<< 千鳥ヶ淵へ 北の丸公園をお散歩 >>

工芸館へ



北の丸公園で思う存分遊んだ後、僕はとある素敵な建物を発見!あの洋館は・・・。
e0129656_21574625.jpg

「パパ、ママっ、あそこに見える洋館に行ってみようよ~」
e0129656_21575961.jpg

素敵な洋風赤煉瓦造りの建物・・・重要文化財(建造物)旧近衛師団司令部庁舎です。
e0129656_21581281.jpg

現在は東京国立近代美術館の分館『工芸館』として、近代美術の中でも工芸やデザイン作品を展示紹介する場となっています。
e0129656_21593165.jpg

お屋根や玄関のアーチ型デザインがとっても素敵だね!
e0129656_21594410.jpg

この建物は2階建煉瓦造で、正面中央の玄関部に小さな八角形の塔屋をのせ、両翼部に張り出しがあるゴシック様式の建物だそうです。
e0129656_2295836.jpg

ママと僕の記念写真・・・。
e0129656_2201462.jpg

ママはネ・・・僕とこの建物の前で写真を撮っていたら、思い出したんだって。それはそれは遠い昔の思い出・・・
e0129656_2204277.jpg

ママが卒業式の日、この同じ場所で記念写真を撮ったんだって(笑)
e0129656_220571.jpg

懐かしかったのはママだけ~
さぁ、僕はまだまだお散歩を楽しむよ~
e0129656_221145.jpg

明日は千鳥ヶ淵周辺を・・・
e0129656_2212848.jpg

またもや三部作になってしまいました~(><)
by diomenko | 2009-02-09 22:12 | お散歩 | Comments(6)
Commented by マキ at 2009-02-09 23:28 x
とっても奇遇ですね。私達も土曜日、北の丸へ行ってきました。梅がちらほら咲いていて綺麗でしたよね。清水門の方、行ってみました?大きな石(岩?)の階段、昔のお城って感じで、なかなか良かったですよ。
Commented by DIOmamaより at 2009-02-10 11:04 x
★マキさんへ★

本当に奇遇ですね^^マキさん達も北の丸周辺でお散歩を
楽しんだのですね〜
今回は清水門は行かなかったのですが、確かに清水門は時代劇
その物ですよね^^;
後1ヶ月もすればこの当たりは桜が開花して本当に美しい
風景に変わりますね^^
マキさん〜メールをお送りしたので、Gメールの確認
お願いしま〜すm(_._)m

Commented by DIOmamaより at 2009-02-10 16:28 x
★マキさんへ 追伸★
マキさん〜お返事有難うございましたm(_._)m
GINちゃんにお会い出来るのを楽しみにしていますね〜
Commented by KAPIママ at 2009-02-10 17:24 x
この建物、趣があって素敵ですよね~
中に入ったことがないんですが工芸館になってるんですか。
ママさんの卒業式はこのあたりで行われたんですね♪
当時のお写真、うっすらとかわいらしいママさんの表情も見て取れて^^
ママさん、懐かしかったでしょう。
思い出の場所で、今度はDIO君も一緒にお写真が撮れて
良かったですね~^^

次は千鳥が淵ですか♪ 楽しみにしてま~す!


Commented by DIOママより at 2009-02-10 20:33 x
★KAPIママ様へ★

工芸館周辺を歩いていて・・・思わず
思い出してしまったのですよね~^^;
遠い昔の卒業写真を・・・。
KAPIママ様の学生時代は・・・どんな可愛い
女学生さんだったのかしら~^^なんって・・・フフフ

DIOとの良い記念写真が撮れました^^
ママさんの様に素敵なお写真が撮れるように
ワン写真部、日々猛練習を重ねなければ・・・
素敵な建物を前にしても、なかなか良い写真が
撮れないDIOママです^^;

今回の写真はDIOパパがデジイチで
撮ったのですぅ(汗)
Commented by yae at 2009-02-20 09:18 x
色々な所にお散歩されていますね。
北の丸公園、こんな素敵なスポットがあったなんて!
次回、北の丸公園に行った際は、この洋館をめざします♪
<< 千鳥ヶ淵へ 北の丸公園をお散歩 >>