<< 今年初めての河原 隅田川七福神巡り(その1) >>

隅田川七福神巡り(その2)



昨日に続き隅田川七福神巡りの様子をお届けしますね。
牛島神社の次ぎは、隅田川七福神の中でもっとも古い神社『白髭神社』へ
e0129656_2104930.jpg

こちらでは寿老神・・・隅田川沿いの道祖神として千客万来、商売繁盛の信仰を集めているのです。
僕にはあまり御縁がない神様なのかな~?
e0129656_211432.jpg

神社前の歩道のガードレールが何と七福神の装飾になっていました(笑)
e0129656_2111676.jpg

隅田川七福神の中でも一二番に参拝客が多い気がしますね。
e0129656_2112928.jpg

次ぎは『向島百花園』に
えっ?パパ、ここは神社でもお寺でもありませんよ?
e0129656_2114594.jpg

百花園の中が福禄寿噂となります。でも百花園は僕は入れません。ここの入り口までとなりました。残念!
e0129656_2115549.jpg

そして、いよいよ最後の神様の所へ・・・
山門の作りが珍しい『多聞寺』です。
e0129656_212628.jpg

やった~ここで隅田川七福神を全部制覇だね!
こちらでは毘沙門天が祀られています。
e0129656_2121835.jpg

パパ~多聞寺には狸塚もあるんでしょう?
毘沙門天門下の禅尼師童子が近隣の村人を悩ませた狸を退治してこのお寺に葬ったそうです。
e0129656_2122818.jpg

藁ぶき屋根の山門が歴史を感じさせますね。
e0129656_212407.jpg

さて、タヌキさんはどこですか~?
ここの岩穴に居るのが狸さん?
e0129656_2125771.jpg

岩穴の奥に葬られた狸さんが・・・居ました、居ましたよ~狸さん!
e0129656_213731.jpg

境内の狸塚にもお参りして、隅田川七福神巡りが無事終了です。
e0129656_2132069.jpg

帰り道、今日から初売りのパン工房KAMEYA("亀"が付くなんて縁起が良いでしょう)にママは寄り道
e0129656_2133245.jpg

初売り初日限定200個の特製アンパンを買うため~、ママ早くしてよ~!
今年もママのお買い物には待たされそうですね。
e0129656_2134638.jpg

僕が巡った七福神様・・・、
どうぞ今年も良い年でありますように・・・。
e0129656_2135864.jpg

そして僕のブログを見て下さる皆様にも御利益あれ!
                     祈願   DIO
by diomenko | 2009-01-05 21:12 | お出掛け | Comments(2)
Commented by KAPIママ at 2009-01-06 20:34 x
こんばんは~♪
昨日NHKを見ていたら、偶然牛島神社からの中継放送が!
牛さんが紹介されてましたよ~♪
ママさんのブログを拝見した後だったのでナイスタイミングでした。
まるで牛さんが私を呼んでいるような気が~(笑)
七福神には狸さんまでいるんですね^^しかも随分奥まった所に♪
DIO君はいろんなお友達?に会って楽しい1日でしたね。
お正月に七福神に参拝したDIO君ご一家にご利益ありますように(^o^)/


Commented by DIOmamaより at 2009-01-06 22:47 x
★KAPIママ様へ★

えっ~そうなんですか(@・@)牛島神社がテレビに?
干支の牛と言う事で地味な神社がたちまち人気に
なってしまいましたね^^;
なかなか渋い町ですが・・・牛に狸、じじばばと・・・
見方によっては結構面白い町です^^;

KAPIたん、ママさん~、牛&狸・・・待っていますよ~
<< 今年初めての河原 隅田川七福神巡り(その1) >>