カテゴリ:健康管理( 123 )

トリミングDAY



真夏の暑い~午後、
お散歩に出たDIO・・・。

e0129656_22373075.jpg

DIO:「こんな暑いお昼時に、
お散歩に行くコなんていないよね。」

e0129656_2237399.jpg

DIO:「とにかく、涼しい方へ Let's go!」

e0129656_22374794.jpg

DIO:「水がある所の方に行けば、
少しは涼しいと思ったんだけどな~。」

e0129656_22375513.jpg

DIOが訪れたのは・・・『世田谷公園』。
一番暑い時間にわざわざ来たのは・・・?
この日がトリミングDYAだったのです。

e0129656_2238970.jpg

DIO:「暑いな~。お散歩無理かも・・・。」

e0129656_22381799.jpg

パパ:「暑いから早めに"Colorさん"に行こう。」
DIO:「は~い、そうしましょ。」

e0129656_22382487.jpg

DIO:「ボクちゃんのお毛毛が増えたので、
きっと先生、驚かれるね。」

e0129656_22383017.jpg

DIO:「こんにちは~!
今日もどうぞよろしくお願いしま~す。」

e0129656_22383733.jpg

そして・・・2時間半後にお迎えに・・・。

DIO:「パパ~、可愛くなったよ~!」

e0129656_22384319.jpg

ではDIO君、今回のカットを見せて下さいな。

e0129656_22385253.jpg

DIO:「可愛いですか?」

e0129656_2239319.jpg

カーテンを開けて・・・、
可愛いお顔を拝見。

e0129656_22391331.jpg

ボーディもスッキリ。

e0129656_22392123.jpg

DIO:「ボクちゃんお毛毛が増えたでしょ。」

e0129656_2239328.jpg

お目目もパッチリで、ぐっと可愛くなりました~。
またまた出ました。 「親バカ、ばんざ~い!」

by diomenko | 2016-07-25 22:42 | 健康管理 | Comments(0)

6月のトリミングDAY




先日はDIOのトリミングDAYでした。
ママ:「DIO君~、トリミングに行きますよ~!」

e0129656_22371856.jpg

2時間後・・・、
キレイにしてもらったDIOくん。
DIO:「ブルブル~」

e0129656_22372684.jpg

DIO:「お迎え遅かったですね~。
さ~ぁ、お家に帰りましょ~!」

e0129656_2237311.jpg

帰宅したDIO君・・・、
トリミング後は・・・こんな感じになりました。

e0129656_22373619.jpg

DIO:「可愛くなったでしょ~。」

e0129656_22374287.jpg

DIO:「せっかく新しい黒めのお毛毛が生えてきたので、
今回のカットは長めにしました。」

e0129656_22374763.jpg

DIO君、トリミングお疲れ様でした。

e0129656_22375428.jpg

次のトリミングの頃までには、
真っ黒クロスケのDIO君になっているかもしれませんよ。

by diomenko | 2016-06-24 22:41 | 健康管理 | Comments(0)

現在のDIOのお毛毛



ムシムシする日が続く、今日この頃。
お天気が悪くて、おうちで憩っているDIO・・・。

e0129656_224901.jpg

DIO家のタペストリーは『紫陽花』に変わりました。

e0129656_2249584.jpg

最近のDIOのお毛毛の状況をお知らせしますね。

e0129656_22491348.jpg

ママ:「寝てばかりいないで、
DIO君の身体のお毛毛の状況を見せて下さいな。」

e0129656_22492133.jpg

DIO:「Zzzz....」

e0129656_22492772.jpg

DIO:「なに?ボクの身体のお毛毛、
チェックしてみたいの?」

e0129656_22493220.jpg

頭のお毛毛はモジャモジャ。

e0129656_22493816.jpg

そして・・・問題の身体のお毛毛は・・・?
DIO:「真っクロなお毛毛が生えてきました~!」

e0129656_22494452.jpg

まるで、パピーの頃の様に、
シルバーと言うよりは、
真っ黒クロスケくんになっている今のDIO。

e0129656_22495172.jpg

DIO:「ボクちゃん、パピーちゃんに戻っちゃった~!」

e0129656_22495922.jpg

今、DIOの身体は新しい真黒の毛が生えてきています。
手足や頭はシルバー色の毛なので、
まるで黒いTシャツでも着ている様な感じです。

by diomenko | 2016-06-22 22:51 | 健康管理 | Comments(2)

DIO健康診断



DIO:「1ヶ月検診に来ました。
ボクのお毛毛も順調に生えてきてますが・・・。
心臓のレントゲン撮影や肝臓のエコー、血液検査・・・、
今日もいろいろと検診をして頂きます。」

e0129656_22322257.jpg

先生:「DIOく~ん、いますか~?」
DIO:「は~い。」

e0129656_22323432.jpg

DIO:「では、よろしくお願いします。」
DIOくんは赤い扉の向こうに入って、
さ~ぁ、検査の開始です。

e0129656_22324780.jpg

パパとママは待合室にて・・・、
とっても心配しながら・・・、
DIOを待っていたら・・・。

e0129656_22325814.jpg

あの姿は・・・?
黒ラブちゃんが病院の外でじっと待っているみたい・・・。

e0129656_2233858.jpg

こちらの黒ラブちゃん、
どうやら介助犬の様です。

e0129656_22331625.jpg

車椅子の方と病院に来ていた黒ラブちゃん、
毎日続く、お休みのない大変なお仕事に感心です。

e0129656_2233269.jpg

さて・・・健診を終えてお疲れのDIOくん。

お陰様で、健康診断の結果は問題なしでした。
相変わらず肝臓の数値は高めですが、
それなりに安定していますし、とっても元気です。
大切な心臓の具合も大丈夫でした。

次回は2ヵ月後、真夏の検診となりました。

e0129656_22333885.jpg

少し太ったDIO・・・、
体重管理とお部屋の温度管理に気を付けて、
これからの暑さを乗り切って行きたいと思います。
あ~ぁ、良かった~・良かった~!

by diomenko | 2016-06-17 22:34 | 健康管理 | Comments(0)

トリミングDAY~!



初夏を感じる週末にDIOが訪れた場所は・・・?

e0129656_22451859.jpg

噴水がシンボルの・・・、
世田谷公園~!

e0129656_2245243.jpg

DIO:「世田谷公園に来ました~。
そ~ぅ、今日はトリミングDAYなんです。」

e0129656_22453162.jpg

DIO:「日差しが強いですね~。
パパ~、木陰の方へ行きましょう。」

e0129656_22453988.jpg

DIO:「木陰は涼しいよ~。」

e0129656_2245476.jpg

DIO:「クン・クン・・・。」

e0129656_22455563.jpg

こちらでも、クン・クン・・・。

e0129656_2246015.jpg

術後のDIO君は、
たくさんクンクンしても、
やたらには、おチッチをしなくなりました。

e0129656_2246610.jpg

パパ:「DIO君、そろそろトリミングの時間だよ~。」

e0129656_2246123.jpg

DIO:「では、可愛くしてもらってきますネ。」

e0129656_2246178.jpg

トリミングを終えて・・・、
お家に帰ってきたDIO。

今回は・・・こんな感じになりました。

e0129656_22462584.jpg

DIO:「ちょっと頭が大きいでしょ~。」

e0129656_22463736.jpg

DIO:「皆さんのお蔭で、
少しずつお毛毛が増えてきました。」

e0129656_22464755.jpg

DIO君トリミングお疲れ様~。
さ~ぁ、そろそろご飯にしましょう!
(いつもの日常の夕食ですが、食事の様子は次回アップの予定です。)

by diomenko | 2016-06-06 22:48 | 健康管理 | Comments(0)

精巣腫瘍摘出手術



DIOの脱毛から始まり、数々の検査を行った結果、
皮膚科の専門医の先生から下った診断は・・・、
『アロペシアX』でした。
このこととは直接関係ないのかもしれませんでしたが、
性ホルモンのアンバランスも原因のひとつとか。
この数カ月間、要観察していたのですが、
悪性で転移すると大変なことになるので、
主治医と相談した結果、精巣腫瘍摘出手術を
出来るだけ早く行うこととなりました。

e0129656_22372739.jpg

4月1日、手術を受けるため、朝9時前に病院に入ったDIO。
手術前の心臓の状態や血液検査など、数々の診察を受けた後、
手術開始まで点滴を受けました。

そして・・・、

午後1時から精巣腫瘍摘出手術開始との説明を受けました

e0129656_2237374.jpg

DIOママは一時自宅待機して、
手術開始前に改めて病院に向かい、
手術に立ち会う予定だったのですが・・・。

自宅に着いて間もなく・・・、病院から電話があり・・・、
「直ぐに病院に来て下さい」との連絡・・・。
DIO君の体調が良くないとのことなのでした。

e0129656_2237481.jpg

慌てて病院に向かい、DIOと対面・・・。
数々の検査中、DIOはこれから自分に起こることが
普通ではないと感じたのでしょうか、過呼吸になり興奮状態で、
このままでは手術前に体力が消耗してしまうと判断した先生。
ママがDIOを抱っこして、精神を安定させてから、
改めて点滴をしましょうとの指示が下されました。

e0129656_22375942.jpg

ママが抱っこっすると安心したのか、次第に落ち着き
呼吸も安定し、1時間点滴をして精巣腫瘍摘出手術に
入りました。

e0129656_22381775.jpg

手術は30分も掛からず終了。
DIOの身体から取り出され精巣を見せてもらいました。
片方がかなり大きくなっています。
腫瘍があり、水分がとても多くなっていたそうです。
病理検査に出して、細胞の診断をしてもらうことになりました。

e0129656_2238273.jpg

麻酔が身体から抜けきっていない状態のDIO、
ブルブルと身体が震え、細い腕には3本もの点滴、
患部はまだ出血していました。

e0129656_22383831.jpg

眠ったかと思ったら、急に暴れだしたので、
点滴の針が外れ、血が吹き出し・・・、
周りやDIOママの洋服は血だらけ・・・。

も~う、本当に驚きました。

e0129656_22384723.jpg

手術後3時間・・・抱っこしたままでの点滴でしたので、
ママの腕もパンパンになり、とても疲れました。
でも一番辛いのはDIO・・・。
麻酔薬と戦って夢遊病者の様な状態で時が流れ・・・、
普通のコならば入院するのですが、
分離不安で精神的に不安定なDIOには無理なので、
翌日朝1番で病院を訪問して、診て頂くことにして、
この日は連れて帰ることになりました。

e0129656_22385999.jpg

DIOパパが早目にお仕事から帰宅してくれたので、
なんとか無事に一夜を過ごすことが出来ました。
前回の脾臓摘出手術と比べると、
手術後のDIOは元気でした。

e0129656_223966.jpg

翌日には食欲も出てきて、
先生も思ったより傷口の腫れも小さいと安堵されました。
体調が順調なら一週間後には抜糸出来ることとなりました。

e0129656_22391861.jpg

以上がDIOの精巣腫瘍摘出手術の様子です。
病気の記録のため、長い文章になってしまいました。

13歳と8ヶ月弱のDIOにしては快復が早く、
今は精巣腫瘍摘出手術を行って良かったと思っております。
麻酔が効いている間に、歯石も除去して頂きました。

そして・・・、病理検査の結果は・・・、
腫瘍も悪性ではないとの判定でした。
e0129656_22393097.jpg

次回からのDIOブログは、手術前の出来事をアップして行きます。
DIOブログ、これからもよろしくお願いします。

by diomenko | 2016-04-11 22:50 | 健康管理 | Comments(4)

DIOの病気について



DIOの脱毛症『アロペシア』、
主治医から皮膚科の専門医に診て頂くことを薦められ、
予約がとれたので、先週末に診察して頂きました。
病院の名前は・・・「犬と猫の皮膚科」、
この病院は2016年3月5日開院したばかり。

e0129656_23212758.jpg

受付にはたくさんのお花が飾られていました。

e0129656_23213360.jpg

DIO:「こんにちは~! 宜しくお願いしま~す。」

e0129656_23213968.jpg

完全予約制のため、
動物病院の紹介がないと診て頂くことが出来ません。
DIO:「ピッカ・ピカのキレイな病院ですね。」

e0129656_23214526.jpg

ママは問診票にいろいろと記入し、
先生に呼ばれるまで、DIOは大人しく待っていました。
診察は先生とじっくり面談し、被毛検査、皮膚細胞診を受けました。

e0129656_23215189.jpg

DIO:「は~ぁ、診察終わりました~。
緊張したから、チッチになっちゃう~。」
診察の結果は、性ホルモン脱毛症が疑われ、
皮膚細胞も健康な状態と比べて、乱れていたそうです。
前立腺肥大症も多少みられるとのことでした。

e0129656_23215744.jpg

DIOの場合は・・・、
去勢手術を受けるのが一番の治療法との診断を受けました。
ただ、去勢手術をしても脱毛が治らい場合もあり、
その場合は、改めて治療してみましょうと言って頂きました。

先ずは主治医の先生と去勢手術の相談をすることになり、
犬と猫の皮膚専門科を後にしました。

e0129656_2322340.jpg

DIO:「先生、有難うございました。」

そしてその足で、主治医の先生の動物病院に向かいました。

e0129656_23221045.jpg

DIO:「また、また病院ですか?」

「犬と猫の皮膚科」の先生のお話を伝えて、
その後、DIOは・・・、
腰のレントゲンや前立腺の超音波検査を受けました。

DIOの年齢は13歳7ヶ月、心臓も悪く(僧帽弁閉鎖不全症)、
4年前に脾臓摘出手術を受けているなど、
パピーちゃんたちの去勢手術とは違って、
かなりのリスクが伴うために、
麻酔専門の先生にも手術に立ち会って頂き、
去勢手術をしましょうとの処置方針を説明されました。

リスクを伴いますが、放置すれば脱毛のことよりも、
睾丸の病気が悪化してしまうため・・・手術を決断しました。
手術は4月1日に決まりました。

e0129656_23222790.jpg

DIOママはDIOに申し訳けない気持ちで一杯です。
DIOがパピーの頃に去勢手術を受けさせようか迷いましたが、
その当時ワンコ知識に無知なために、
去勢手術は行いませんでした。
この年齢で去勢手術を受けることになり、
DIOに大変な思いをさせるのならば、
パピーの時期に去勢手術を受けさせなかったことが、
とても悔やまれてなりません。

今は後悔するよりも、
無事にDIOの手術が終わることを祈るしかありません。
4月1日まで、心穏やかでいたいと思います。

by diomenko | 2016-03-24 23:25 | 健康管理 | Comments(6)

DIOの健康診断



甲状腺の数値は正常範囲でした~!
ホッと、安心ですが・・・、
肝臓機能の数値が高いので1ヶ月後に、
再検査を受けることとなりました。

e0129656_2394033.jpg

先生から勧められた
「オメガ3」脂肪酸を1ヶ月飲み続けること。
でも・・・1ヶ月余りたった今も・・・、
まだ身体の毛は薄いまま・・・。

そして今月も再検査をして・・・、
やはり肝臓の数値は高いままで、
GPT175、ALKP384、GGT22でした。
先生が脱毛と血液検査からみて、
「クッシング症候群」が疑われると診断されました。

e0129656_2394681.jpg

「クッシング症候群」とは・・・?
副腎皮質ホルモンの過剰分泌によって引き起こされる症状。
症状としては・・・、
水をたくさん飲む、おしっこの量が増える、
たくさん食べるのに痩せていく、全体的に体毛がうすくなる、
左右対称に毛が抜ける、お腹が膨れる・・・など、など。

皮膚がうすくなったり、黒ずんだり、
脂っぽくなったりするなどの症状も出るそうです。

e0129656_2395483.jpg

今のDIOの身体をみると・・・、
まさにドンピシャで「クッシング症候群」があてはまりました。
そこで、特別な検査を受けることになりました。

検査方法は・・・、
ストレスのかからない状況で採血。
すぐにACTHという薬を注射し、2時間後にまた採血。
ACTHの注射前・後のコルチゾール(ホルモンの一種)の値で診断します。

e0129656_2310373.jpg

先日、DIOは副腎皮質ホルモン検査を受けて来ました。
結果、肝臓の数値はやはり高めでしたが(GPT148、ALKP362、GGT15)、
コルチゾールは正常値でした。
結果、「クッシング症候群」ではないと診断されました。

e0129656_2310975.jpg

「クッシング症候群」ではないが、
「クッシング症候群」にとても似た症状が出ている場合、
DIOのような特殊な病気を『アロペシアX』という病気だそうです。
この病気は原因もよくわからない脱毛症とのことから、
脱毛症X、偽クッシング病、性ホルモン関連性皮膚疾患、
成長ホルモン反応性脱毛、去勢反応性皮膚疾患、など、
さまざまな名前で呼ばれているそうです。

e0129656_23101717.jpg

難しい病気なので、更に皮膚科の専門医に診て頂くことを薦められ、
お陰様で予約が取れたので、後日診察して頂くことになりました。
DIOの主治医からDIOの検査データーなどは全て送られているので、
「安心して診察を受けて来て下さい」とご説明下さいました。
DIOにどんな診断が下だり、これからどんな治療が始まるのか、
また後日にDIOブログにアップして行きたいと思います。

e0129656_23105562.jpg

『アロペシアX』という病気の情報・・・、
まだまだ少ない様なので、
ママもパパも手探り状態。
でも・・・、DIOはいたって元気一杯ですぅ。

by diomenko | 2016-03-18 23:16 | 健康管理 | Comments(0)

トリミング後のDIOのお悩み・・・



DIO:「トリミングして来ました~。」

e0129656_22465095.jpg

DIO:「可愛くなりましたか?
今回はお顔のボリームをアップしてもらいましたよ。」

e0129656_22465641.jpg

DIO:「ここのところ・・・、
ボクちゃん悩んでいるんです。」

e0129656_2247164.jpg

DIO:「お顔のお毛毛はバッチリあるんですが・・・。」

e0129656_2247732.jpg

DIO:「ボディが・・・、
お背中のお毛毛が少なくってしまい・・・、
お悩み中です。」

e0129656_22471353.jpg

DIO:「ま~ぁ、いつもお洋服着ているので、
お毛毛が薄くなってきたことって、
皆様には分からないと思いますが・・・。」

e0129656_22471965.jpg

DIO:「ほらね!分からないでしょ~。」

e0129656_22472439.jpg

DIO:「お洋服を着ない夏までに、
薄毛が少しでも改善されていればいいな~と、
強く願ってしまうボクなのです。」

e0129656_2247325.jpg

最近飲み始めた「オメガ3」脂肪酸、
このサプリが効いていくれることを願うDIOママです。

by diomenko | 2016-02-24 22:50 | 健康管理 | Comments(2)

定期健康診断



DIO:「ボクちゃん、今年初めての健康診断に行って来ました。」

e0129656_23471987.jpg

ママ:「DIO君、関節が良くないから
ピョンピョンとジャンプしちゃダメですよ!」
DIO:「なにが?ボクちゃん全然平気だよ。」

e0129656_23472795.jpg

ママ:「頭のお毛毛は大丈夫だけれど、
身体のお毛毛が少なくなっていることも先生が心配されていたよ。」

e0129656_23473311.jpg

ママ:「DIOくん、オモチャを放り投げて、
元気一杯でよく遊ぶけれど、足は痛くないの?」
DIO:「大丈夫だよ~。」

e0129656_23473993.jpg

DIOは相変わらずおねだりジャンプしていますが、
明らかに関節が弱っているようです。

そこで・・・、今回先生が勧めて下さったサプリが・・・、
「アンチノール」

e0129656_23474557.jpg

足が痛い、毛並みが悪いワンコに効くとか・・・。
飲み始めて2週間目頃から効果が出るとのことですが・・・。

e0129656_23475153.jpg

ママ:「DIOくん、またサプリが増えたね。」
DIO:「Zzzz....」

e0129656_23475796.jpg

ママ:「DIO君、若く見えても・・・、
それなりのお年。
すぐに寝てしまうしね~。」

e0129656_2348361.jpg

DIO:「ごろり~ん。」
ママ:「ゆっくりネンネしなさいな。
健康診断、ご苦労様でした。」

e0129656_2348992.jpg

またまた増えたサプリメント。
今DIOが飲んでいるサプリやお薬は全部で6種類。
これから出る甲状腺機能の検査結果によっては、
もっとお薬が増えるかも・・・?

e0129656_23481522.jpg

ママのお財布も大変だけれど、
元気で長生きできるように頑張ろうネ。
13歳6ヶ月弱、まだまだ元気なDIOに感謝です。

by diomenko | 2016-02-10 23:51 | 健康管理 | Comments(2)