<< 隅田川七福神巡り(その2) 僕へのお年玉 >>

隅田川七福神巡り(その1)



案内図の通りだと、全部歩いて巡るのには約3キロ掛かるんだそうです。DIOは良いけど、普段から運動不足のパパが大丈夫かな?
e0129656_22133470.jpg

最初は『弘福寺』からスタートです。
さあ、パパ&ママ、僕に付いてきて!
e0129656_22135079.jpg

ここには布袋尊が祀られています。
何でも中国風の建物なんだとか。
e0129656_2214072.jpg

境内には咳止めの御利益がある『爺婆尊』も祀られていますよ。
e0129656_22141358.jpg

二番目に向かったのは直ぐお隣の『長命寺』
e0129656_22142418.jpg

こちらには弁財天が祀られています。
e0129656_2214342.jpg

言問橋の方に進み、ひと際立派な神社を発見。
三番目に訪れたのは『三囲神社』です。
e0129656_2214481.jpg

社殿をお守りしている狛犬の迫力に、DIOはもう怖くってたじたじです。
e0129656_2215121.jpg

こちらの境内には謂れがありそうな石碑がいっぱい建っています。
e0129656_22151526.jpg

あんまり年季が入っていて、何が彫ってあるのか、良く読めませんね!
e0129656_22153597.jpg

『三囲神社』では、大国神と恵比寿神の二神が祀られています。
e0129656_22155232.jpg

境内の裏側から隅田川の桜堤に出られます。
e0129656_2216577.jpg

ここから直ぐ近くのとある場所へと向かいました。



言問橋の下をくぐってやって来たのは『牛島神社』です。
ここは七福神は祀られていなのですが、何といっても"牛"が付くもので・・・、迷わず立ち寄ることに。
e0129656_22162313.jpg

僕の後ろに鎮座しているのか今年の干支の牛さん、それも「撫で牛」さんです。
e0129656_22163566.jpg

近づくと、迫力満点の牛さんの像が・・・
e0129656_22164698.jpg

参拝の皆さんがこの牛を撫でて心身快癒を祈願するんだとか。
e0129656_2217078.jpg

そのせいで、牛さんの身体はピカピカに光っていました。
e0129656_22171251.jpg

さて、境内にある別の牛さん像の前で、はい、ポーズ!
パパ、脚は痛くありませんか?
e0129656_22172385.jpg

僕達の七福神巡りはまだまだ続きますよ。
by diomenko | 2009-01-04 22:23 | お出掛け | Comments(4)
Commented by minako at 2009-01-05 15:20 x
DIO君、ママさん、かなり出遅れましたが
明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願い致します☆

8日のお休みも、本当に8日も休んだの!?と言った感じで
あっという間に終わり、今日から現実に戻され職場からで
ございます(苦笑)
DIO君御一家では、七福神巡り・・・
何ともご利益のありそうな、素晴らしい所ですね~☆
3キロ・・・
くぅくぅ&私も、5日間は出掛ける前の早朝に3,5キロ程
頑張って歩いてました^^

↓や~ママさ~ん
Fさんのローズベッド!!!すご~い~羨ましいですぅ♪
いつもFさんのHPで、いいなぁ~と思っていたものですからぁ^^
それにお洋服も、ゴールドの方をチェックしていたので、
DIO君がお持ちとなると益々欲しくなってきてしまいましたぁ(笑)
可愛い我が子のshoppingが何より楽しいですよねぇ@^^@
Commented by KAPIママ at 2009-01-05 15:49 x
こんにちは~!
七福神めぐりをされたんですね^^
全部で何キロくらいあるのかな~って思っていましたが
3キロ歩けば全部制覇できるんですね!?
ママさん、今度是非案内してくださ~い。
私も牛さん、撫でたいです(^^)
お天気も良かったし、いい運動になりましたね。

続きも楽しみにしていま~す★
Commented by DIOmamaより at 2009-01-05 15:50 x
★minakoさんへ★
くぅちゃん〜minakoさん
明けましておめでとうございますm(_._)m
本年もよろしくお願いいたします
本当にあっと言う間にお正月休みが終わりました^^;
くぅちゃん&minakoさんはどんなお正月を
お過ごしになりましたか^^
くぅちゃん凄く頑張って歩いていたのですね
5日間、早朝に3,5キロも歩いたのですか〜
くぅちゃん、足腰鍛えていますね^^
DIOは今年は7歳。。。7歳と言えばシニア犬!
くぅちゃんに負けずに足腰を鍛えなければ^^
Fさんのローズベッド買いました^^;
このベッドの上に居るDIOが王子様に見えます(笑)
また今年も親ばかぶりは続きそうです
Commented by DIOmamaより at 2009-01-05 16:15 x
★KAPIママ様へ★
わぁ〜今PCに向かっていたら...
KAPIママさんからのコメントが届きました^^
いつもコメント有難うございますm(_._)m
昨日は隅田川七福神巡りに行って来ました
3キロ...疲れました(笑)
KAPIたんなら3キロぐらい平気かな?
1月7日過ぎると神社のお飾りやスタンプが出っていないので
今回KAPIたんの分のスタンプも七箇所分押して来ました(笑)
ご利益ありますかね〜^^
牛さん撫でに是非いらしてね〜
この続きは狸も出ますよん〜

KAPIたん隅田川七福神巡り待っているね
でも僕達がお茶する所が無いんだ(トホホ)
お水持参で頑張ろうね
        by DIO

<< 隅田川七福神巡り(その2) 僕へのお年玉 >>