カテゴリ:おいしいもの( 181 )

DIO家のお肉DAY



DIO:「今日はボクのお肉を準備する日なんです。
ボクは脂がダメなので、お肉はちょっと拘って、
国産豚ヒレ肉で~す。」

e0129656_231069.jpg

DIOのご飯用のお肉は・・・、
固まり肉を買って、一食あたり15グラムに小分けにし、
しっかりとラップして冷凍しておきます。

e0129656_23101141.jpg

約3週間分、
結構な手間なんですが、
DIOの健康のためにがんばります。

e0129656_23102038.jpg

DIO:「でも、今日はボクのお肉だけじゃないんです。
パパがホワイト・デーということで、
ママにお肉を買って来てくれました~!」

e0129656_23102794.jpg

DIO:「クンクン、凄いお肉ですよ。
わ~ぁ、ママお肉を焼くのですね~。」

e0129656_23103478.jpg

では、パパがお肉に塩・コショウして・・・。

e0129656_23104021.jpg

DIO:「お肉が焼きあがるまで、ボクはここにいます。」

e0129656_23105195.jpg

DIOくんキッチンの隅でスタンバイ。
パパとママがキッチンに立つと、
DIO君は必ずここが定位置。

e0129656_23105723.jpg

オーブンにお肉を入れて・・・。

e0129656_2311490.jpg

肉汁が滴り・・・、
お部屋中がお肉の香りで充満~!

e0129656_23111227.jpg

DIO:「パパ~焼けたの?」

e0129656_23111868.jpg

ローストビーフの完成~!

e0129656_23112580.jpg

では、お肉を切ってみましょう。
なかなか上手に焼けましたよ。

e0129656_23113319.jpg

ローストビーフ、大量に出来ましたよ~!
一度では食べきれませんね。

e0129656_23114061.jpg

DIO:「ねえ、ねえ、ボクちゃんにも
お味見させて下さいな。」

e0129656_23114738.jpg

DIO:「ママ、僕にも食べさせて下さいよ。」
ママ:「では、テーブルに並べましょう。」

e0129656_23115498.jpg

なぜかDIO家、
ホワイトデーは『お肉デー』に・・・。
確か・・・ひな祭りもお肉でした^^;

e0129656_2312277.jpg

DIO:「元気になるには、お肉が一番だよね。
ママ~、ワインがすすみそうですね。」

e0129656_2312943.jpg

手作りロースト・ビーフ、ご馳走様~!
お肉でパワーアップして、お疲れをぶっ飛ばせ???

by diomenko | 2015-03-20 23:14 | おいしいもの | Comments(0)

ママ達のランチ会(TARLUM BIANCO )


DIO:「今日はお台場『タールムビアンコ』で、
ママ達のランチ会なんですぅ。」

当日は・・・、
KAPIたん&ママさんと今年お初のランチ会。

e0129656_22431153.jpg

お店では9歳のトイプー女の子、
「ミエクちゃん」がお出迎えしてくれました。

e0129656_22431746.jpg

お店の窓からは東京湾が一望出来て、
レインボーブリッジを眺めながらのお食事、
最高のロケーションです。

e0129656_22432335.jpg

こちらのお店では、
シェフが築地で仕入れた鮮魚を使った
お料理がおすすめなんですよね~。

e0129656_22432956.jpg

DIO:「先ずは前菜です。
今日の前菜は綺麗な盛り付けですね~。」

e0129656_2244634.jpg

本日の前菜は・・・、
チキンペースト・カナッペ
青森産・稚貝の蒸しもの・生のりのせ
鮮魚のカルパッチョ

e0129656_22434287.jpg

ママ達のグビグビ赤ワイン~、
もちろん・・・、ボトルで!

e0129656_22434723.jpg

スープはビーツのクリームスープ。
(ピンク色が可愛~い!)

e0129656_22435343.jpg

サザエと海老のアヒージョは、
ワインとの相性バッチリ。

e0129656_22435972.jpg

DIO:「ママ達、お昼からお酒飲み過ぎ~!」
ママ達:「遅くなってしまったけれど、
今日がママ達の新年会だからグビグビ許してね。」

e0129656_22433663.jpg


三原村トマトのカプレーゼと
ボリュム満点のガーリック・トースト

e0129656_22441157.jpg

パパのメインデッシュは・・・、
本日の鮮魚・八丁味噌ソース。

e0129656_22441987.jpg

ママ達のメインデッシュは・・・、
ハーブポークのグリル・柚子胡椒ソース。

e0129656_22442847.jpg

DIO君は長~いママ達ランチなので、
深いおネムに入ってしまいました。

e0129656_22443545.jpg

窓の外の浜辺では、
海と飛び交うカモメをみながら、
ゆっくりとした時間が流れ・・・。

e0129656_2244472.jpg

遊覧船がレインボーブリッジの下を潜り抜けた頃、
ママ達の楽しいランチ時間もそろそろ終了。

e0129656_22445632.jpg

KAPIたん、DIOくん、お待たせしました~。
食後はお台場でぞんぶんに遊んで下さいね~。

e0129656_2245415.jpg

KAPIたん&DIOのお散歩の様子は・・・、
次回にアップの予定です。
宜しかったら、またご覧くださいネ。

by diomenko | 2015-03-04 22:48 | おいしいもの | Comments(2)

森の酵母 パン・オ・スリール(Pain au sourire)



2月1日に惜しまれながら閉館された青山「こどの城」。
DIOは閉館される少し前にこちらにやって来ました。

e0129656_19114868.jpg

DIO:「30年間も愛され続けた施設、
閉鎖されてしまうのって、とても残念ですね。」

e0129656_19115443.jpg

DIO:「この子供の樹はどうなるのかな~?」

e0129656_19115938.jpg

「国際児童年」を記念して建設された子どものための総合施設。
3月末日で施設内のすべてが閉鎖されてしまいます。
今後この施設はどうなるのでしょうか・・・?

e0129656_19121213.jpg

そして・・・、
この日、青山を訪れた一番の目的は・・・、
とっても素敵なパン屋さんを訪れること~!
DIO:「ここかな???」

e0129656_19122070.jpg

青山通りからちょっとだけ横丁に入ってみると・・・、
外観がウッディーで可愛らしいお店を発見。

e0129656_191226100.jpg

森の酵母 『パン・オ・スリール』の看板。
Pain au sourireとは・・・、
フランス語で「スマイル(笑顔)入のパン」という意味だそうです。

e0129656_19123198.jpg

DIO:「パン屋さんだもん、ボクは入店NGでしょ~?
こちらのお外で待ってますね。」

お店の前でママと一緒にパパを待っていたDIOに・・・。

e0129656_19123815.jpg

パパ:「DIOもバッグ・インなら店内に入っていいよって・・・。」
DIO:「えっ?うそでしょ~??」

これは驚きました~!
パン屋さんでペット入店OKなんって~~!
店主さんは大変にお優しい方で、
お店の前でワンちゃんが待っていたら、
道路を通る車の傍に居て、とても危ないだろうからって、
バッグ・インならペットも入店出来るようにされました。
更に・・・、
ここのお席だけはペット同伴でお食事もOKにされたのです。

ホントに有難かったです。

e0129656_19125839.jpg

思いのほか、たくさんのパンを買ってしまったパパとママ。
店内で煎れたての美味し珈琲も頂きました。
森の中の天然酵母で作られたパンらしく、外がパリッとしていながら独特の甘味。
噛めば噛むほど味わい深いパンの数々・・・。

e0129656_1913598.jpg

DIO:「とっても良い匂いですね~。」
白神こだま酵母、自家製天然酵母、すべてのパンに
北海道産小麦粉「キタノカオリ」を使用したこだわりを感じるパンです。

e0129656_19131394.jpg

実はDIOパパ・・・、
こちらのパン屋さんの店主さんにお会したくて、
お店を訪れたのでした。

店主さんとパパ、
二人はなんと、30年?31年?ぶりの再会だったそうな。
お互いに、それはそれはとっても嬉しそうでした。

e0129656_19132478.jpg

DIO:「このパンはお店の方の優しさを感じるパンですね。」
パパが若かった頃の思い出話と美味しいパンを目の前にしながら、
ペロリとパンを平らげてしまいました。

e0129656_19133585.jpg


またきっと訪れたいと思います。
『パン・オ・スリール』・・・、
素敵なパン屋さんでした。

by diomenko | 2015-02-11 19:18 | おいしいもの | Comments(0)

Tri-R Shibataniさんランチ



今年お初に、
『Tri-R Shibatani』さんにお邪魔して来ました。

e0129656_22173412.jpg

DIO:「ちょっと暗いですね。」
この日は風がとても強かったので、
ドアを出来るだけ締めてくださったため、
店内が暗くなってしまいました。

e0129656_22174376.jpg

本来はこのドアの向こうがレストランなのですが、
ワンコOKのランチ・タイムは、エントランス部分で頂くので・・・、
この時期は超~寒いです。

e0129656_22175194.jpg

DIO:「コートを着て、お店のひざ掛けをお借りして、
あったかくして食べれば大丈夫ですよ。」

e0129656_2218225.jpg

お料理が出るまで少し時間が掛かるので、
いつもはお水なのですが、お店の方がホット・ティーを出して下さいました。
DIO:「ママは良かったね。
ボク、歌いま~す!『暖ったかいんだから~♪』」

e0129656_2218968.jpg

先ずは・・・、
ボリュームたっぷりのサラダと手作りパンが運ばれて来ました。

e0129656_22182130.jpg

パパはスープミールのオニオングラタン。
超~超~熱々~です。
飴色になるまで炒めた玉ねぎと牛の煮込みです。
贅沢にも、和牛5等級のお肉が入っています。

e0129656_22183073.jpg

ママ:「DIOくん、器に触ると焼ケドするよ~。」
DIO:「わ~ぁ、熱そ~う!」

e0129656_22184390.jpg

DIO:「またまた歌います!『暖ったかいんだから~♪』」

e0129656_22185342.jpg

DIO:「ママは何を頂くの?」

e0129656_2219469.jpg

ママはアッシ・パルマンチエ。
(ジャガイモのピューレとひき肉のグラタン)

e0129656_22191390.jpg

ジャガイモの中には、
ひき肉がたっぷりで、ボリューム感があります。

e0129656_22192777.jpg

デザートは・・・パパはカヌレ。
ママはバターたっぷりのクロワッサン生地に、
チョコレートを巻いたデザートのようなパン。

e0129656_22193891.jpg

そして・・・DIOクンは・・・?
バッグの中でおネム中でした。

e0129656_22195163.jpg

ホントに寒いお昼時でしたが、
とっても温かいお食事を頂いて、
お腹も心もふっくり・ほっこりしました。

by diomenko | 2015-02-09 22:23 | おいしいもの | Comments(0)

初ランチは"Tarlum Bianco"で



DIO:「お正月休みにお台場に来ました。」

e0129656_2317312.jpg

DIO:「お台場に来たんだから、
海辺のお散歩を楽しみたいですネ。」

e0129656_23171162.jpg

DIO:「海だ~!」
(ここの海は怖くないDIOなのです。)

e0129656_23171967.jpg

DIO:「海辺をお散歩~お散歩~。」

e0129656_23172425.jpg

ママ:「そろそろランチしに行くよ~!」
DIO:「今年お初のランチですね。」

e0129656_23173374.jpg

DIO家2015年お初ランチは"Tarlum Bianco"さん~

e0129656_23173847.jpg

店内から東京湾を一望できる大きな窓があり、
海浜公園、レインボーブリッジが目の前に広がって見えます。

e0129656_23174796.jpg

DIO:「内装も海をモチーフにしてあるんですよ。」

e0129656_23175270.jpg

DIO:「ボクちゃん、お席に着きました。」

e0129656_23175969.jpg

DIO:「たくさんお散歩したので、お腹もペコペコです。
ボクちゃんにも、ウマウマ下さいな。」

e0129656_2318764.jpg

DIO:「クンクン、先ずは3種の前菜とスープですね。」

e0129656_23181871.jpg

メインは・・・ママはお肉料理をチョイス。

e0129656_23182663.jpg

パパは・・・鮮魚料理に舌鼓。

e0129656_2318358.jpg

DIO:「ボクちゃん、そろそろおネムしますね。」

e0129656_23184778.jpg

パパとママがデザートを頂く頃には・・・。

e0129656_23185719.jpg

DIO君はもちろん・・・、
バッグの中で熟睡中でした。

e0129656_23191034.jpg

今年もDIOブログは『食べ食べブログ』になりそうです^^;
by diomenko | 2015-01-30 23:21 | おいしいもの | Comments(0)

今年も『花より団子』?



2015年、DIO家のお正月の始まりです。

e0129656_227061.jpg

初日の出を拝もうと早起きしたのですが・・・、
今年は雲の隙間から、ほんの少しだけお顔を見せてくれた太陽さん。
なんとか、家族皆んな揃って拝むことが出来ました。

e0129656_227822.jpg

DIO:「ママ、頑張って鏡餅をお飾りしたんですネ。」

e0129656_227148.jpg

ママ:「ちょっとマンネリぎみでしょう。」

e0129656_2271928.jpg

せっかくですから、おせち料理と一緒に、「はい、ポーズ!」

e0129656_2272472.jpg

DIO:「はやく頂きましょうよ~!」
今年も『花より団子』のDIO家のこと、
先ずはご馳走から新年が始まります。

e0129656_2272982.jpg

DIO:「お寿司なら、ボクも食べられますよ!」
お魚好きのDIO・・・、お目当てはマグロかな?

e0129656_2273428.jpg

おばあちゃんも一緒に少しだけワインを頂きました。

e0129656_2273926.jpg

良い子にしていたら・・・、
DIOにも少しだけならお裾分けがあるかも?

e0129656_2274798.jpg

「お裾分け」どころか、一緒にご馳走に舌鼓を打っちゃったDIO。
12歳を4ヶ月余り過ぎても、食欲はますます旺盛です。

e0129656_227574.jpg

でも、お腹が一杯になると・・・、
以前にも増して、直ぐにぐっと深い眠りにつくようになりました。

e0129656_228710.jpg

元旦くらいはご馳走も良いけど、
お正月が終わったら、しっかりと健康管理を続けなくては。

DIOブログ・・・、昨年の出来事でアップしていないことがたくさん。
次回から、まだまだたくさん残っている写真をアップします。
今年のお話になるのは、いったいいつになることやら?
宜しかったら、どうぞまたご覧くださいネ。

by diomenko | 2015-01-05 22:12 | おいしいもの | Comments(0)

続・日比谷公園の紅葉



日比谷公園の紅葉を堪能したDIO家。
紅葉を愛でた後は・・・?

e0129656_2344854.jpg

DIO:「パパとママがお楽しみにしている場所って、
このお池のそばなの~?」
公園の中をウロウロ

e0129656_2345349.jpg

森の中に入ってしまった様な・・・。

e0129656_235138.jpg

DIO:「あった~、素敵な建物が見えてきましたよ~!」

e0129656_235925.jpg

パパとママが訪れてみたかった『松本楼』。
DIO:「本日のランチを頂くお店ですね。」

e0129656_2351652.jpg

日比谷公園の開園と同時に、
明治36年オープンの長い歴史ある老舗のレストラン。

e0129656_2352263.jpg

テラス席はペットOK~!
この時期、紅葉が見頃のとてもステキなお庭の中で、
美味しいお食事が頂けちゃいます。

e0129656_2352786.jpg

DIO:「お席に着きました~。」
良いお席に座ることが出来ましたよ。

e0129656_2353344.jpg

DIO:「さて、パパとママは何を頂くのかな?」

e0129656_2354064.jpg

ウィークエンド・スペシャルメニューで、
ステーキにクリームコロッケ、エビフライの洋食セット。

e0129656_2354575.jpg

DIO:「ママは何を食べているの?」

e0129656_2355488.jpg

ママは『松本楼』一押しの選べるビッグプレート 。
オムレツライス(ソースは3種から選べます)と、
評判の洋食3種類からチョイスが出来るので・・・、
ハンバーグを選びました。

e0129656_236192.jpg

DIO:「では、ゆっくり味わって下さいね。」

e0129656_236898.jpg

DIO:「ぼくちゃんはおネムしていますから・・・。」
「Zzzz........」

e0129656_2361659.jpg

ずっと~前から訪れたかった日比谷公園の『松本楼』。
いつ来ても長蛇の行列で・・・特にテラス席は人気(トホホ)
断念してばかりでした。
この日も40分待ちで、やっとお席に着けました。

e0129656_236238.jpg

この日のランチを頂いた後、
東京の紅葉も終わってしまいましたね。
今年は近場で紅葉を楽しんだDIO家・・・。

e0129656_2363573.jpg

来年はどこで紅葉を楽しみましょうかね・・・。

by diomenko | 2014-12-22 23:08 | おいしいもの | Comments(0)

大迫力東京タワーレストラン in ESCRIBA



いつも身近でスカイツリーを見ているDIO家。
東京タワーも目の前で見たい~と言うことで・・・

e0129656_23141756.jpg

やって来たのは麻布台、
アメリカンクラブの直ぐそばです。

DIO:「パパ~、東京タワーが一望できるレストランって、
確か狸穴のこの辺ですよね~。」

e0129656_23142583.jpg

見つけました・・・!
看板に東京タワーが乗ってるレストラン「ESCRIBA」

e0129656_23143110.jpg

ビルの屋上に上がると・・・
東京タワーが目の前に~!

e0129656_23143958.jpg

DIO家はオープンテラス席へ

e0129656_23144522.jpg

DIO:「お席に着きました~」
ママ:「DIO君、見てごらん、直ぐそこに東京タワー!」

e0129656_23145919.jpg

DIO:「凄~い、凄いです。
全景が大迫力で、足元までキレイに見えます。」

e0129656_2315568.jpg

大都会にまぎれた小さなビル、
その最上階への階段を登り・・・、
扉を開くと・・・、そこには憧れの東京タワー。

e0129656_23151048.jpg

パパもママもうなずいちゃいました。
東京のシンボルは、やっぱりこのタワー。

e0129656_23151931.jpg

DIO:「このタワーを見ながら、
美味しいお食事が出来るなんって、素敵ですね。」

e0129656_23153189.jpg

お席に着いたDIOったら、
早々に持参した自分のご飯を食べることに。

e0129656_23155585.jpg

東京タワーが入ったグラスが運ばれて来ましたよ。
お水に東京タワーが写り込んでいます。

e0129656_2316983.jpg

DIO:「パパ達は何を頂くの?
またウマウマなんでしょ~。」

e0129656_23161857.jpg

先ずは前菜の盛り合わせ。

e0129656_23162512.jpg

DIO:「わぁ~、スプーンにも東京タワーだ。」

e0129656_23163213.jpg

パパの小柱のリゾットが運ばれて来ました~。
(こちらのスプンにも東京タワーが写っていました^^;)

e0129656_23164093.jpg

ママは海の幸パスタ。

e0129656_23164749.jpg

デザートはコーヒ&ピスタチオのアイスクリーム。

e0129656_23165429.jpg

パパとママがランチを頂いている間、
DIOは東京タワーの下でおネム中。

e0129656_2317265.jpg

DIO:「ここまで間近に東京タワーの全景が望めるレストランって、
他にはないかもしれませんネ。
夜景もきっともの凄く素敵なんでしょうね。」

e0129656_23171142.jpg

いつもスカイツリーを見ているからでしょうか・・・
目の前の東京タワーがオモチャっぽくって、
華奢で可愛らしく感じました^^

by diomenko | 2014-12-17 23:19 | おいしいもの | Comments(0)

六本木ヒルズランチ(AW ELEMENTS)




秋もぐっと深まった休日、
DIO家がお散歩に訪れたのは?
六本木ヒルズです。

e0129656_22263119.jpg

ヒルズ辺りをお散歩した後は・・・?
お楽しみのランチ・タイム。

e0129656_22263884.jpg

本日は”AW ELEMENTS”さん~。
要素、元素という名のこのお店は・・・、
オーナー・シェフが世界各地を旅した時に、
味わい、体験し、感じた"要素"を形にしたレストランなんだとか・・・。

e0129656_22264536.jpg

ペット連れは・・・、テラス席です。
バリ島にでも来ているみたいな気分が味わえちゃいます。

e0129656_22265284.jpg

DIO:「強力なストーブがあるので、
テラス席でも寒くありませんよ。」

e0129656_22265978.jpg

DIO:「ソファも広くって、ゆったりでいいですよ。
では、ボクちゃんお先にお食事タイムです。」

e0129656_2227523.jpg

DIO:「頂きま~す! モグモグッ。」

e0129656_22271967.jpg

DIO:「さて、ママとパパは何を頂くのかな?」

e0129656_22272825.jpg

DIO:「先ずはスープとサラダからですね。」

e0129656_22273747.jpg

パパは・・・和風ハンバーグ・ランチ、
ママは・・・豚の角煮ランチ。

e0129656_22274298.jpg

DIO:「ママはお肉にしたの~。
最近は肉食系のママ・・・、
これ以上血の気が多くなると困りますよ!」

e0129656_22281146.jpg

DIO:「パパとママがランチを楽しんでいる間、
ここの快適ソファで寛いでいますね。
どうぞ、ごゆっくり~。」

e0129656_22282245.jpg

キレイにデコレーションされたデザートを頂いて、
この日のランチは終了~!

e0129656_22283526.jpg

DIOは・・・?
快適ソファでおネム中・・・。

e0129656_22284726.jpg

だんだん北風が強くなって来ました。
あとどれくらいテラス席でお食事出来るかな~?
寒がりのDIOママはもう無理かも・・・。

by diomenko | 2014-11-27 22:32 | おいしいもの | Comments(0)

cafe t.shizenでお食事




裏原宿にやって来たDIO家・・・。
この界隈には小さくてもファッショナブルなお店が点在してます。

e0129656_22375981.jpg

DIO:「裏原宿に来た訳は・・・DIO家がお気に入りだった
千駄ヶ谷にあったShizen Cafeさんが移転されたんです。」

e0129656_2238487.jpg

DIO:「この辺にオープンしたはずなんだけれど・・・?」

e0129656_22381216.jpg

DIO:「この素敵なカフェがそうかな?
御免下さ~い!」

e0129656_22381971.jpg

よく訪れていたshizenさん、窓から見える竹林がキレイで、
美味しい焼き魚が頂けるお気に入りのお店でしたが、
裏原宿に移転され、どんな店舗に変わったのでしょうか・・・?

e0129656_22382576.jpg

DIO:「店内もワンコOKなのですが、
今日はテラス席に着きました。」

e0129656_22383460.jpg

DIO:「パパ~、ボクにもご飯下さいな~!」

e0129656_22384371.jpg

DIO:「ママからご飯を頂きま~す。」
DIOは早々にランチを済ませ・・・。

e0129656_22385731.jpg

DIO:「パパとママは何を食べるのですか・・・?」

e0129656_2239614.jpg

ママは、お店の定番・・・三種の焼き魚定食。
ご飯は玄米と五穀米のハーフ盛り。

e0129656_22391570.jpg

パパは、秋の味覚一番~秋刀魚定食。

e0129656_22392317.jpg

では、移転して新しくなった店内を探索~!
3階建の窓を大っきくとった解放的な店舗。
2階は白を基調にしたテーブル席。

e0129656_22393310.jpg

3階は隠れ家的ソファー席。

e0129656_22394152.jpg

そして・・・屋上は、素敵なテラス席。

e0129656_2240849.jpg

裏路地の住宅地に移転した新店舗、
とってもモダンな空間になっていました。

e0129656_22402066.jpg

パパとママのお食事が終わるまで、
DIOはおネム中・・・。

e0129656_22402876.jpg

DIO:「お店の名前も"shizen cafe"から"cafe t.shizen"に変わりましたね。
今度は良いお天気の日に、屋上のテラス席でランチを頂きたいね。」

e0129656_22403763.jpg

窓から見える竹林が無いのは残念、
そして、お魚がちょっと小さくなっていました。
でも、美味しいご馳走が頂けて、
ペット店内OKなのはとっても有難いです。

by diomenko | 2014-11-25 22:42 | おいしいもの | Comments(0)