カテゴリ:おいしいもの( 180 )

麻布フレンチ・Les choux (子供の日)



1978年創業の本格フレンチレストラン。   
G.Wに、是非とも行ってみたいお店の1っでした。

e0129656_23362893.jpg

フランス料理「Les choux」

e0129656_23363494.jpg

DIO:「今日はフレンチ・レストランやって来ましたよ。」

e0129656_23364072.jpg

席についたDIO君・・・、
なぜかテーブルが気になるご様子?

e0129656_23364631.jpg

DIOの目線の先には・・・。

e0129656_23365434.jpg

テーブルクロスの補正をしたと思われる、
かわいい小鳥のアップリケでした。
DIO:「意外とアットホームな感じですね。」

e0129656_2337065.jpg

DIO:「では、メニューを拝見・・・フムフム・・・。」

e0129656_233795.jpg

DIO:「パパとママは頂くお料理が決まったようです。」

e0129656_23371812.jpg

DIO:「パンが運ばれて来たあとは・・・?」
先ずはオニオンスープからですね。」

e0129656_23374027.jpg

じっくりと煮込まれたオニオンスープ、
なかなか本格的なフランス料理の始まりです。

e0129656_23374969.jpg

DIO:「メインディッシュは・・・?」

e0129656_2337558.jpg

ママは・・・、
牛頬肉の赤ワイン煮込み・温野菜添え

e0129656_2338345.jpg

パパは・・・、
合鴨のコンフィ・たっぷりキノコ添え

e0129656_23381157.jpg

DIO君はお料理の確認をしたら・・・、
いつの間にやら、寝てしまいました。

e0129656_23382999.jpg

デザートは桃のクラフティ、りんごのタルト、
木いちごのシャーベット。

e0129656_23384046.jpg

コーヒーを頂いて、お食事終了~!

e0129656_23385278.jpg

DIO君は?
まだまだ夢の中の様です。

e0129656_2339177.jpg

この日のために、
トリコロール・カラーのお洋服を着てきたDIO、
でも、お料理はいつも通り・・・。

『子供の日』を楽しんだのは、パパとママたちなのでした。

by diomenko | 2016-05-27 23:41 | おいしいもの | Comments(0)

Ristorante la Brianza



麻布十番でお散歩していた時、
偶然見つけた小さなリストランテ。

e0129656_2245101.jpg

お店の名前は・・・、
"Ristorante la Brianza"。

女性に大変人気のお店で、やっと予約が取れました。

e0129656_22451934.jpg

DIO:「ここが人気のお店ですね。
パパとママが楽しみにしていたレストランですか。
クンクン、良い香りがしますよ~!」

e0129656_22452835.jpg

先ずは、パンとニョキが運ばれて来ました。

e0129656_22453635.jpg

DIO:「ママ~、ボクのお昼ご飯もお願いしま~す。」

e0129656_22454585.jpg

DIO:「ボクのご飯は変わりばえしないんだな~。
モグ、モグ・・・。」

e0129656_22455150.jpg

パパとママのお楽しみの前菜は・・・、
イタリア直送水牛のモッツァレラのカプレーゼ。

e0129656_22455614.jpg

そして・・・、
ママが食べたかった、
黒トリュフのオーブン焼き

e0129656_2246411.jpg

DIO君はといえば、
こちらの椅子がちょっとお気に召さなかったようで・・・、
パパに抱っこをおねだりしていましたが・・・。

e0129656_22461143.jpg

パスタが運ばれて来た頃には、
ちゃんと良いコでネンネし始めました。

e0129656_22461943.jpg

パパが選んだのは・・・、
シチリア風真鰯とウイキョウのスパゲティ。

e0129656_22463158.jpg

ママのチョイスは・・・、
ローマ風濃厚卵のカルボナーラ。
とっても美味しかった~!

e0129656_22464255.jpg

デザートが出た頃には・・・、
DIOはすっかり夢の中。

e0129656_22465292.jpg

本日のデザートは紅茶のババロアと、
マスカルポーネたっぷりのティラミス。

e0129656_2247460.jpg

香り高いコーヒーを頂き、
大満足のランチが終了。

e0129656_22471413.jpg

DIO君、こちらのテラス席も気に入ったみたいで、
良かった~、良かった~。

e0129656_2247243.jpg

麻布十番お散歩の折には、
また是非立ち寄りたいお店になりました。

by diomenko | 2016-05-02 22:50 | おいしいもの | Comments(0)

"Osteria Roji"でランチ



DIO:「今週も六本木ヒルズに居るボク。
先週、良いお店を見つけたので、
今日はランチしに来たんだ。」

e0129656_2235078.jpg

DIO:「はなみずき、もう終わりかな~?」

e0129656_2235862.jpg

DIO:「お店はこっちだよ~。」

e0129656_22351541.jpg

DIO:「ここです。イタリアンのお店で、
ボクちゃん達も店内OKなんだって。」

e0129656_22352316.jpg

イタリア料理のお店、"Osteria Roji"

e0129656_22353466.jpg

DIO:「お酒が一杯ありますね~。」

e0129656_22354581.jpg

DIO:「先ずは、ボクちゃんのウマウマ下さいな。」

e0129656_22355510.jpg

DIO:「モグ、モグ・・・。」

e0129656_2236419.jpg

DIO:「ご馳走様でした~!」

e0129656_22361520.jpg

DIO:「パパとママは何を食べるの?」

e0129656_22362573.jpg

ママは・・・、
和牛のお肉たっぷり手作りハンバーグ、
自家製デミグラスソース掛け。
なんでもシェフご自慢の味だとか・・・。

e0129656_22363436.jpg

パパは・・・、
濃厚自家製和牛ボロネーゼのラザニア。
絶対食べて欲しい自慢の一品だそうです。

e0129656_22364415.jpg

DIO:「美味しそうですね。」

e0129656_223706.jpg

最後のコーヒーには、パパが大喜び。
パパの大好きなイタリアの"illy"だったから・・・。

e0129656_22371093.jpg

パパとママがコーヒーを味わっている頃、
DIO君は爆睡中・・・。

e0129656_22372134.jpg

ペット店内OKは嬉しいのですが、
喫煙席と一緒なのが・・・、
ちょっとばかり厳しいところです。

by diomenko | 2016-04-18 22:39 | おいしいもの | Comments(0)

”AUX BACCHANALES”でランチ



ミッドタウンを後にして・・・、
ランチにやって来たのは・・・?
「赤坂アークヒルズ」です。

e0129656_22595769.jpg

DIO:「クンクン、桜の香りから、
ウマウマの香りに変わりました~。」

e0129656_230333.jpg

ランチに選んだのは・・・、
フランスの大衆食堂的な、
"AUX BACCHANALES"

e0129656_2301179.jpg

DIO:「お席に付きました~。」

e0129656_2301894.jpg

DIO:「パンが運ばれて来ましたが・・・、
ママとパパは何を頂くの?」

e0129656_2302643.jpg

パパは・・・、
鱈ポワレの粒マスタードソース

e0129656_2303535.jpg

ママは・・・、
若鶏胸肉のポッシェ・トマトソース

e0129656_2304228.jpg

DIO:「クンクン、ボクもお肉食べたいな~。」

e0129656_2305512.jpg

DIO:「ママ~、ボクにもウマウマ下さ~い。」

e0129656_231480.jpg

ママ:「もうダメよ! DIO君の分は食べたでしょう!
さ~ぁ、そろそろネンネしなさいな!」
DIO:「ぎゃ~、ママ怖~い!」

e0129656_2311154.jpg

double espressoを頂いて、ランチ終了。
本格的なespessoは美味でした。

e0129656_2311865.jpg

この日は珍しくネンネしなかったDIO。
まだテラス席のランチは寒かったかもネ~。
もぅ少しで、テラス席ランチが快適なシーズンになるからね。

e0129656_2312580.jpg

★お知らせ★

DIOが精巣腫瘍摘出手術を受けるため、
しばらくDIOブログはお休みにさせて頂きます。
高齢のため、DIOが元気に快復するまで、
少し時間が掛かるかもしれません。
元気になりましたら、またブログを再開いたしますので、
その時はよろしくお願いします。m(_._)m

by diomenko | 2016-03-30 23:05 | おいしいもの | Comments(0)

Andy Cafe



久しぶりにDIO君と一緒に、
世田谷公園すぐそばにある本格フレンチが味わえる、
ドッグ カフェ"Andy Cafe"さんを訪れました。

e0129656_22414731.jpg

今の時期、
とてもテラス席ではお食事ができない寒さなので、
店内でお食事が出来るレストランの代表格・・・、
それは・・・Andy Cafe!

e0129656_22415213.jpg

店内のお客様は100%愛犬ご同伴です。

e0129656_22415981.jpg

DIO:「ボクもパパと一緒で嬉しいで~す。」

e0129656_2242648.jpg

DIO:「ここのところ、超~寒くて、
店内もペット同席OKでなくては、とてもお食事が出ないと、
ママが騒ぎ出したので、久し振りにここにやって来ました。
さ~ぁ、何を食べるのかな?」

e0129656_22421253.jpg

ママは・・・、
牛ハラミのステーキ。

e0129656_22421760.jpg

DIO:「パパは何を食べているの?」

e0129656_22422463.jpg

パパは・・・、
ビーフ・ストロガノフ。

e0129656_22423117.jpg

DIO:「スープも付いてくるんですね。」

e0129656_22423625.jpg

サラダも付いていましたよ。

e0129656_2242422.jpg

DIO:「パパとママが食べ終わるまで、
ボクはおネムしま~す。」

e0129656_22424873.jpg

DIO君ったら・・・、
いつの間にか、パパの膝枕で、おネムしていました。

e0129656_224255100.jpg

もっともっと、あちらでも、こちらでも、
店内ペットOKのお店が増えるといいね~。

by diomenko | 2016-02-08 22:44 | おいしいもの | Comments(0)

DIO家のお正月☆元旦(おせち)



2016年元旦、とっても暖かい幕開きとなりました。
金刀比羅宮で初詣を済ませて、我が家に戻って来たDIO。

e0129656_2331972.jpg

DIO:「うわ~ぁ、おせちが届いていますよ~!」

e0129656_2332492.jpg

今年は『人形町今半』でおせちをお願いしました。
では、DIO君おせちの前で記念写真を・・・。

e0129656_2332827.jpg

DIO:「ママ~、おせちの中身を見せて下さいな。」

e0129656_233347.jpg

風呂敷を開けると・・・、
木のお重が・・・!

e0129656_2334141.jpg

今年は2段重~!

e0129656_2334898.jpg

一段目は・・・、
今半自慢のロースト・ビーフなど、など・・・。

e0129656_2335312.jpg

二段目は・・・、
海老や根菜の煮物が中心・・・。

e0129656_234087.jpg

DIO:「うわ~ぁ、美味しそう~!
ママもお正月はお料理しなくって、
とても楽ちんだね。」

e0129656_234566.jpg

さ~ぁ、普段着にお着換えして、
家族の新年グビグビ会の始まりです。

e0129656_2341155.jpg

DIO:「おばあちゃんも参加ですね。
おばあちゃん、たくさん食べて下さいな。」

e0129656_234167.jpg

DIO:「お寿司も届きました。
ボクも食べたいな~!」

e0129656_2342330.jpg

DIO:「ぼくはグビグビ会に参加できませんので、
そろそろネムネムに入ります。」

皆んな揃ってとっても楽しげ・・・。
おばあちゃんの横で、いつの間にか、
DIOはネンネしてしまいました。

e0129656_2343237.jpg

パパとママたちの新年グビグビは長~く続きます。
DIOはスヤスヤと初夢を見ているのかな?

e0129656_234417.jpg

良いコのDIOくん・・・、
今年もパパとママがお食事の時はオネンネ宜しくね~。

by diomenko | 2016-01-14 23:06 | おいしいもの | Comments(0)

ららぽ~と豊洲



パパ号を迎えに行った帰りに、
ランチをすることにしたDIO家。
DIO:「今日はこちらに来ました。」

e0129656_23174997.jpg

『ららぽ~と豊洲』にある、
パンケーキ専門店"Butter"さん。

e0129656_23175973.jpg

人気のお店"Butter"のテラス席はガラガラ・・・?
それもそのはず、
冷たい雨が降って来たからなんです。

e0129656_2318594.jpg

DIO:「なんだか寒いです~。
パパ~、抱っこして下さいな。」

e0129656_23181024.jpg

ちょっと寒かったのか、
甘えん坊のDIOったら、
パパに暖められて、満足、満足。

e0129656_23181858.jpg

パパ:「軽くランチを済ませてしまうからね。
さ~ぁ、DIOくんもお席に着いて下さいな。」

e0129656_23182475.jpg

DIO:「は~い。」
パパから離れたDIOは・・・、
ショボ~ン・・・。

e0129656_23183020.jpg

そして、パパのオーダーは・・・、
熟成ベーコンとオムレツのパンケーキ・プレート。

e0129656_23183543.jpg

ママのチョイスは・・・、
煮込み野菜のポトフ・パンケーキ・プレート。

e0129656_231843100.jpg

DIO:「クンクン、美味しそうですね。
そろそろボクちゃんはおネムに入ります。」

e0129656_23184996.jpg

パパとママがランチしている間は、
ちゃんと良いコでおネムしてくれたDIOくん。

e0129656_231857100.jpg

さ~ぁ、この後は・・・、
『ららぽ~と豊洲』のクリスマスを見に行ってみようネ。
この続きは、また今度アップの予定です。

by diomenko | 2015-11-26 23:20 | おいしいもの | Comments(0)

MERCER BRUNCH再訪



DIO:「今週末もミッドタウンにきました~!」

e0129656_2344997.jpg

この日、ミッドタウンの芝生広場では・・・、
「つみきとデザインがつながる」と題したイベントで、
国産木材のつみきがつながって造られたピラミッドが出没。

e0129656_2345855.jpg

DIO:「ミッドタウンって、いつもいろいろなイベントが開催されていますね。
さ~ぁ、お腹が空いたのでランチにいきましょう~!」

e0129656_235663.jpg

本日はのランチは、こちら・・・。
「MERCER BRUNCH」

e0129656_2351529.jpg

DIO:「ママの食べてみたいメニューがあるんだって。」

e0129656_2352233.jpg

DIO:「うわ~、運ばれて来ましたよ~!」

e0129656_2353431.jpg

もちろん、Brioche French Toast Brunchです。 

e0129656_2354755.jpg

特に食べてみたかったのが・・・、
Staub鍋で調理された「挽肉とナスのトマト煮込み」

e0129656_2355596.jpg

サイドメニューとして、
6種の野菜とスパイシーグリルチキンのサラダ。

e0129656_236023.jpg

DIO:「ママお味はどうなの?」

e0129656_236966.jpg

ママはやっぱりここのお店では
Brioche French Toastが一番かな・・・。

e0129656_236203.jpg

amsu teaのベルガモット・マロンが美味しかった~!

e0129656_236298.jpg

DIO:「まだまだランチに時間が掛かりそうなので・・・、
ボクちゃん、おネムタイムに入りますよ。」
e0129656_2363791.jpg

DIO君、しばし・・・爆睡となりました~。

e0129656_2364832.jpg

ちょうどいい時間は、いつも大行列の「MERCER BRUNCH」、
待たないで入れたら良いのにな~?

by diomenko | 2015-11-16 23:08 | おいしいもの | Comments(0)

Halloweenおまけ編



Halloweenの夜は、
この期間しか販売していないという、
『サン・フルーツ』さんのスイーツを頂きました。

e0129656_2301778.jpg

DIO:「Halloweenの可愛い容器に入った、
パンプキン・プリンです。」

e0129656_2302749.jpg

DIO:「クンクン、かぼちゃの匂いがするぞ~。」
e0129656_2303355.jpg

サン・フルーツさんの店頭ではなかなか買えない、
予約販売中心のプリンです。

e0129656_2303999.jpg

DIO:「ボクちゃんもお味見したいですぅ。」

e0129656_2304544.jpg

DIO:「Halloweenの期間って、
可愛いスイーツが沢山出るので、
ママのお楽しみの時期です。」

e0129656_2305124.jpg

DIO:「ママはね・・・、
Halloweenスイーツだけでなくって、
こっそり別のケーキもお持ち帰りしていましたよ。」

e0129656_2305841.jpg

それがこちら・・・、
『果実園リーベル』さんの、
フルーツたっぷりケーキ!

e0129656_231377.jpg

今回選んだのは・・・、
エメラルド色の大粒マスカット&・・・
葡萄の王様・巨峰のケーキで~す。

e0129656_2319100.jpg

これでもか!って言うほどの葡萄の量。

e0129656_2311571.jpg

DIO:「くんくん、ボクちゃんには危険なブドウですね。」

e0129656_2312159.jpg

DIO:「ママ~、スイーツ食べ過ぎですよ!」

e0129656_2312837.jpg

"トリック・オア・トリーツ"と言って、
甘いお菓子を頂いたのは・・・?

e0129656_2314070.jpg

DIOではなく、DIOママなのでした。

by diomenko | 2015-11-06 23:03 | おいしいもの | Comments(0)

Silver Week 5日目・秋分の日(MERCER BRUNCH)



シルバー・ウィーク最終日、
ママがず~っ~と、行きたかったカフェへ!

e0129656_10525863.jpg

MERCER BRUNCH~!

2年前にオープンしてから、
毎週の様に前を通っていましたが、
入店待ちの行列が途絶えることがなく、
ましてや席数の少ないテラス席をゲットするには、
長い時間待ち必須だったので・・・、
なかなか機会がありませんでした。

e0129656_1053950.jpg

そして今回、シルバー・ウィーク最終日、
ランチ時間よりかなり早くお店に行ってみました。
ラッキーなことに、
DIO家テラス席1番乗りを果たしました~!

e0129656_10531854.jpg

DIO:「ママお席取れて良かったね。
働いているお兄さんもみんなイケメンだし~。」

e0129656_10532512.jpg

DIO:「ママがウマウマする前に、
ボクちゃんにマンマ下さいね。」

e0129656_10533364.jpg

DIO:「モグモグ・・・。」

e0129656_10533811.jpg

DIO:「ご馳走様でした~。
では、ママ達のウマウマ楽しんでね。」

e0129656_10534429.jpg

NYスタイルのブランチメニューから、
三浦野菜のカポナータ、
自家製ソーセージとポーチド・エッグ添え

e0129656_10535033.jpg

とろ~り卵とソーセージが良く合います。

e0129656_10535790.jpg

もう一品は・・・、
ノルディック・サーモンのマリネ+スクランブルド・エッグ

e0129656_1054261.jpg

DIO:「ママがここで食べたかったのって、
ブリオッシュでしょ?」

e0129656_10541026.jpg

こちらが噂のブリオッシュ。
フレンチトースト用に特注したパンです。
まわりはカリッと香ばしいのに、
中は濃厚なプリンのようにふんわりとした食感。

e0129656_10541955.jpg

DIO:「ママ達がモグモグしてる間、
ボクちゃんも寛ぎます。」

e0129656_10542618.jpg

DIOくん爆睡に入りました・・・。
その頃・・・、
お店前は長蛇の列になっていました。

e0129656_1054341.jpg

お茶を頂きながら、
特製ブリオッシュを味わいましたよ。

e0129656_10544367.jpg

DIOくん居心地が良かったみたい・・・。
店内の内装も暖炉があったりと、とっても素敵です。

e0129656_10545050.jpg

行列の出来ない日が来るのはいつかな~?

シルバー・ウィーク最終日の後は、
赤坂周辺をお散歩しました。
その様子はまた次回アップの予定です。

by diomenko | 2015-10-17 10:59 | おいしいもの | Comments(0)