg

DIO:「日比谷駅のそば、
皇居の周りに今も残る素敵な建築物がありますね。」

e0129656_22151040.jpg

DIO:「この重々しい建物も文化財の1つです。」

e0129656_22151683.jpg

明治生命館~
竣工したのは、1934年(昭和9年)3月。

e0129656_22152399.jpg

戦後にはアメリカ極東空軍司令部として、
GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)に接収され、
第一生命館と並び、昭和の激動を乗り越えてきた建築物。

e0129656_22153199.jpg

DIO:「このドアも素晴らしいよね。
歴史を感じるね。」

e0129656_22153966.jpg

DIO:「『昭和の日』なので、
歴史を感じる場所を訪れてみたかったんだ。」

e0129656_2215494.jpg

いつも丸の内でお買い物するたびに、
こちらの前を通る『三菱一号館』。
三菱財閥が1894年に建設し、2009年に復元されたものです。
明治時代の建築物が残っていたら良かったのにね。

e0129656_2216026.jpg

DIO:「ここに来たからには、
"VIRON" のパンを買わないとネ。」

e0129656_2216889.jpg

DIO:「『昭和の日』の最後は・・・ここ東京駅。
ピカピカだった銅の屋根も良い感じにくすんできて、
ぐっと落ち着いて来ましたね。」

e0129656_22161753.jpg

DIO家『昭和の日』は、
素晴らしい青空のもと、
東京の歴史を感じた一日となりました。

by diomenko | 2015-05-18 22:19 | お出掛け | Comments(0)
<< G.W.(憲法記念日) 端午のお節句[番外編] >>