カテゴリ:お散歩( 504 )

晩秋のスカイツリーお散歩



お天気が良い晩秋の週末、
お散歩にとスカイツリーにやって来たDIO。

e0129656_22491920.jpg

DIO:「あれ?ソラマチ前で何かやっているよ~!」

e0129656_22492897.jpg

大道芸が行われていました。

e0129656_22493793.jpg

じっと見ていると・・・、
時間がどんどん経ってしまうので・・・。

e0129656_22494595.jpg

DIO:「パパ~、川の方へ行こう。」

e0129656_22495183.jpg

DIO:「ボク、お魚の大群を見に行って来るね。」

e0129656_2250066.jpg

DIO:「パパ、お魚いるかな?」

e0129656_22501028.jpg

DIO:「川の中に動くものが・・・。」

e0129656_22502395.jpg

DIO:「うっわ~、沢山のお魚~!」

e0129656_22503643.jpg

DIO:「お魚さん~、こんにちわ~。」

e0129656_22504414.jpg

DIO:「パパ~、あの看板を見て、見て!」

e0129656_22505488.jpg

DIO:「ここからお船が出ているんだね。」
パパが係の方に聞いたら・・・、
ゆる~い?乗船ルールなので、
ワンコも乗船OK~だそうですよ。

e0129656_225148.jpg

お座敷船で旧中川や大横川をのんびり遊覧~。
4名からお船を出してくれるそうです。
コースによっては、日本橋に行く便もあるそうな。

e0129656_22511421.jpg

DIO:「今度またお友達とこのお船にも乗りたいな~。」

e0129656_22512571.jpg

暖かいお天気の良い日なんか、
こちらの遊覧船もいいかも~ネ。

by diomenko | 2016-11-21 22:54 | お散歩 | Comments(0)

ご近所の新名所



週末の午後、寝室のハウスに入ってしまい、
なかなか出てこないDIO・・・。

e0129656_23383157.jpg

ママ:「DIO君、お散歩行くよ~!」
DIO:「どこへお散歩行くの?」

e0129656_23384137.jpg

ママ:「日本橋辺りに行ってみる?」
DIO:「うん、行こうなかな~。」

e0129656_23385418.jpg

そして、DIOがやって来たのは・・・、
コレド室町~。

e0129656_2339111.jpg

9月28日に「福徳の森」が誕生しました。

e0129656_233995.jpg

日本橋に古くからある「薬祖神社」が移転して来ました。

e0129656_23391916.jpg

DIO:「福徳神社と薬祖神社・・・、
ここに2っの神社があるんだね。」

e0129656_23392937.jpg

DIO:「福徳の森」って書いてあります。

e0129656_23393643.jpg

「福徳の森」は、「福徳神社」や「コレド室町」などに隣接する、
1,000㎡超の広場空間として、四季を感じる植栽を施した、
人々の憩いの場なのだそうです。

e0129656_23394454.jpg

記念の植栽・・・、
緑が増えるといいですね。

e0129656_23395417.jpg

DIO:「このお店は?」

e0129656_2340656.jpg

薬祖神社が移転して、「芽吹茶屋」がオープン しました。
いろいろな味の今川焼を頂くことが出来ますよ。

e0129656_23401572.jpg

DIO:「新しい名所が出来たね。
そうそう、ボクの町にも間もなく、
新しい名所がオープンするんだ。」

e0129656_23402542.jpg

11月22日に開館する「すみだ北斎美術館」。

e0129656_23403579.jpg

総数600点に近い北斎作品や、
研究資料などが展示されるそうですよ。

e0129656_23404530.jpg

あちらにも、こちらにも、
どんどん新名所が出来てきましたね。
DIOのお散歩の場所がまた増えました。

by diomenko | 2016-11-18 23:42 | お散歩 | Comments(0)

晩秋のお散歩は・・・?


秋日和のお休みの日に、
六本木ヒルズにやって来たDIO。
なだらかな坂が続くけやき坂通りでお散歩を楽しみました。

e0129656_18222033.jpg

お散歩をしていたら、
どんどん北風が強く吹き出しました。
ということで・・・、
DIOはバッグ・インして、ヒルズのお店へと向かいました。

今年の夏は長く続き、
過ごし易い秋の時期がとっても短い気がします。

e0129656_18223142.jpg

ヒルズのこのあたりって、
ほとんどのお店が入れ替わり、
こちらの休憩コーナーも椅子が無くなっていました。

e0129656_18224578.jpg

DIO:「でも、ここからの眺めは変わらないまま、素敵~!」

e0129656_18225235.jpg

以前と変わらず、東京タワーが良く見えますね。

e0129656_1822586.jpg

でも、よ~く見ると・・・、
六本木一丁目駅の辺りが大きく変化していますよ。
DIO:「あの左側の建物って、何かとってもユニークです。」

東京って、いつも止まらなく変化が続いている街なんですね。

e0129656_1823611.jpg

お散歩とショッピングを楽しんで、
お家に戻って来たDIO・・・、
フカフカなムートンの上で憩っています。

e0129656_18231526.jpg

あれあれ、疲れちゃいましたかね。
お目目が細くなってしまいました。
それから・・・、真新しいタペストリー?が飾ってありますよ。

e0129656_18232468.jpg

DIOママのお友達が京都を旅行された時のお土産の品。
老舗の手ぬぐいを飾ってみました。

お友だち、京都ではペット同室OKのお宿にお泊りされたそうな。
なんって、羨ましいことでしょうか。

e0129656_18233220.jpg

スヤスヤとおネムのDIO君、
もしかしたら、何年か前の晩秋にDIOと一緒に訪れた、
京都・龍安寺の石庭にいた時の夢を見ているのでしょうか?
それとも、夢の中で美味しい栗を食べているのかな?

e0129656_18234284.jpg

短い秋を満喫したお休みの一日・・・、
DIOと一緒に楽しく過ごせる時間がもっと長く続く様にと、
DIOの可愛い寝顔を見ながら、お祈りしてしまいました。

by diomenko | 2016-11-03 18:26 | お散歩 | Comments(0)

ミッドタウン周辺お散歩


週末、いつものミッドタウンにやって来たDIO。

e0129656_22272583.jpg

DIO:「ミッドタウン・ガーデンでは、
デザイン&アートブックが大集合していますよ。」

10月、11月の期間、紙の手触りや本の重さ、
風がページをめくる音を感じながらとのコンセプトで、
屋外ならではのブック・ラウンジが開催されています。

e0129656_22273338.jpg

DIO:「今日はどこへお散歩に行こうかな~?」

e0129656_22275750.jpg

DIO:「パパ~!
例の超高層マンションの建設具合を見に行ってみる?」

e0129656_2228580.jpg

DIO:「どこまで高くなったかな~?
急いで現場にGO~!」

e0129656_22282025.jpg

DIO:「は~ぁ、急いで来たので疲れちゃった~。」

e0129656_22282916.jpg

DIO:「どれどれ、どこまで高くなったかな~?」

e0129656_22283832.jpg

10階から11階まで立ち上がって来ました。
完成すると・・・、
地上44階建て・高さ170m。

e0129656_22284885.jpg

DIO:「まだボクが居る場所の方が高いよ~。
さぁ~、次は檜町公園へGO~!」

e0129656_2228588.jpg

ミッドタウンへ戻って来たDIO。
DIO:「なんだ~、この2階建の赤いバスは~?」

e0129656_2229957.jpg

DIO:「パパ~、ボクこのバスに絶対乗りたいで~す。」

e0129656_22291944.jpg

10月8日~10月23日まで、期間限定で、
ロンドンのダブル・デッカーが1日3回運行、
渋谷・原宿・六本木を巡回するという、
スペシャル・バス・ツアーが開催されていたのです~。

e0129656_22292987.jpg

果たして・・・、
DIOはこのレトロなロンドン・バスに乗せてもらえるのでしょうか?
続きは・・・次回にアップの予定です。
宜しかったら、またご覧くださいネ。

by diomenko | 2016-10-24 22:32 | お散歩 | Comments(0)

TRI-SEVEN ROPPONGIお散歩



お決まり週末のミッドタウンへやって来たDIO。

e0129656_225237.jpg

DIO:「今日はボクちゃんお初の・・・、
”TRI-SEVEN“をお散歩しま~す。」

e0129656_22521363.jpg

DIO:「ここが新しく出来たトライ・セブンですね。」

e0129656_22522039.jpg

DIO:「そして・・・、
ここがパパの言っていた神社ですね。」

e0129656_22522812.jpg

DIO:「トライ・セブンは岩が多いですが、
ボクちゃんも頑張って散策して来ますよ。」

e0129656_22523862.jpg

DIO:「大きな岩の上に登ったよ~!」

e0129656_22524786.jpg

DIO:「ゴツゴツしていて、お散歩しずらい所ですね。」

e0129656_22525729.jpg

DIO:「緑の広場は無いのかな~?」

e0129656_22531194.jpg

DIO:「ここに緑がありました~!」

e0129656_22561028.jpg

DIO:「クンクン、お花の良い香り。
これは鹿の子ユリかな?」

e0129656_2254452.jpg

”TRI-SEVEN“の花壇では、
秋の草花がたくさん咲いています。

e0129656_22541250.jpg

DIO:「パパ~、トライセブンは岩が多すぎますよ。」

e0129656_22542372.jpg

DIO:「お腹が空いて来たのでランチにしましょう。」

DIOは『EU食堂』へGO~!

e0129656_22543381.jpg

DIO:「お散歩したら、お腹ペコペコ。」

e0129656_22544767.jpg

DIO:「ボクのウマウマ下さ~い!」

e0129656_22545890.jpg

パパとママはキノコとベーコンのリゾット。

e0129656_22551292.jpg

ランチが終わるまで・・・、
DIOは大人しくおネムしま~す。

e0129656_2255216.jpg

六本木7丁目7番7号に新しく登場した、
”TRI-SEVEN“・・・。
散策、お疲れ様~!

DIOはやっぱり檜町公園の方がいいみたいだね。

by diomenko | 2016-10-21 23:00 | お散歩 | Comments(0)

元麻布お散歩



週末の午後、
六本木ヒルズのけやき坂をお散歩中のDIO。

e0129656_2237668.jpg

ショー・ウィンドゥ前で立ち止まり・・・、
DIO:「???ボクに似たワンコが居る~!」
e0129656_22372565.jpg

DIO:「とってもボクに似ていますが・・・、
アナタはどなた様ですか?」

e0129656_22374037.jpg

DIO:「わ~、ボクが映っているんだ~!
またまた、失礼しました・・・。」

e0129656_22374818.jpg

DIO:「今日は元麻布方面をお散歩します~。」

e0129656_223821.jpg

DIO:「クンクン・・・。」

e0129656_22381255.jpg

DIO:「パパ~、ボクについて来てね~。」

e0129656_22382199.jpg

DIO:「ここからは登り坂と岩の厳しいお散歩なんだ~!」

e0129656_22383095.jpg

DIO:「この岩の塀を登るぞ~!」

e0129656_22383813.jpg

DIO:「なんてっね!登れるわけがありません。
この辺りはお屋敷が多くって、
岩の立派な塀で囲まれたお家が続いているんだ~。」

e0129656_22384970.jpg

DIO:「では、ママのお買い物にお付き合い。
さ~ぁ、麻布十番商店街に行きましょう。」

e0129656_2239231.jpg

DIO:「ここは・・・お決まりの『豆源』さん。」

e0129656_22392017.jpg

ママ:「DIO君お待たせ~。
お買い物して来たよ。」

e0129656_22394078.jpg

DIO:「ママ~、いろいろとお買い上げしましたね~。」

e0129656_22395389.jpg

DIO:「さ~ぁ、パパ号に乗り込んで、
次の目的の場所へ向かいましょう。」

e0129656_22401030.jpg

この次の目的の場所って・・・?
この続きは・・・また来週です。
宜しかったら、またご覧くださいネ。

by diomenko | 2016-10-14 22:45 | お散歩 | Comments(0)

おしなり公園&スカイツリーお散歩



お天気が優れない午後、
スカイツリーにやって来たDIO。

e0129656_2351531.jpg

DIO:「おしなり公園船着場に来ました。」

e0129656_2352164.jpg

DIO:「クンクン・・・お友達は来たかな?」

e0129656_2352914.jpg

DIO:「ねえねえ、白い泡の方に行きたいな~。」

e0129656_2353586.jpg

北十間川両岸から放水がされているので、
泡が出ている様に見えたのかな~?

e0129656_2354149.jpg

DIO:「パパ~、大変!お魚の大群が居るよ~!」

e0129656_2354765.jpg

放水されている下を良く見ると・・・。

e0129656_2355777.jpg

北十間川はハゼだけでなく、
スズキなど海の魚も釣れる穴場スポットだそうですよ。

e0129656_23646.jpg

DIO:「ボク、しばらくお魚を見てるね。」

e0129656_2361295.jpg

ホントに凄い数のお魚には驚きです。

e0129656_2361998.jpg

DIO:「パパ~、おしなり橋へ行こう。」

e0129656_2362785.jpg

パパ:「DIO君、ここはおしなり橋じゃありませんよ。」

e0129656_2363763.jpg

DIO:「ボク、どっちでもいいですぅ。
ここからもスカイツリーが良く見えるね。」

e0129656_2364568.jpg

北十間川の真下から見上げると、
ツリーの迫力は満点で~す。

e0129656_2365222.jpg

DIO:「そろそろソラマチの方へ行きましょう。」

e0129656_237265.jpg

DOG DEPTさんへ寄ったDIO。
DIO:「こんにちは~、わぁ~ハロウィンだね。」

e0129656_2371192.jpg

DIO:「ママ~、我が家もそろそろ、
ハロウィン・パーティーの計画を立てないとね。」

e0129656_237193.jpg

暑さ続きの今年の秋・・・、
DIOに言われて気付きました。

我が家もそろそろハロウィンの飾り付けをしないとネ。

by diomenko | 2016-10-07 23:09 | お散歩 | Comments(0)

小網町 & 人形町散歩


DIO:「今日は日本橋小網町の方にお散歩に来ました~。
クンクン、厳かな雰囲気を感じるぞ~!」

e0129656_22292832.jpg

小網神社・・・、
こちらの神社は、なんとなんと・・・、
今からおよそ一千年も前からある神社だそうですよ。

e0129656_22294397.jpg

現在は日本橋地区に残されている、
唯一の木造檜造りの神社建築だそうです。
特に、向拝に施された「昇り龍」と「降り龍」の彫刻は見事なもので、
「強運厄除の龍」として拝されています。

e0129656_22295941.jpg

DIO:「社殿・神楽殿などは、
中央区の文化財に登録されてるんだって。」

e0129656_2230711.jpg

DIO:「福禄寿さまの御像がありますよ。」
もちろん、DIOの健康長寿の御利益をお願いしました。

さまざまな「徳」を授ける神様として、
日本橋七福神の一柱になっているそうです。

e0129656_22302128.jpg

DIO:「人形町をお散歩していたら・・・、
クジラさんに遇いました~。」

人形町の十字路の角地、
ビルの玄関先にクジラの石の彫刻があったのです。

e0129656_22304035.jpg

人形町の街中になぜクジラが居るか?というと・・・、
あやつり人形のバネは今でも鯨ヒゲが使われており、
クジラと人形町が「鯨のヒゲ」で繋がっているそうな。

e0129656_22305111.jpg

人形町の路地に入り込むと・・・、
まだ銅版葺のお豆腐屋さんがあったり・・・。

e0129656_22305899.jpg

『ねぎま鍋』で有名な「よし梅」は昭和2年創業。
江戸情緒あふれる老舗を感じます。

e0129656_22311042.jpg

「よし梅」の屋久杉の天井が、
登録有形文化財の指定を受けたのですね~。

e0129656_22312538.jpg

DIO:「随分と新しい飲食店が増えましたね。
それに・・・、
マンションが沢山増えているのには驚きです。」

e0129656_22313346.jpg

小網町も人形町も新しいモノと古いモノとがうまく融合され、
またまた活気のある他所とは違う良い街づくりになっていました。

by diomenko | 2016-09-28 22:37 | お散歩 | Comments(0)

代官山お散歩


夏の終わりに、
『ログロード代官山』を訪れたDIO家。

e0129656_22442531.jpg

5棟の商業店舗を散策して、
最後に訪れたのはビールカルチャーの発信基地。
その場でクラフト・ビールが楽しめる、
”スプリングバレー・ブルワリー・トーキョー”

e0129656_2244321.jpg

スタンディング・スペースもお洒落。

e0129656_22443977.jpg

線路の枕木をポイントに使用することで、
かつてここに電車が走っていた線路の痕跡を残しつつ、
お庭作りをされた様ですね。

e0129656_22444544.jpg

DIO:「そろそろ別な所をお散歩しましょう。」

e0129656_22445130.jpg

『ログロード代官山』を後にして、
代官山お散歩を始めたDIO家。

e0129656_2245070.jpg

先ずは・・・、
変なお人形さんたちを発見~!

e0129656_2245771.jpg

DIO:「このお人形は・・・木梨憲武さん?」

e0129656_22451370.jpg

木梨さんが絵本をリリースされたとか。
それを記念しての催しだそうですよ。

e0129656_22451934.jpg

DIO:「ひまわりガーデンで木梨人形?さんと記念撮影。」

e0129656_22452521.jpg

DIO:「次はママのお買い物、
あちらこちらの雑貨店めぐり・・・。」

e0129656_22453544.jpg

DIO:「こちらのお店は・・・、
ママがタペストリーとして集めている日本手ぬぐい屋さん。」

e0129656_22454557.jpg

DIO:「最後は・・・パン屋さんへ。」

e0129656_22455997.jpg

DIO:「あ~ぁ、疲れちゃいました~。
代官山お散歩はこれにて終了です。」

e0129656_2246132.jpg

蒸し暑さが厳しくって、木陰も少なくって、
お年のDIO君にはちょっと厳しかった、
今回の代官山お散歩になりました。

p.s. キャリーバッグの中には、
たんまり保冷剤が敷き詰められていました。

by diomenko | 2016-09-23 22:49 | お散歩 | Comments(0)

アークヒルズお散歩


DIO:「今日のボクのお散歩コースは?
赤坂アークヒルズ周辺で~す。」

e0129656_2028132.jpg

DIO:「お散歩-GO~!」

e0129656_2028277.jpg

アークヒルズ・サウスタワー裏は・・・、
最近のDIOのお散歩コース。
特に夏場は日陰が多くて、とっても涼しいんです。

e0129656_20283615.jpg

DIO:「クンクン、パパ~蝉さん?」

e0129656_20284362.jpg

DIOが見つけたのは・・・、
空蝉-蝉の抜け殻・・・。
蝉さん達、この夏を満喫できたのかな~?

e0129656_20285556.jpg

DIO:「パパ~、スペイン坂の方に行きますよ。」

e0129656_2029130.jpg

スペイン坂は木陰が多くって、
この時期のお散歩に最適です。

e0129656_20291082.jpg

DIO:「また春になれば、桜の花で賑わうね。」

e0129656_2029219.jpg

DIO:「パパ~、次はどこへ行く?」

e0129656_20292749.jpg

パパ:「DIO君、ママからお呼びが来たよ。」
DIO:「お散歩、終わりなの?」

e0129656_20293457.jpg

DIO:「もう少しお散歩したかっな~。」

e0129656_20294420.jpg

DIO:「ママのお買い物が終わったので、
ここで待ち合わせです。」
パパ:「DIO君、何を見ているの?」

e0129656_20295689.jpg

ママが戻って来るまで、DIOが見ていたのは?
東京タワー。
この場所からタワーが見えるなんて、知りませんでした。
先日取り壊されたマンションの影に隠れていたんですね。

e0129656_2030695.jpg

お家に帰る途中、カッコいい車を発見。
広場で、HONDA NSXの展示イベントが開催中でした。

e0129656_20301430.jpg

こちらのクルマ消費税抜きで・・・、
なんと!
¥27+ゼロ6個だとそうですよ!
DIOママは、スタイリッシュさよりもプライスにビックリでした。

e0129656_20302282.jpg

スタイリッシュなクルマといえば・・・、
先日、DIO君もカッコいいクルマに乗って来ました。
次回にでも、その様子をアップの予定です。
宜しかったら、またご覧くださいネ。

by diomenko | 2016-09-14 20:34 | お散歩 | Comments(0)