カテゴリ:お散歩( 504 )

ご近所の河津桜



DIO:「旧中川沿いのカワヅ・ザクラを見に来ました。」
キラキラお日様が当たって、まぶしそうなDIO。

e0129656_0173657.jpg

午後から良いお天気になったので、
パパとご近所の河津桜の様子を見に行ったDIO。
DIO:「河津桜、何分咲きぐらいなかな~?」

e0129656_0174371.jpg

DIO:「川沿いのお散歩開始~!」

e0129656_0174987.jpg

DIO地区側の桜は7~8分咲です。

e0129656_0175571.jpg

大勢の人たちが河津桜を見に来ていましたよ。

e0129656_018214.jpg

DIO:「パパ~!この木はまだ蕾かな?」

e0129656_018933.jpg

DIO:「この木は8分咲だよ~。」

e0129656_0181880.jpg

DIOが見つけた木は・・・、
中川桜愛護会がお世話している木です。

e0129656_0182462.jpg

DIO:「パパ~、
やっぱり川沿いの木の方が咲いている感じですよ。
川沿いの方で写真を撮りましょ。」

e0129656_0183180.jpg

DIO:「満開に近い桜の下・・・、
おばあちゃん達が憩っていました~。」

e0129656_0183941.jpg

川沿いの河津桜は満開に近い状態です。

e0129656_0184831.jpg

ソメイヨシノより一足 早く咲く、
濃いピンク色の花弁が特徴の河津桜。
青空と、とってもよく合いますね。

e0129656_0185798.jpg

DIO:「パパ~、きっとボクちゃん、
おばあちゃん達のお邪魔虫ですよ。」

e0129656_019724.jpg

DIO:「おばあちゃん達、失礼しました~。
ボクちゃんは退散しま~す。」

e0129656_0191878.jpg

DIO地区側の河津桜を観た後は、
お隣の区側の河津桜も見に行きましょ~!

e0129656_0192974.jpg

この続きは・・・次回です。
宜しかったらまたご覧くださいね。

by diomenko | 2016-02-26 23:58 | お散歩 | Comments(0)

続・代官山お散歩



DIO:「『蔦屋』を出て、代官山お散策開始で~す。」

e0129656_232171.jpg

DIO:「先ずはママのお買い物・・・、
雑貨関係のお店を回るんだって。」

e0129656_2321360.jpg

DIO:「クリスマス雑貨専門店の、
『クリスマス・カンパニー』さんです。」

e0129656_2322344.jpg

なんと、サンタさんが・・・、
バレンタイン・デーのチョコを運んでいましたよ。

e0129656_2323130.jpg

DIO:「駅の方に来ましたよ。
若い人たちが多いな~ぁ。」

e0129656_2323669.jpg

DIO:「ボクの後ろのショップ、
女性に大人気の台湾発、タピオカミルクティー発祥の、
お茶専門カフェ『春水堂』さん。」

e0129656_2324360.jpg

DIO:「代官山は結婚式の二次会が開催される
オシャレなレストランが多いですね~。」

e0129656_2325123.jpg

DIO:「ママがお店に入ってしまいました~。
パパと一緒に待っていますが・・・。」

e0129656_233666.jpg

DIO:「なかなかお店めぐりから戻って来ませんね。
ママ、相変わらず遅いな~。」

e0129656_2331453.jpg

DIO:「ボクちゃん、代官山に来たら、
とっても気になる所があるですよ。」

e0129656_2332052.jpg

DIO:「ここです。前から気になっていたんですが、
今日はこのお山に登って来ま~す。」

e0129656_2332888.jpg

ここは・・・『猿楽塚』。
6~7世紀の古墳時代末期の円墳で、
死者を埋葬した古代の墳墓の一種だとか。

e0129656_2333854.jpg

DIO:「お山の頂上に到着~!
ここが代官山なんって信じられませ~ん。」

e0129656_2334878.jpg

DIO:「この塚があるこのあたり、
「去ヶ苦」と言われ、後に「猿楽」と呼ばれるようになったとか。」

e0129656_2335771.jpg

DIO:「代官山は東京を代表する最先端のお洒落な街ですが、
旧朝倉家住宅や猿楽塚などの重要文化財などいにしえの遺産も
大切に守り続けている、とっても素敵な街ですね。」

e0129656_23478.jpg

お天気にも恵まれたこの日、
代官山お散策を楽しんだDIO家でした。

by diomenko | 2016-02-19 23:06 | お散歩 | Comments(0)

代官山お散歩☆蔦屋



真っ青な青空の下、
お散歩へとお出掛けしたDIO・・・。

e0129656_2331532.jpg

この日のお散歩は・・・?
お馬さんが居る、こ・こ・・・。

e0129656_2332153.jpg

代官山・蔦屋で~す。

e0129656_2332643.jpg

DIO:「今日は代官山の蔦屋に来ました。
パパが買いたいCDがあるんだって~。」

e0129656_2333327.jpg

DIO:「ここはワンコに優しいお店なので、
たくさんのお友達がやってくるんだよ。」

e0129656_2333988.jpg

DIO:「いつもはミッド・タウンにある
グリーン・ドッグさんでお買い物するんだけれど、
今日はこちらのグリーン・ドッグさんにお邪魔しました。」

e0129656_2334574.jpg

DIOがグリーン・ドッグに向かっていたら・・・、
あれ? DIOの頭の上に・・・?

e0129656_2335159.jpg

サクラ?が咲いていますよ~!

e0129656_2335938.jpg

グリーン・ドッグのドッグ・ラン前で、
桜がこんなにりっぱに咲いていました。

e0129656_234510.jpg

DIO:「ここだけ、もぅ春ですね~。」

e0129656_2341143.jpg

DIO:「パパ~、ボクのお買い物は終わりましたよ。
次はパパのお買い物に行きましょ。」

e0129656_2341723.jpg

パパはジャズのCDを数枚購入。
アルト・サックスの名演奏を探しているそうな。

e0129656_2342587.jpg

DIO:「パパがCDを選んでいる間、
ボクはここで待ってますよ。」

e0129656_2343375.jpg

DIOは窓から何を見ているのかな~?

e0129656_2344264.jpg

DIOが見ている景色はこんな感じ。

e0129656_2345078.jpg

DIO:「さ~ぁ、お散歩を兼ねて、
代官山散策開始で~す。」

e0129656_2345984.jpg

DIOの代官山お散歩は・・・、
次にまたアップの予定です。
宜しかったら、またご覧くださいネ。

by diomenko | 2016-02-17 23:08 | お散歩 | Comments(0)

スペイン坂お散歩



春一番が吹いた暖かい日曜日、
身軽になってパパとお散歩に出掛けたDIO・・・。

e0129656_2228226.jpg

DIO:「今日はいきなり初夏の様な陽気です。
さ~ぁ、スペイン坂をお散歩しますよ~!」

e0129656_22282839.jpg

DIO:「クンクン」

e0129656_22283684.jpg

DIO:「ここは坂が多いですね~。
次はどこの坂をお散歩しょうかな~?」

e0129656_22284315.jpg

DIOが次に向かったのは・・・、
道源寺坂~。

e0129656_22285041.jpg

DIO:「坂道をお散歩していると・・・、
暑くなるぐらい暖かな陽気ですね~。
そろそろママのお買い物も終わったかな?」

e0129656_22285712.jpg

ママはお気に入りのスーパーへ。
あれっ?いつもと違う飾り付け・・・?

e0129656_2229327.jpg

この日はバレンタイン・デーで、
スーパー前が可愛い飾り付けになっていました。

e0129656_2229819.jpg

DIO:「ママ~、ボクちゃんはパパと一緒に、
いつもの場所で良いコで待っているよ~。」

e0129656_22291532.jpg

ピンクの衣装をまとったDIO・・・、
そしてバレンタイン・デーのこの日、
でもでも、DIOにはチョコレートは禁物。
パパも甘いものは禁物。
結局、チョコレートはママへの贈り物?

by diomenko | 2016-02-15 22:32 | お散歩 | Comments(0)

貸切アークヒルズ



休日の昼下がり・・・、
赤坂アークヒルズを訪れたDIO。

e0129656_23475832.jpg

DIO:「赤坂アークヒルズに来ました~!
ボクだけ?貸切状態どえ~ぇ~す。」

e0129656_2348645.jpg

DIO:「くんくん・・・お友達がぜんぜん来ていないよ。」

いるのは・・・、スズメさんたちだけ。

e0129656_23481875.jpg

DIOくん、貸切状態でお散歩を楽しみましょう。
最高気温が10℃以下のこの日、
いつもの賑わいはどこへやら・・・?

e0129656_23482784.jpg

DIO:「テラス席も閉鎖?」

お客さんはみんな室内でお食事中。

e0129656_23484040.jpg

サントリーホールの方にも行ってみましょう。

e0129656_23484915.jpg

DIO:「今日はコンサートも行っていないのかな?
「人が全然いませ~ん!」

e0129656_23485714.jpg

DIO:「サントリーホールのマークとしてデザインされた
『響』のオブシェ前もガランガランです。」

e0129656_2349594.jpg

DIO:「ボクちゃんも寒くなってしまいました。」

パパのマフラーで暖を取るDIOです。

e0129656_23491354.jpg

DIO:「さ~ぁ、アークヒルズ・サウスタワー地下に向かいます。
『福島屋』でお買い物をしましょうか。」

e0129656_23492170.jpg

DIO:「ママが『福島屋』でお買い物中は、
ボクとパパはここのテラスで待つのがお決まり。」

e0129656_23492949.jpg

DIO:「でも、今日の寒さは厳し~い!
ママ~、お買い物、早くお願いしますよ~。」

e0129656_23494018.jpg

DIOくん寒い中、待たせてごめんね。
お蔭様で、たくさんお買い物が出来ましたよ。

by diomenko | 2016-02-12 23:43 | お散歩 | Comments(0)

春の訪れ in 檜町公園



週末のお散歩は・・・?
いつもの、お気に入りの場所、
ミッドタウン & 檜町公園~!

e0129656_22421330.jpg

DIO:「ボクちゃん、バッグから出て、
さ~ぁ、お散歩に行きますよ~。」

e0129656_22422028.jpg

ミッドタウンの芝生広場では、
期間限定でアイスリンクが設置され、
大勢の人が屋外スケートを楽しんでいます。

e0129656_22422831.jpg

今日のお散歩は『檜町公園』。

e0129656_22423446.jpg

DIO:「パパ~こっち、こっち~。」

e0129656_22424012.jpg

DIO:「滝の水を見ると、寒さ倍増ですネ。」

e0129656_22424914.jpg

DIO:「さ~ぁ、運動して身体を暖めるぞ~!」

e0129656_22425745.jpg

しかし・・・、
DIO君はついついお友達チェックが優先してしまい・・・。

e0129656_2243320.jpg

身体を暖めるほどには歩かないのが・・・、
最近のDIOクン・・・。

e0129656_22431177.jpg

DIO:「あれ?あれ?パパ~、あそこを見てよ!」

e0129656_22433880.jpg

DIOが見つけたのは・・・?
う~ん、紅梅~?

e0129656_22434521.jpg

公園を見渡すと・・・、
あちら、こちらで梅の花が満開です。

e0129656_22435243.jpg

満開の梅の花・・・、
春の訪れを感じたお散歩になりました。

e0129656_22435916.jpg

DIO:「まだまだ寒さ厳しい日々が続きますが、
春はもぅそこまで来ているんだね。」

e0129656_2244862.jpg

DIOが大好きな檜町公園・・・、
今は人が殆どいませんが、
あと2ヶ月もして桜の花が咲いたら、
驚くほどに大勢の人たちで賑わうことでしょう。

e0129656_22441761.jpg

冬の寒さもなんのその、
元気にお散歩を楽しんだDIOなのでした。

by diomenko | 2016-02-05 22:46 | お散歩 | Comments(0)

2016年度お初の豊洲



2016年新しい年になって、お初で豊洲にやって来ました。
DIO:「"ららぽ~と豊洲"に来ましたよ。」

e0129656_2326327.jpg

DIO:「お友達チエック開始~!」

e0129656_23261197.jpg

DIO:「豊洲は今やドッグ天国。
今日も大勢のお友達が遊びに来ていますね。」

e0129656_23261766.jpg

DIO:「ボクちゃん、海の方をお散歩するよ~。」

e0129656_23262374.jpg

DIO:「DOCの横をDIO・DOGが通ります。」

もともとここは旧石川島播磨重工業(現・IHI)の
東京第一工場のアーバン・ドック内だったところ。
おっきなお船も係留されていたそうな。

e0129656_23262947.jpg

DIO:「今や高層マンション&オフィス街。」

e0129656_23263551.jpg

DIO:「中央区側は・・・今も高層マンション建設中。」

e0129656_23264232.jpg

マンションの高さもどんどん高くなるばかり・・・。
200メートル近くも高さがあるそうな。

e0129656_23264910.jpg

DIO:「最近はドラマのロケでも良く撮影されているよね。」

e0129656_23265547.jpg

DIO:「この跳ね橋って・・・、
深田恭子ちゃんのドラマで出ていましたよ。」

e0129656_2327158.jpg

DIO:「築地市場の移転も今年中に行われるし、
東京オリンピック開催まで、ますます進化する湾岸地域ですね。」

e0129656_2327836.jpg

新年のお初に訪れた"ららぽ~と豊洲"、
店内どこでもバッグ・インしていれば、
DIOと一緒に行けるようにならないかな~と、
強く願ってしまったDIOママです。

by diomenko | 2016-01-29 23:29 | お散歩 | Comments(0)

麻布十番お散歩



冬晴れの休日、今日のお散歩は・・・?
お買い物も兼ねて、元麻布あたりをお散歩。

e0129656_2315450.jpg

DIO:「麻布十番商店街の方に向かいま~す。」

e0129656_232012.jpg

でも・・・、DIOくんはお友達のチェックが忙しく、
なかなか商店街にたどり着けませ~ん。

e0129656_232568.jpg

DIO:「ふっ~、ピーンと冷たい空気・・・。
真冬の香りがしますネ。」

e0129656_2321066.jpg

DIO:「クン、クン・・・。」

e0129656_234734.jpg

DIO:「なんだ?なんだ?」
お散歩していたDIOが足を止め、
じ~っと、見詰めた先には・・・?

e0129656_2341273.jpg

自転車に乗ったプーちゃん達。

e0129656_2342490.jpg

なんと、5プーちゃんが一緒に乗っていました!
DIO:「5ワンちゃん兄弟なんてっ、すごいな~。」

e0129656_2342966.jpg

長~く遠回りして、
ようやく麻布十番商店街に着いたDIO。

e0129656_2343576.jpg

DIO:「商店街では、ボクちゃんはバッグ・インします。」
麻布十番商店街は相変わらずの人気で、人通りも多いですから。

e0129656_2344367.jpg

DIO:「ママ~、お買い物に行って来て下さいな。」

e0129656_2344822.jpg

DIO:「また100円ショップCan☆Doで買い物したのですね。
さて、次はどこへ行くのですか?」

e0129656_2345688.jpg

DIO:「ママは、あちらこちらのお店周りでお買い物なので、
ボクちゃんは『きみちゃん像』の前でで休憩しま~す。
そうそう、どうしてきみちゃん像がここにあるの?」
*** *** ***
パパ:「きみちゃんの最期をみとった孤児院が、
鳥居坂教会(今の十番稲荷神社)にあったことから、
十番商店街がモニュメントとして、『きみちゃん像』を建てたんだとさ。」

e0129656_2351126.jpg

DIO:「きみちゃん、なんか可哀想だったね。
そろそろママのお買い物も終わったかな・・・?」

e0129656_2352029.jpg

たくさんお買い物して、ママも戻って来ました。
さ~ぁ、そろそろお家に帰りましょうね。

今年も麻布十番での買い物する事が多くなりそうです

by diomenko | 2016-01-27 23:07 | お散歩 | Comments(0)

続・深川七福神



木場方面を散策しているDIO。
DIO:「うわ~ぁ、さすがに木場ですね。
材木に干支のおサルさんが描かれてますよ!」

e0129656_22442723.jpg

そして、思わずこの外観の前で足が止まったDIO家。
いったい、なんのお店かと言うと・・・、
ケーキ工場直売店『ランビック』さんでした。

e0129656_22443410.jpg

この辺りには新しいお店でいっぱい。
街中にちょっとしたアートもあって、
ますますお洒落に変わっていますよ。

e0129656_22444033.jpg

木々をよ~く見ると・・・、
こんな可愛いディスプレイがされていました。

e0129656_22444667.jpg

そして沢山のお寺・・・。
DIO:「道の角にも『上行菩薩様』が居ますよ。」

e0129656_2244519.jpg

宣明院境内の上行菩薩です。
衆生の苦痛を癒す誓願をもち、病苦に悩む人がお題目を唱えて、
尊像の患部をたわしで洗い祈願をすると苦痛がやわらぎ、
毎日参詣を続けると全快するんだそうな。

e0129656_22445762.jpg

こちらの上行菩薩像様は震災、戦災で大損傷を受けたが、
戦後修復されたそうです

e0129656_2245339.jpg

DIO:「お陰様でボクは今痛いところがないので、
痛いところが出てきたらまた来ますね。」

e0129656_2245853.jpg

さらにお散歩していると・・・、
DIO:「円珠院の大黒様で~す。」

e0129656_22451458.jpg

DIO:「深川にやって来た目的のひとつ、
『Blue Bottle Coffee』 で今日のお散歩は終了です。」

e0129656_22452148.jpg

深川七福神で人出も多く、
『Blue Bottle Coffee』さんも長~い行列でした。
コーヒー豆を買って、お家でゆっくりと頂きましょう。

e0129656_22452696.jpg

DIO:「ケーキ工場のアウトレット直売店、
『ランビック』さんでフィナンシェを買いました。」

e0129656_22453683.jpg

お正月休みの散策中に偶然ゲットしたお菓子と、
評判のBlue Bottle Coffeeを煎れて、お家でのんびり寛ぎました。

e0129656_22454392.jpg

DIO:「今度は深川七福神を全部を制覇しなくてはね~。」

e0129656_22455110.jpg

今さらなんですが、
清澄・白河の身近なアートいっぱいの街並みと、
人出が多い人気ぶりに驚いたパパとママでした。

by diomenko | 2016-01-25 22:49 | お散歩 | Comments(0)

深川七福神



DIO:「今日は深川にやって来ました。
『深川七福神めぐり』が開催されています。」

e0129656_2312503.jpg

今回は清澄白河、木場辺りを散策したと思います

e0129656_23125715.jpg

DIO:「では先ずは『毘沙門天』を目指してGO~!」

e0129656_2313282.jpg

DIO:「清澄白河はとてもお寺が多いですね。
おや?こちらはお参りしなければ~!」

e0129656_23131229.jpg

DIOが見つけたのは・・・、
ペットのためのお寺『善鷹院』。

e0129656_23131793.jpg

DIO:「皆さん~安らかに、ナムナム。」

e0129656_2313231.jpg

お参りを済ませて、しばらくお散歩していると、
DIO:「『龍光院・毘沙門天』に到着~。」

e0129656_23132836.jpg

DIO:「お参りするには凄い行列なので、
ここから祈願します。」

e0129656_23133440.jpg

DIO:「ここは今人気の『資料館通り』です。
あそこは日本の五大銘飯の一つの「深川めし」のお店だな。

e0129656_23134061.jpg

歩道にはこんな深川らしい装飾があるんです。
DIO:「最近はカフェやスイーツのお店がぐっと増えているんですね。」

e0129656_23134581.jpg

DIO:「ここは『Brigela』ブリオッシュ+ジェラートでブリジェラと言うんですって。」
冷たいアイスをあたたかいブリオッシュで挟んで食べるスイーツ。

e0129656_23135218.jpg

DIO:「ここはニュージーランド発のエスプレッソブランド、
『Allpress Espresso (オールプレス・エスプレッソ)』さん。

e0129656_23135963.jpg

昨年8月にここに日本1号店がオープンしたそうです。
ぐっと大人のコーヒー店です。

e0129656_2314599.jpg

お散歩していると・・・、
アートな外観に甘い香りが立ち込めてきました。
思わず足が止まってしまいました。
DIO:「いったい何のお店???」

e0129656_23141411.jpg

この続きは次回に・・・。
宜しかったらまたご覧くださいネ。

by diomenko | 2016-01-22 23:15 | お散歩 | Comments(0)