2017年 03月 21日 ( 1 )

新宿お散歩



先日新宿の伊勢丹dogdecoさんで、
お取り寄せしていた春用の背中ジッパーお洋服が届いたので、
早々に着てみたDIO君・・・。

e0129656_23154328.jpg

DIO:「どう、似合う?」
ママ:「とってもお似合いよ。」

e0129656_23154828.jpg

DIO:「着心地もいいよ!」
パパ:「では、そのお洋服を着て、
パパが面白い所に連れてってあげるよ。」

e0129656_23155425.jpg

DIO:「どこ?」
宇宙船のようなエスカレーターを降りて・・・。

e0129656_2316032.jpg

長~い湾曲した道を通り抜け・・・。

e0129656_2316642.jpg

地下鉄のホームに到着。
DIO:「電車に乗って、どこへ行くの?」

e0129656_23161295.jpg

降りた所は・・・?
古い煙突が見える・・・?

e0129656_23161730.jpg

旧小笠原伯爵邸~♪
DIO:「素敵な洋館ですね。」

e0129656_23162268.jpg

建物はスパニッシュ様式、
鉄筋コンクリート造りで、
地上2階、地下1階建。

e0129656_23163119.jpg

こちらの敷地は・・・、
江戸時代の小倉藩下屋敷跡地だったそうです。

e0129656_23164848.jpg

DIOが次に向かった先は・・・、
厳嶋神社(いつくしまじんじゃ)。
弁財天を祀る神社で、通称は『抜弁天(ぬけべんてん)』。

e0129656_2316576.jpg

DIO:「ボク、お参りに来ました。
お手お手清めます。」

e0129656_2317618.jpg

源義家がこの地に立ち寄り、祈願して苦難を切り抜けたという伝説と、
境内参道が南北に通り抜けできることから「抜弁天」と言われるそうです

e0129656_23171450.jpg

パパもママも神様にお願いしたいことが・・・。
「どうぞ、DIOの身体から腫瘍が抜けてくれますように・・・。」

e0129656_23172356.jpg

DIO:「神様お願いします。
ボクの身体から、腫瘍が通り抜けて去って行って下さい。」

e0129656_2317336.jpg

そして最後に訪れたのは・・・、
大久保の『犬御用屋敷跡』。

DIO:「ふむふむ、ここがあの徳川綱吉のゆかりの場所。
総面積2万3000坪という広さを誇り、江戸時代には、
約10万匹のお犬さんが居たところなんですね。」

e0129656_23174440.jpg

DIO:「パパ~、なかなか楽しいお散歩になりました。」

e0129656_2317549.jpg

どうか・・・ご利益がありますように・・・。

by diomenko | 2017-03-21 23:22 | お散歩 | Comments(0)