<< トリミングDAY~! La Brianza ランチ >>

小網町 & 人形町散歩


DIO:「今日は日本橋小網町の方にお散歩に来ました~。
クンクン、厳かな雰囲気を感じるぞ~!」

e0129656_22292832.jpg

小網神社・・・、
こちらの神社は、なんとなんと・・・、
今からおよそ一千年も前からある神社だそうですよ。

e0129656_22294397.jpg

現在は日本橋地区に残されている、
唯一の木造檜造りの神社建築だそうです。
特に、向拝に施された「昇り龍」と「降り龍」の彫刻は見事なもので、
「強運厄除の龍」として拝されています。

e0129656_22295941.jpg

DIO:「社殿・神楽殿などは、
中央区の文化財に登録されてるんだって。」

e0129656_2230711.jpg

DIO:「福禄寿さまの御像がありますよ。」
もちろん、DIOの健康長寿の御利益をお願いしました。

さまざまな「徳」を授ける神様として、
日本橋七福神の一柱になっているそうです。

e0129656_22302128.jpg

DIO:「人形町をお散歩していたら・・・、
クジラさんに遇いました~。」

人形町の十字路の角地、
ビルの玄関先にクジラの石の彫刻があったのです。

e0129656_22304035.jpg

人形町の街中になぜクジラが居るか?というと・・・、
あやつり人形のバネは今でも鯨ヒゲが使われており、
クジラと人形町が「鯨のヒゲ」で繋がっているそうな。

e0129656_22305111.jpg

人形町の路地に入り込むと・・・、
まだ銅版葺のお豆腐屋さんがあったり・・・。

e0129656_22305899.jpg

『ねぎま鍋』で有名な「よし梅」は昭和2年創業。
江戸情緒あふれる老舗を感じます。

e0129656_22311042.jpg

「よし梅」の屋久杉の天井が、
登録有形文化財の指定を受けたのですね~。

e0129656_22312538.jpg

DIO:「随分と新しい飲食店が増えましたね。
それに・・・、
マンションが沢山増えているのには驚きです。」

e0129656_22313346.jpg

小網町も人形町も新しいモノと古いモノとがうまく融合され、
またまた活気のある他所とは違う良い街づくりになっていました。

by diomenko | 2016-09-28 22:37 | お散歩 | Comments(0)
<< トリミングDAY~! La Brianza ランチ >>