カテゴリ:健康管理( 123 )

3月のトリミング

DIO:「キレイ、キレイ、にして来ましたよ~!」
ママ:「DIO君、桜の前で写真を撮りましょう。」

e0129656_22583065.jpg

DIO:「桜?どこ?どこ?どこ?」

e0129656_22583694.jpg

ママ:「我が家の桜は壁に咲いていますよ~。」
DIO:「壁???」

e0129656_22584341.jpg

DIO:「は~ぁ、お雛さまのタペストリーから、
桜の花に変わったのですね。
では、桜の前に行きますよ。」

e0129656_22585124.jpg

DIO:「スタンバイしたよ~。」

e0129656_22585719.jpg

DIO:「写真撮れた?」

e0129656_225925.jpg

DIO:「今回のトリミングで可愛くなったでしょ。」
ママ:「ファファになったね。」

e0129656_22591048.jpg

来週末には桜が満開になるでしょうね。

e0129656_22591799.jpg

可愛いDIOとまた今年もお花見、どこへ行こうかな~?

今からとっても楽しみです。

by diomenko | 2017-03-23 23:00 | 健康管理 | Comments(0)

DIOは健康診断



先月の健康診断でDIOの身体に気になることがあり、
今月も再検診で病院を訪れたDIO・・・。

e0129656_23215672.jpg

診察を待つDIO・・・。
実は・・・、
先月の検診で、肝臓に腫瘍が見つかったのです。
肝臓の数値ALKP(アルカリフォスフアターゼ)が416と、
今まででは一番高い数値でした。

e0129656_2322660.jpg

そこで、肝臓エコーで良く調べて頂き、
腫瘍が見つかったのです。
DIO:「ボク、呼ばれました?」

e0129656_23221468.jpg

DIO:「では、診察に行って来ます。」

*** *** *** *** ***

どうやらDIOの態度が変わった原因の1つに、
肝臓の数値から見て、体がだるかったり、
気分が優れなかったのかもしれません・・・。

e0129656_232229100.jpg

DIO:「疲れました~!」
検診の結果、腫瘍は先月よりも数ミリ大きくなり、
2cmの腫瘍とのことでした。
ALKP(アルカリフォスフアターゼ)の数値、
なんと、500まで高くなっていました。

e0129656_23223854.jpg


先生からのお話では、
肝臓に出来ている腫瘍の場合、
手術をして腫瘍を取り除き、良性なのか、悪性(癌)なのか、
生体検査を行う以外に、はっきりした診断はできないとのご説明。
再び高齢になったDIOのお腹にメスを入れるのは・・・、
もう、これ以上の手術を行うのは、無理なのではないか・・・、
パパもママもそう思うのです。

歳をさらに重ねてからは、分離不安の状態が益々高くなり、
脾臓摘出手術を受けた時よりも、昨年の精巣腫瘍摘出手術の時の方が、
DIOの不安状態が酷くなり、術後がとても大変だったことを考えると・・・、
3度目の手術は無理かと・・・。
しかし腫瘍が大きくなれば黄疸が起こり、
DIOの命を奪ってしまう確率が高まります。
14歳と7か月のDIOのことを思うと、腫瘍を小さくする方法を取り入れ、
腫瘍と仲良く付き合って行く方法を選択したいと考えています。

今回先生より、活性高分子多糖体のサプリを出して頂き、飲み始めました。
来月の検診で、腫瘍が小さくなっていることを願うパパとママです。

by diomenko | 2017-03-17 23:25 | 健康管理 | Comments(0)

2月のトリミングDAY



お散歩に来たDIO君・・・。
おしっぽが下がりっぱなし~!

e0129656_2342652.jpg

DIOが訪れたのは・・・、
早春?の・・・世田谷公園。

まだ、噴水の水しぶきが寒そう~。

e0129656_2343187.jpg

そう、今日はトリミングの日。
パパ:「DIO君、元気出してお散歩しなさい。」

e0129656_2344012.jpg

DIO:「お散歩するけれど・・・、
その後が・・・ちょっと嫌なので・・・。」

e0129656_2344898.jpg

DIO君はクンクンするのみで・・・、
お散歩は楽しくないみたい?

e0129656_2345535.jpg

DIO:「パパ~、トリミングに行きたくないよ~。」
パパ:「DIO君、お毛毛がバサバサだよ。
可愛くしてもらおうよ。」

e0129656_235298.jpg

DIO:「トホホ、Colorさんに行きますよ~。」

e0129656_235979.jpg

Colorさんの前ではタジタジしているDIO。
以前よりも嫌がるようになりました。

e0129656_2351627.jpg

DIO:「ママ~、早く迎えに来てね~。」

e0129656_2352368.jpg

そして・・・、
DIOのお迎え、ちょっと遅れて到着。

e0129656_2353044.jpg

DIO:「ママ~、遅いよ~!」

e0129656_2353798.jpg

ちょっと待たせてしまったので、
ご機嫌斜めのDIO・・・。

e0129656_2354553.jpg

お家に帰って来ても・・・、
お顔が怒ってる~。

e0129656_2355430.jpg

今回はビッグ・ヘアーになりました。
せっかく可愛いお顔なのに、
怒ってばかりのDIO君では、
可愛さ半減ですよ~。

e0129656_236477.jpg

DIO:「もう疲れちゃった・・・。
ボク、おネムしま~す。」

e0129656_2361190.jpg

DIO君トリミングお疲れ様。
Colorさんでも怒って唸ったりしたそうです。
今までは、そんなことは無かったのに・・・。

e0129656_2362135.jpg

ここのところのDIO・・・、
本当に怒りん坊になってしまい、
パパとママを悩ませています。

by diomenko | 2017-02-27 23:08 | 健康管理 | Comments(0)

今年お初のトリミングDAY


世田谷公園にやって来たDIO・・・。

e0129656_22471085.jpg

あら、あら、おシッポが下がりっぱなし~。

e0129656_22471678.jpg

DIO:「だって、これからトリミングなんだもん。」

e0129656_22472253.jpg

最近はお洋服が着られなくなったり、
お外でウ○チしなくなったり、
とっても怖がりになっているDIOです。

e0129656_22472758.jpg

パパ:「DIO君、今年お初のトリミングだね。
いつもお世話になっている"COLORさん"に行くよ。」
DIO:「は~い。」

e0129656_22473649.jpg

2時間半後、お迎えに・・・。

e0129656_22474213.jpg

もう、おシッポは下がっていませ~ん。

e0129656_22474981.jpg

DIO:「ママ~、お家にかえりましょう~!」

e0129656_22475739.jpg

我が家に帰って来たDIO・・・。

e0129656_2248513.jpg

今回はこんな感じになりました。

e0129656_22481151.jpg

可愛くなったネ、DIO君!
トリミング、お疲れ様でした。

e0129656_22482245.jpg

だんだんトリミングをして頂くのも、
DIOには辛くなってきているのかな~?
今年に入ってからは特に、
高齢犬の育て方の難しさを感じているDIOママです。

by diomenko | 2017-02-13 22:51 | 健康管理 | Comments(0)

健康診断



2ヵ月ぶりの健康診断で、病院にやって来たDIO。

e0129656_22471620.jpg

DIO:「検査に来ました~!
たぶん今年最後の健診になりますね。」

e0129656_22472648.jpg

じ~っと、診察室を見つめるDIO・・・。

e0129656_22473595.jpg

赤いドアの中から、
「DIO君~」と呼ぶ先生の声。

e0129656_22474237.jpg

DIO:「きゃ~、呼ばれちゃいました~。
なんか嫌だな~。」

e0129656_22474968.jpg

パパ:「さ~ぁ、DIOクン検査をしてもらって来なさい。」
DIO:「ボク、元気一杯なんですけれど・・・。」

e0129656_22475763.jpg

赤いドアの奥に入って行ったDIO・・・。

e0129656_2248477.jpg

検査結果は・・・?
驚くことになっていました。
肝臓機能の数値ALTがなんと313~!
今までに、こんな高い数値になったことはありません。

e0129656_22481126.jpg

心臓などは問題なし、他の数値は正常値。
このALTが異常な数値です。
どうも最近飲み始めた新サプリ(筋力をつけるサプリ)、
DIOには合わないのでは・・・という判断となり、
新しいサプリを飲まないで3週間経った後に、
再検査を受けることになりました。

e0129656_22481819.jpg

検査後すっかり疲れて眠ってしまったDIO。
まさかの検査結果に、パパもママも大ショックでした。
先生は再検査をして、その結果によっては、
いろいろな処置を考えましょうと仰られ、
そんなに心配はいらないですよとのことでしたが・・・。

e0129656_22482718.jpg

DIOは相変わらず、至って元気一杯、
食欲もずっと旺盛なのですが、
3週間後の再検査の結果が出るまで、
何とも気持ちが落ち着かないDIOママです。

by diomenko | 2016-12-19 22:51 | 健康管理 | Comments(0)

トリミングDAY



世田谷のDog Salon"Colorさん"から帰って来たDIO。

e0129656_22342826.jpg

トリミングからお家に帰って来たDIOは、
早々に玩具箱から遊具を出して来ました。
DIO:「トリミングに行って来ました~!」

e0129656_22343989.jpg

DIO:「たまごちゃんで遊びま~す。」

e0129656_22344772.jpg

ママ:「DIO君、可愛いお顔を見せて下さいな。」

e0129656_2234533.jpg

DIO:「遊んでからね!」

e0129656_223514.jpg

ママ:「DIO君、今回のトリミングはどんな感じかな?
良くお顔を見せ下さいな。」

e0129656_22351054.jpg

DIO:「こんな感じだよ~。
お毛毛もファファになったよ。」

e0129656_22352211.jpg

ママ:「可愛いお顔の写真を撮らせて下さいね。」
DIO:「また撮るの~?仕方ないな~。」

e0129656_22352984.jpg

DIO:「今回はこんな感じになりました。」

e0129656_22354178.jpg

DIO:「お毛毛が随分白くなりましたよ。」

e0129656_22355665.jpg

DIO:「お疲れが出て来たみたいで・・・、
眠くなって来ちゃいました・・・。」

e0129656_2236684.jpg

ママ:「DIO君お疲れ様、ゆっくり休んでね。」

e0129656_22361735.jpg

DIO:「は~い、お休みなさ~い。」

e0129656_22362677.jpg

トリミングの後は疲れているだろうに、
玩具で遊んだり、ママのために写真を撮らせてくれたり、
なにかと頑張ってくれたDIO君・・・、
本当にご苦労様でした~。

by diomenko | 2016-12-02 22:37 | 健康管理 | Comments(0)

10月のトリミング~


秋晴れの週末、
DIOが訪れたのは『世田谷公園』。

e0129656_16533839.jpg

DIO:「クンクン~」
パパ:「DIO君見てごらん、少し紅葉が始まったよ。」

e0129656_16534547.jpg

DIO:「えっ、どこ?」

e0129656_16535414.jpg

世田谷公園の樹木が少し色付き始めました

e0129656_1654028.jpg

DIO:「さあ~お散歩するよ~」

e0129656_1654970.jpg

DIO:「パパ~こっち、こっち~」

e0129656_16542088.jpg

DIO:「森の中の方が白っぽいぞ~!」
パパ:「太陽の光が入って来たんだよ。」

e0129656_16542937.jpg

DIO:「もっと奥まで行ってみよう~。」
パパ:「DIO君、もぅトリミングの時間ですよ~!」

e0129656_16543891.jpg

DIO:「もっとお散歩したかったな~。
パパ~、キレイ・キレイにしてもらってくるネ。」

DIO君はパパとのお別れにシッポも下がり・・・、
ぐっとオサビシ・モード。

e0129656_16544662.jpg

2時間半後にお迎えに行って、
お家に帰って来たDIO。

DIO:「わ~ぁ、ハロウィンの飾りだ~!」

e0129656_16545464.jpg

DIO君・・・、
今回は小顔の仕上がりになりました。

e0129656_1655376.jpg

DIO:「ますます、パピーちゃんみたいでしょ。」

e0129656_16551223.jpg

来週はハロウィン、
ちょうどトリミングを終えたばかりの、
可愛い(親ばかバンザ~イ!)DIO君の仮装姿、
どうぞお楽しみに~!

by diomenko | 2016-10-29 16:57 | 健康管理 | Comments(0)

秋の健康診断



2ヵ月ごとの健康診断の日、
病院にやって来たDIO。

e0129656_22583715.jpg

DIO:「病院に来ました・・・。」

e0129656_22584847.jpg

DIO:「また数値が悪かったらどうしょう~。
なんか、心配だな~。」

e0129656_22585714.jpg

DIO:「血液検査にレントゲン、
内臓エコー・・・、どれも嫌だな~。」

e0129656_2259515.jpg

先生:「DIO君~どうぞ~。」

検査を受けに、ヒトリ赤い扉の中に入って行ったDIO。

e0129656_22591626.jpg

15分後・・・、
思ったよりも早く戻って来たDIO。

DIO:「はぁ~、疲れた~。」

e0129656_22592591.jpg

検査が終わってほっとしたのか、
パパにベッタリくっついて、寝てしまったDIO。

e0129656_22593470.jpg

DIO君~検査お疲れ様でした。

e0129656_22594313.jpg

血液検査の結果は・・・?
相変わらず肝臓関係の数値が高く、
注意が必要です。

でも、なんとか、
標準の幅の中の高めのところで収まっています、かネ?

e0129656_22595296.jpg

心臓も胆泥も以前と変わらず現状維持でした。
しかし・・今回の検査中、今まで大人しかったDIOが、
今回は泣き叫びが激しかったので、
看護士さんや先生が心配されていました。

e0129656_230164.jpg

加齢で我儘になっているのか・・・?
どこか関節や筋などが痛いのか・・・?
DIOの様子を気を付けて見て下さいとのことでした。

歳をとると聴力や視力がだんだんと衰えてくるので、
精神的に不安定で気難しくなりやすいそうです。
しばらくは、DIOの様子にぐっと注意が必要です。

by diomenko | 2016-10-19 23:02 | 健康管理 | Comments(0)

トリミングDAY~!


世田谷公園を訪れたDIO・・・。

e0129656_22412792.jpg

世田谷公園の案内図がキレイになっていました~。

e0129656_22413850.jpg

DIO:「世田谷公園に来ました~!
今日は、トリミングDAYで~す。
右見て・・・。」

e0129656_22415279.jpg

DIO:「左見て・・・。」

e0129656_2242027.jpg

DIO:「車は来てません。渡ってもOKですよ。」

e0129656_22421396.jpg

公園を出て、"Colorさん"に向かうDIO・・・。

e0129656_22422636.jpg

DIO:「では、トリミングに行って来ま~す。
早くお迎えに来てくださネ。」

e0129656_22423455.jpg

DIOがトリミングしている間、
パパとママは・・・、

9月16日にオープンしたばかりの、
六本木の新複合ビル"TRI-SEVEN ROPPONGI"にGO~!

e0129656_22424456.jpg

「トライセブン」という名称、
所在地の「六本木7-7-7」にちなんで付けたそうです。

e0129656_22425613.jpg

天祖神社が建物裏に現れました。
東京ミッドタウンの真向かいに出来たので、
DIOのお散歩コースがまた増えました。

e0129656_22431015.jpg

地下1階には、米国カリフォルニア発のコーヒーショップ、
「ブルーボトルコーヒー六本木カフェ」が出店~。

e0129656_22431870.jpg

1階から3階のフロアには、
「BARNEYS NEWYORK」が入居していますよ。

e0129656_2243262.jpg

有名な244のメンズブランドと、
108のウィメンズブランドが入っているので、
ママとパパのお買い物の場所が増えたかな?

e0129656_22433448.jpg

DIO君トリミングお疲れ様~。

DIO:「お迎え遅いよ~!」
DIO君机の下に隠れてしまい、少しフテフテでした。
怒りん坊のDIO君、今回はトリミング直後のお写真を拒否?

e0129656_22434734.jpg


今度はDIO君も一緒に、「トライセブン」に行こうね。

by diomenko | 2016-09-30 22:47 | 健康管理 | Comments(0)

真夏の健康診断



夏の暑さを避けるため、
丸の内地下街にやって来たDIO。

e0129656_7564371.jpg

お外は・・・?
危険な気温・・・。
不要不急の外出は避けて下さい、との放送も。

e0129656_7565098.jpg

DIO:「せっかくだから、ちょこっとお散歩して来ま~す。」
パパ:「DIO君には暑過ぎるから、無理だよ。」

e0129656_7565747.jpg

DIO:「保冷剤がたっぷりと入ったバッグから出るのって、
やっぱり無理かな?」

e0129656_757364.jpg

DIO:「パパ~、ちょこっだけバッグから出てみるよ~。」

e0129656_757121.jpg

DIO:「ソ~レ~、東京駅に向かってGO~!」

e0129656_7572199.jpg

DIOの身体には危険ほどの猛烈な暑さなので、
ほんの数分でお散歩を終え、保冷剤入りバックに逆もどり・・・。
バッグから東京駅を眺めて、お散歩終了。

e0129656_7572835.jpg

そして・・・、
その後は・・・動物病院へGO~!

e0129656_7573718.jpg

DIO:「2ヵ月ぶりの健康診断です。」

e0129656_757473.jpg

先生:「DIO君~。」
DIO:「健診に呼ばれましたぁ。」

e0129656_7575342.jpg

DIO:「では・・・、
内臓エコー、心臓レントゲン、血液検査を受けて来ま~す。」

e0129656_758098.jpg

相変わらず肝臓数値は高め、胆泥もありましたが、
全体的には問題なし。
心臓にも異常はなく、気道も極端に細くはなっていないとのことでした。

今度の検診は2ヵ月後・・・10月です。

e0129656_7581484.jpg

DIO:「ボクちゃん、少し太ったので、
今よりおデブにならない様に注意して真夏を過ごします。
あ~ぁ、良かった。」

e0129656_75829100.jpg

DIO君、真夏の健康診断お疲れ様でした。
お蔭様で、元気に一緒に14歳を迎えられそうです。

by diomenko | 2016-08-16 16:53 | 健康管理 | Comments(0)