<< G.W.5連休~("... 2017年G.W.前半~ >>

G.W.5連休~(鳩山会館)


DIO:「G.W.、家族でお散歩にやって来ました。」

e0129656_22331746.jpg

DIO:「ここは、文京区小日向~、
国立の学校がたくさん集まっている、
学問の街だそうですよ。」

e0129656_22332652.jpg

DIO:「うぅわ~、坂も多いところですね。」

e0129656_22333527.jpg

下町にはほとんど無いので、
たまには坂道をお散歩しましょうか・・・。

e0129656_22334210.jpg

DIO:「なぬ、なぬ、この坂はネズミ坂?」

e0129656_22334841.jpg

この坂はネズミしか通れない細長い坂、
人力車では狭いし急だし・・・、
ネズミしか通れない坂というのが由来なのだとか・・・。

e0129656_2233555.jpg

坂を降りると・・・素敵な庭園が!

e0129656_2234291.jpg

とってもお手入れが行き届いた見事な庭園。

e0129656_22341064.jpg

DIO:「お散歩の目的場所に来ました~!」

e0129656_22342044.jpg

そうここが、『鳩山会館』。
日本の近代政治と教育界に偉大な貢献を為してきた、
鳩山一族の鳩山邸です。

e0129656_22342845.jpg

この洋館を建てたのは鳩山一郎氏、
ここを舞台に戦後政治の画期となったとか・・・。

e0129656_22343710.jpg

設計を手掛けたのは一郎氏の友人の岡田信一郎氏で、
大正・昭和初期を代表する建築家です。

e0129656_2235237.jpg

DIO:「一階の玄関ホールです。
こちらの赤い絨毯が素敵です。」

e0129656_22354161.jpg

イギリス風の外観。

e0129656_22355467.jpg

鳩をモチーフとするステンドグラス。

e0129656_2236662.jpg

建物の外観には鳩が飾られています。

e0129656_22361636.jpg

テラスもとっても素敵です。

e0129656_22362664.jpg

DIO:「残念なのは・・・、
ボクちゃんは館内はNGなんですよ。」

e0129656_22363453.jpg

初夏を思わせる様なとっても良いお天気のG.W.に、
DIOと一緒に、なんとも素敵な洋館と庭園を見学できました。

by diomenko | 2017-05-10 22:41 | お出掛け | Comments(0)
<< G.W.5連休~("... 2017年G.W.前半~ >>